「先(xiān )生のお眼に(🏞)ぶ(🥎)ッ(🚤)つ(🥟)か(🎦)ると(🐯)、(🦖)す(🍶)ぐ手もとが狂(🥩)い出(chū )して(🏤)来るのでございます(🧑)。」
1 子曰(yuē(💨) )く、法語の言(yán )は能(né(🚑)ng )く従(🆘)うこと無からんや、之を改むるを(👧)貴しと爲(✏)(wèi )す。巽(⏯)与(🈳)(そんよ)の(🍑)言は(🌼)能(🔈)く説(shuì )(よろこ)ぶ(😭)こと無か(🚿)らんや、之(🥎)(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🌗)びて繹(🍑)ねず、従(cóng )いて改めずんば、吾之を如何(🌿)ともするこ(🌆)と末(な(🏼))(🧝)き(🥤)のみと。(子罕(📖)(hǎ(🛌)n )篇)
「(🔙)それがお世(shì )辞でなければ、お前の見る眼が悪(😁)いということになるのじ(📵)ゃ(🛸)が……」
「かり(🤷)に斑牛まだら(🥖)うし(🎩)の子(zǐ )であっても、天(tiān )地(dì )山(🛸)(shā(😕)n )川の神(🔩)々(💻)はお(🥋)嫌(Ⓜ)いはされぬかの。」
孔(kǒng )子は、(🧝)このご(😲)ろ、仲弓(gōng )に対して、そ(🛤)ういった最高(gā(⏱)o )の讃辞(cí )を(⏩)す(🖊)ら惜しまなく(🌜)な(🖇)った。
或ひ(🤠)と曰く、雍よ(🙆)う(🎰)や(🉑)仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く(🔺)、焉(yān )いずくんぞ(🙂)佞(nìng )を用(💚)(yòng )い(❔)ん。人に禦(✒)あたるに口給を(😗)以(yǐ )てし、しばしば人(🍍)に憎まる。其の仁なるを(🈲)知(zhī(😴) )ら(🛹)ず(⛲)、焉く(⭕)んぞ佞(👛)を(🤨)用いん(⬅)。
その瞬間、彼は(🍙)ちらと自(🔴)分の眼(yǎn )の(🤴)前に(👑)ある光(🏪)が横切るように感(💹)じた。孔(😏)子の眼(yǎn )の光(🍙)で(😦)ある。湖(hú )のような静かな、しかもかすかに微笑を(🕣)含ん(🐈)だ(🈹)孔子の眼(📕)(yǎn )のかがやきである。彼(bǐ )は、(🎫)ふと何(🛅)か思(🥃)い当(dāng )るこ(👚)と(📠)で(🗝)もあったように立上った。
「そ(🖤)れ(🕞)がお世辞(🐠)でなければ、お(🔮)前(📷)の見る眼が悪い(👊)とい(♈)うこ(🚟)とになるの(🌌)じゃが……(🧘)」
「御教訓(🍙)(xù(🚺)n )は、身に(🏖)しみ(🚸)てこ(💅)たえ(♟)ました。あり(🍃)がとう存じます。これからは、技(jì )術を(📯)磨くと共(😎)に、(🏫)心を治(🚅)めることに、一(yī )層精(🖐)進(🆑)い(🆙)た(👣)す決心(🏉)でござ(🔐)います。」
孔(kǒng )子(🚒)(zǐ )は御者台にい(🆖)る樊遅に(😍)話(🐦)し(❔)かけた。
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