二五(二三〇)
「(♈)知(zhī )っておられま(🧢)す。」
先師(🛐)のご病気(qì )が重かっ(😓)た。子(zǐ )路(🌝)(lù )が病気(🏪)平癒(yù )のお祷(dǎ(🐮)o )りをし(💃)たいとお願いした。すると先師がいわ(🎂)れた。――(❌)
かように解(jiě(📒) )する(🥅)ことによ(📯)つ(😊)て、(😰)本(🍡)章の前(🐁)段と後段との関係(⚽)が、はじめて(🚌)明瞭になるであろう。これは、(🕸)私一個の見解(jiě )である(💊)が、決し(📮)て無謀な(🧞)言で(📤)はないと思う。聖人(📍)・君(jun1 )子(zǐ )・善人(🏋)(ré(🌂)n )の三語(yǔ )を、(🔒)単なる人(🥀)物(📛)の段(duàn )階と見ただけ(🏾)では(🗓)、本章の(💧)意味(🏚)が的確に(🐜)捉えられな(🌶)い(🙊)だ(😔)けでなく、論(lùn )語全体(💎)の意味(😵)があいまい(😩)になるのでは(📳)あるまいか(🙂)。
一〇(一九四(📻))
「(🚀)社会秩序の(⬜)破壊は、勇(yǒng )を好んで貧(📭)(pín )に苦し(🎎)む者によ(🐑)ってひき(🚪)起され(👍)が(😀)ちなも(😅)のであ(🥕)る。し(😕)かしまた、(❗)道(🎏)には(🈹)ずれた人(🧥)(rén )を憎み(🎥)過ぎることによっ(🚺)てひ(👍)き起(qǐ(🆎) )されるこ(👑)とも、忘(wàng )れ(🧟)てはならな(🥩)い。」(📔)
二四(二二九)(🏹)
「そういうこと(🤹)をしてもい(😑)いものかね。」
先師の(🏜)この(✍)言葉(⬇)に関連(lián )した(🥚)ことで、門人(ré(🚊)n )の牢ろうも、こんなことをいった。――
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