まだ年(🌀)若(🎛)なころに、わ(🤼)たしも諸(🍶)国の(🏩)旅(🔩)(lǚ )に出た(🤼)ことがあります。今(♑)のように乗り(⛵)物(📡)もそう便(🐋)(biàn )利な時世では(👭)な(🍾)く、汽(🤞)車で行(há(🍧)ng )かれないところは(📤)わらじがけで、毎日七里ぐ(🙋)らいの道(dào )を歩(🍗)きました。そのうちに、(🐋)だ(🈂)い(💧)ぶくたぶれてきたもの(⛔)ですか(🕗)ら(⭐)、しば(💺)らく石(🏯)山の茶丈ちゃじょうとい(🌖)う(👧)と(🗒)こ(🚔)ろを借(💭)(jiè )り旅の足(zú(🎸) )を休め(🚬)ました(🎪)。そのへ(❇)んのことを(⛏)すこしお話ししてみ(📝)れば、近江の石山は(🥡)古(😦)い歴史(💭)のある(🚤)と(🐢)ころ(📄)でして、国(guó(👛) )分山(shān )こくぶや(👣)まを(🗳)うし(🐬)ろにし、湖水のながめも前にひ(🙋)らけていまして(㊗)、大きな巌石がんせき(🧡)の間に名高いお(🛤)寺が建てて(🍐)あるので(💲)す。茶丈とは、このお(💤)寺の門(🍷)前にあり(⏸)まして、以(📳)(yǐ )前には参詣(yì(🆔) )さ(🌧)ん(🥎)けいに集(jí(🕧) )まって来る諸国(guó(🆘) )の人(⛄)(ré(🗃)n )たち(🍢)のためお茶(chá )の接待(📿)をし(😎)た(🐱)ところ(🏨)だそうですが、わたし(🏂)が行(📍)(háng )った時(shí )分は(🍳)も(🐬)うお茶の接(jiē(🛋) )待もすたれて、ただ大(dà(📖) )き(🏿)な古い(✖)茶が(🖊)まだけが(🤮)残って(🤢)いました。
六(⛸) 上総行(😵)きの船(chuán )が(✉)出(📅)るころ(🙉)
(🐪)昔の人がほん(🎤)とうに物を考えた場所(suǒ )だと(🥗)いう(🤥)気の(🅰)してくるの(💠)も、その(💤)岩(yá(🎄)n )壁の(💸)前です。わたしは古い(⛽)松(sōng )の枝(🏄)を通(🦎)して(🚦)海に映(🍓)る夕日を望みなが(👓)ら、しばらく(♐)そこに立ちつくしていたこ(😰)とも(🤕)ありました。
四(㊗)(sì ) 呉(wú )くみ子さん
わが家の(🏞)墓地は村(😓)の裏(lǐ(🤔) )側(🌇)にある古い(🅾)丘の上で、永昌寺(sì )えいしょうじというお寺の境内に(❤)つづいたところ(🧗)にあります。すぎの木(🔎)立(🔵)ちの間から、浅い(🕍)谷の向こうに木曾らしい石をのせた人家の(🍄)板屋(💨)(wū )根(💢)、色づいた柿(🏁)かきのこずえなぞが見える(💞)と(🌄)こ(🏉)ろです。大黒(hēi )屋(wū )だいこ(😞)くやとか(🚞)、八幡屋やわ(🔂)たや(⏱)とか、そ(📪)の他(tā )いろいろな屋号(🧟)のついた家々のこ(🤽)けむしたお(🌟)墓が並ん(🍌)だわ(🏰)き(🈚)を通って、(🖕)すぎの(🆎)枯(⏪)(kū )れ葉の落ちている(🚁)しめった土をふんで行くだ(♐)けでも、なん(👀)となく心(xīn )の改まって(💠)く(👰)る(🎓)ようなところです(🏣)。そ(🖌)の墓地の突(tū )きあた(🥣)り(👨)に、(♒)ど(🏜)まん(🎬)じ(🚮)ゅ(💆)うのか(🖨)たちに小(🕊)(xiǎo )高く土を盛(✴)りあげ、(🥀)青々とし(🦃)た芝(zhī )草の色もむかし(🆚)を語(🖋)り顔(yá )なの(✊)が、父の長く眠(mián )ってい(😹)る場所でした。永昌(㊙)(chāng )寺(🤒)の本堂で母の葬儀をすま(🌅)せた(🍇)あと、遺骨は父の墓のわき(🚭)にうず(🤲)めま(📘)し(📶)たから、同じかたちのものが二(è(💳)r )つそこに並びまし(🤐)た。
わ(🗡)たしが(🍆)こ(♉)の(🆚)人を知ったのは、そのくつ(🗒)屋さ(🕹)ん(⏱)の時(shí )代(dài )から(👴)ですが、それか(🗒)ら(📪)も岩代いわしろの国黒森くろもりというとこ(🕡)ろの鉱山の(🌖)監督にな(🏆)り、(🍴)次(🍙)に株式(🔌)所の仲買(♑)な(🤰)かがい番頭ともな(🧓)りました。石蝋せきろう(🏚)の製(💳)造職工とも(🌩)なったし(🔮)、針商はりしょうともなったしそれから横浜(🌁)へ行(💁)(háng )きました。そのすこし前(🏥)(qiá(🏟)n )ですけれど、電(🧘)池(chí )製造の助手(shǒu )ともなりまし(🕔)た(👰)。ふ(🍡)たたび(🦂)また針の商人(㊙)とな(🧝)って、店をやめてから、こんどは(🚒)何(hé(🀄) )にな(♐)ったかと(📎)言(yán )いますに、まあ、それも一つの何でした――煮(zhǔ )染商にしめし(🔛)ょうとなりました(🐎)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025