4 子(🚍)罕(まれ)に(🐱)利を言(🏳)えば(🚃)、命(mì(🥏)ng )と(♍)与にし、(🐐)仁(rén )と(🦕)与に(🌼)す。((🧒)子罕(🏉)篇)
彼は真(🌱)心(xīn )からそう云(yún )っ(🌈)て、孔子の部屋(wū(🐡) )を(🐊)出た。孔子は(📌)、(💩)しかし(🐆)、彼の足(🚪)音が遠(yuǎn )くに消(🔯)(xiā(🤗)o )え去(qù(😳) )る(🕹)のを(🍋)聴(🤕)きな(🚯)がら、思(sī )った。
「考え(🆖)ては見た(♏)のか。」(🚔)
「5父母(mǔ )の年齢(lí(🎲)ng )は忘(wàng )れてはなら(🦊)ない。一つには、長(📢)生を喜ぶた(💆)めに(🕝)、(🍨)二つに(😨)は(✴)、餘命(👕)(mìng )幾(jǐ )何い(🔰)く(📮)ばくもなきを(👖)懼お(🐙)そ(🛡)れて(😢)、孝養(yǎng )を励(🌤)むため(🥥)に。」
使者の報告(🔇)にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨(🏧)(huò )の家を訪(🔏)ねたのは(🕙)、午(wǔ )近いころ(❌)であっ(🏍)た。す(🐺)べては(💪)豫(yù )期ど(👝)おりに運(yùn )んだ。彼は留守(shǒu )居の(🎠)も(😪)のに(📩)挨拶(🥀)を(🐀)ことづけて、安心して帰(guī )途につ(🐋)いた。ところが、どうし(🛏)たこ(💌)とか、その途中で、ぱっ(👠)たり陽貨の馬車(🐡)に出(🍱)っ(🆒)くわ(🖲)して(❗)し(🎛)まった(😸)の(🛳)で(👷)ある。
「どう(⛷)致(♌)しま(🎵)して。先(xiān )生(🈂)の(🚈)お眼は(🧟)、それこそいつも湖水(shuǐ )のように澄(ché(🙂)ng )んで居ります。」
樊(🛩)(fán )遅は何のこ(🌫)とだ(💍)がわ(🔬)か(🖲)らなかった。「違わない」と(🧐)いう(🏆)のは、親の命(🆓)令(🛹)に背(🏛)(bè(🚡)i )かないとい(😔)う(🤳)意(yì(🍧) )味(😡)にもとれる(😯)が、孟懿子(💳)には、(🍲)もう(🍀)親(qīn )はない。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさばき(😲)な(🚷)がら、しきりと首をひねっ(🤦)た。
「そ(🔝)れ(👩)にしましても(🤪)……」
(🏝)孔子は(🅱)、それっきり(🍦)默々として歩(bù )き(🧘)つづけた。そ(⛏)してもの(⬛)の半町も(🏡)行ったころ、ふ(🚄)と思い出(chū )した(🧓)ように(🈁)いった。
彼が、こんなに惨(cǎ(🐢)n )めな失敗(🐛)をくりかえすようになった(➿)の(💮)は、不思議に(😙)も、孔(🐟)子が司(sī )空の職(🏁)(zhí )を奉(🎐)じて(🛒)、彼の(🛥)上に坐(🐅)(zuò )るようになってからの(🚴)ことである(🛵)。孔子は、(🤰)これまでの(⚡)司空とちがって(⚓)、非常な(📿)部下(😮)思いで(💒)、め(🚣)ったに怒(😝)った(⛷)顔(yá )を見せ(🍭)たこともない(🖖)のだが、どうい(⏪)うものか、いざ奏楽となると、楽(lè )長の手が(📥)にぶ(📍)ってし(😩)まう。むろん孔子は、音楽(🏒)の道にずいぶん(🥂)深くはいっている(👛)人だから、(🥉)楽長としても、(💞)彼を甘く見るわけには(🐺)行(háng )かない。しかし、(🕔)そのため(🥃)に手が固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自(📀)身も考えていない。
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