子貢がこたえた。――
「正面切(🕡)(qiē )っ(🥂)て道理を説(🌒)かれ(🤟)ると(✝)、(🌪)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを(🏝)得(〽)(dé )ない。だが大事なのは過を改(👋)めることだ。や(🌯)さしく婉曲(qǔ )に注(zhù(🔖) )意してもらうと、誰(shuí )でも気持よく(🍓)それ(🏿)に耳を傾(🃏)けることが出(chū(🥣) )来る。だが(🚁)、大事(🐀)(shì(📁) )な(🍑)のは、その真(zhēn )意(yì )のあるとこ(♟)ろをよ(❗)く考(kǎo )え(📰)て見ること(⚡)だ。いい(🐨)気に(🐗)なって真(zhēn )意を(🏒)考えて見(jiàn )ようともせず(📵)、表(biǎo )面だけ従(cóng )っ(🌮)て(😜)過(guò(👑) )を(🍹)改めようとしな(🏔)い人(❎)は、私には全く(🔎)手のつけようがない。」
一五(📔)(二二〇(🕋))
○ 綱==(🥧)これを(🍈)「網」の誤り(🧞)と見(🎳)て(🗒)「(🆔)一網打尽(jìn )」の意(yì )味(⛷)に解(🤤)する説もあ(👡)る。し(⛎)かし(🤯)、当時(👻)の魚(🔬)獲(🌼)(huò(🐖) )法(fǎ )に、大綱(🎊)にたく(⏳)さんの小(xiǎo )綱をつ(🔱)け、その先に釣針を(🍦)つ(📞)けて、それを水(shuǐ )に流す方法があ(🥤)り、それを綱といつたとい(🤓)うのが(🤮)正(⛱)しいよ(🎳)う(💷)である(🎞)。しかし、いずれにし(🏵)ても、(🚕)本章(💟)の結局の意(🚹)味(wèi )に変り(🥓)はない。
「道(dào )を行おうとする君は(🌞)大器(🐽)で(🕙)強(💕)(qiáng )靭(rèn )な意(yì )志の(💷)持主(zhǔ )でなければな(🎸)らない(🔁)。任務が重大でしかも前途(tú )遼遠だからだ。仁をもって自分の(🎤)任(💊)務とす(➡)る、何と重(🏠)いでは(🍺)ない(🚉)か。死(🌜)に(🕖)いたるまで(♎)その任(rèn )務は(💣)つづく(🏓)、何と遠いではないか。」
(👃)先師は(😇)、(🏘)喪服を着た人や、衣冠束帯(🎧)をした(😢)人や(👱)、盲(máng )人(🕞)に出会(huì )われる(🌓)と(😼)、相手(shǒu )がご自(🕌)分より年少(😄)者のものであっ(🤔)ても、必(bì(🍷) )ず起っ(❓)て道をゆずられ(🎇)、ご自分がその人(🏳)(ré(㊗)n )たちの前を通(tōng )ら(👭)れ(🥔)る時(shí )には(🔫)、必ず(💩)足(zú )を早め(🛬)ら(🐵)れた。
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