「どうじゃ、(🐙)よく反省(🦑)(shěng )し(📋)て見たかの。」
といったこ(🏨)とを(😞)思い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風が(😩)ある(🏌)。」(💷)などと讃め(🕣)て、その実、何かの欠点(diǎn )を(💿)婉曲に諷刺(📍)しているのではあるまいか。そういえば(🎰)、(🈷)世(shì(📙) )間では、子桑伯子しそうはくしと自(zì )分とを、同じ(🎮)型の人物だと(👰)評してい(🥀)るそうだ。子桑伯(🏘)子は物にこせ(🕛)つかない、い(📼)い男だが、少し大ざ(📯)っ(📄)ぱ過ぎ(🐿)る嫌い(✡)が(🧀)ない(🕞)でもな(🔆)い。或は自(zì )分に(🚭)もそんな欠(📲)点があ(🚝)る(🚜)のではなかろ(📫)う(🚌)か。自(zì(📆) )分だけでは、そんな事(shì(🤒) )がない(📈)ように気(qì )をつ(🥛)けているつもりでは(🍉)あるが。――(🔛)彼はそ(🏠)んなことを(🍬)考(kǎo )えて、讃められたために却って不安な(🔮)気持(chí )に(👰)なるので(🦍)あった。
(📓)ところが(🖲)孔(kǒ(📕)ng )子は、あ(♓)とで(👾)他の門(🗿)人(rén )たちに仲弓の言(yán )を伝えて、しきりに彼(📏)をほめた。そして再(zài )び(💺)い(👄)った。
(🌮)その場(chǎ(👥)ng )は(🌿)それで済んだ。しかし(🍳)仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなくなる(😟)と、(📓)結局彼の身(shēn )分(fèn )がどう(🦁)の(🎱)、父(fù )の(🗒)素行(🎖)(háng )がど(💳)うのと(⏬)いう話になって行(〽)(háng )った。むろ(🥡)ん、そんな話は、今に始(🎦)まったことではなかった。実(👧)をいうと、(🚣)孔子が仲弓を特に称揚し出したのも、その人物が実際優れていた(🍹)か(🔭)らではあったが、何とかして門(mén )人た(😃)ちに(🌇)彼の(😯)真(🤐)価を(🏆)知(🚣)らせ、彼の身分(fèn )や父(😆)に関する噂を話題に(🚊)させないよう(🛐)に(🆒)し(🤚)たいためであった。とこ(🉑)ろが、(👌)結果(guǒ )は(🏯)か(💨)えって反対の方に(🚪)向いて(⏱)行った。孔子が彼を讃(🤬)めれば讃めるほど(🥠)、彼(bǐ )の身分の(🖨)賎(jiàn )しいこ(🗜)とや、(🐌)彼の父の悪行が(🈵)門(👆)人(🐾)(rén )たちの蔭(yīn )口の種になる(🙆)のだ(👰)った。
「仲(📇)弓(gōng )もこ(🎄)のごろ(🏍)は(🧕)仁者の列(🌸)(liè )にはい(🍘)ったか知らないが、残念なことに(🐗)は弁(👬)舌(😾)の(🥠)才(🚬)が(🚊)ない(🏃)。」
「でも、(🏨)あの(🚓)調子(zǐ )では、諸侯(📸)を説いて見た(🎱)ところで、相手に(🕐)されないだろうと思います。惜(🏙)しいものです。」(🍆)
と、心(🎳)の中(🎯)(zhō(🦃)ng )でく(🏭)りか(📤)えした。
使(🐴)者(zhě(🦇) )の(🚪)報告に(🍦)もとづ(🕦)い(😧)て、孔子が(🆔)陽貨(🏎)の家を訪ね(👂)た(📞)のは(🐉)、午近いころであ(♒)っ(👀)た。すべては豫期(🌝)ど(👲)お(📉)りに運んだ(🥪)。彼は留守(🌒)居の(🌚)もの(🍡)に挨(āi )拶を(🌔)こ(🎶)とづけて(💱)、安心(xīn )し(⏸)て帰(guī )途(🔟)(tú )につ(👟)いた(❗)。ところが、どうし(🌅)た(🕤)ことか、その途中で、ぱったり陽貨(huò )の馬(🍫)車に出っくわ(👲)してしまっ(⛷)たの(🤘)であ(📬)る。
「仲弓には人君の風が(🤝)ある(🛤)。南面して天下を(🙀)治める(🕤)ことが出来よう。」(⬅)
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