(礼(🏔)にそむくわけ(😪)には(🥍)行(háng )かない。しかし(🚸)、無道(😫)の人(rén )に(🗼)招か(🌊)れて、たとい一(yī )日たり(💄)ともこれを相(xià(⛰)ng )たすけるのは士の道でない(😀)。況(😁)んや策を(📪)以(🧢)て乗じられる(⚫)に於てをや(🔱)[#「於てを(🥟)や」は(🧕)底(🏿)本では「於ておや」(🤸)]であ(🤜)る。)
「仲弓(gōng )もこのご(🎋)ろ(📜)は(🦊)仁(🕦)者の列にはいったか(🎬)知(zhī )らないが、残(🏟)念なことに(😿)は弁(biàn )舌の才(cá(🥌)i )がない。」
「5(😣)父(fù )母の年齢は忘れてはな(🥙)らない(🏳)。一つ(💍)には、長生を喜(🍞)ぶために、二つ(😿)に(⛔)は、餘命幾何いくばくもなきを懼おそれて、孝(xiào )養(🛑)を励むために。」(🏼)
(🕌)門人たちが、孔子のこ(🛂)うした教(jiāo )訓(♓)によって(🏭)、(🏛)まじ(🏃)めに自(zì(🉐) )己(🏽)を(🌜)反省す(💲)る(🌩)機縁(🌘)(yuá(🆙)n )を掴み得たかは、まだ疑問(🍁)(wèn )であ(💫)っ(😽)た(🍁)。しかし、それ以来、仲弓の(🤔)身分や(❎)、彼の父の素(🖥)行(háng )が、彼等の(🧞)話題(🥁)にの(💜)ぼらな(🌰)くな(📣)ったことだけはたしかである。尤(😊)も(👤)、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもい(💃)い事(shì(🍓) )であった(👑)。彼はただ自(🍰)(zì )らを戒(💩)(jiè )慎することによって、孔子(zǐ )の知(🥒)遇(yù )に応こ(😁)たえればよ(🔹)かったのだから(🐳)。
陽貨は、そう云って、非(fēi )常に緊張した顔(🛢)をして、孔(🍩)子の答をまった。
彼のた(🐧)め(📽)に(👑)多分用意されてい(👑)た(💭)であ(🔴)ろう午飯を、彼の帰(🎧)った(🧡)あと(♏)、(🧦)陽貨がどんな(🏴)顔(🔉)を(👜)して、どう(🛸)仕末(mò )したかは、孔子自(👙)身の関(wān )するところではなかったのである。
「こ(🚡)まかな(🧥)ことは存じま(⏭)せんが、(❎)何(💴)でも、(🍿)こ(🐧)れまでと(🌤)は比較(jiào )になら(🧛)ぬほど(🎁)、立派(〽)になさ(🍺)るご計画(huà )だそうです(😱)。」
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