こ(🌐)れも別に(📆)む(🚡)ずかしいことでは(🍁)ない。子(🚃)游に(🔉)いささか(🔭)無作法なとこ(🦁)ろがあるのを思い合せ(🐩)ると、(🎖)孔子の(🌐)心(🍷)持(chí )もよく(👱)わ(✝)かる。
だが(👮)、や(👺)はりわ(🍚)からなかっ(😁)た。で、彼は、孝に(⏲)関する、ありと(🔚)あらゆる孔子(zǐ )の教えを、一とお(🔹)り(🛁)胸の中でくりか(🌍)えして(👑)見た。
(そうだ、あの(⏺)眼だ!)
「大丈夫(fū )だと思います(💦)。本物が立(lì )派(💷)で(💺)さえあれば。」
「なるほど。…(💇)…それで、どうして失(🎄)敗しくじっ(🐏)たのじ(🚦)ゃ。」
「礼(🅿)は簡(🔙)に(✅)失してもな(📇)らない(♌)が(🐎)、また過ぎてもならない。9過(🔝)ぎたる(💛)は(🥁)なお及ば(🗂)ざ(✉)る(🍴)がご(🀄)としじゃ。人間(jiā(📷)n )にはそれぞれに分(fèn )というも(🈯)のがあるが、(👞)その分を上下(🐙)しないところに、礼(📸)の正(zhèng )しい(🚎)相があ(👏)る(🎃)。分を越えて親(🗣)を祭る(🎾)のは、親(qīn )の靈をし(🤺)て(💼)非(fēi )礼を享(👲)(xiǎng )う(👘)けし(🕓)めるこ(💓)とになる(🎉)のじゃ(🛳)。のみならず、大丈(🕙)夫(🔜)の非礼(👝)はやが(🏾)て天(🚧)(tiān )下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈を(🥘)して天下を紊るような(👳)非礼を享け(🔲)しめて、何(🆕)が(🌕)孝(⛏)行じゃ。」
孟懿子の(⛺)父は(🎻)孟釐子(zǐ )もうき(🍄)しと(👼)いって、すぐれた人物(🥡)であり、そ(🥌)の臨(lín )終に(🍿)は(🍮)、(👒)懿子を枕(📨)辺に呼(hū )ん(🚺)で、そのころまだ一青(qīng )年に過ぎなかった孔子(zǐ )の人物(📂)を讃え(🎎)、自分(🥝)の死(sǐ )後(🍴)(hòu )には、かならず孔子に師事するように言いのこした。懿子は、父(🚁)の遺(yí )言(😷)に(🐍)し(🏊)たが(🕯)って、それ以(🥇)来、弟(😀)の南宮(🚪)敬淑なんぐうけいし(🕸)ゅ(💈)くとともに、(🦔)孔(💉)子に(🔲)礼(💼)を学(xué )ん(💞)で来たのであるが、彼の学問の(😤)態度には、少しも(➕)真面目さ(📛)がな(🚴)かった(🕢)。彼(🚲)が(🧐)孝の道(🤞)を孔子にたずねたの(🍳)も、父(🚉)に対(duì(🧥) )する(🍑)思(sī )慕の念からというよりは、その祭祀を荘厳(👷)(yán )に(🏖)し(🎧)て(🧝)、自分の権勢を誇示(shì )した(🌰)い底意(yì )からだっ(🐠)た、と想像(☝)されている(🎇)。
犂(lí )牛(🎨)の子(🧖)
し(🙌)かし、(⏱)ただ一人の門(🤮)人で(🚅)も見捨(shě )てるのは、決して(🛷)彼(🍏)の本(🚬)意では(🙌)なかった。そして(🎊)、考えに(👟)考(🎐)えた末、彼は遂(suí )に(🕹)一策(cè )を(🌯)思いつ(❔)いた。そ(🕶)れは(🐩)、仲弓にけちをつけ(🙇)た(🕴)が(🌒)る(👛)門(⛹)人た(👮)ちを五(🤙)六(🐛)(liù )名(🏐)(míng )つれて、郊(⌚)外(🛢)(wài )を散(sàn )策することであった。
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