「1詩でも(🚓)音楽でも(🎍)、究(jiū(🥊) )極は無邪の一語に帰する(📧)。無(wú(🦍) )邪にさえなれば、下手へたは下(🚆)手なりで、まことの詩(🎇)(shī )が出来、まこ(🕴)との音(🛫)楽が(🐔)奏でられ(🏩)るものじゃ(🌈)。この(🆓)自明の理が、(🏯)君に(⛪)はまだ(🎓)体(🗣)得(💩)出(chū(🤒) )来ていな(📬)い。腕は達(dá(💃) )者(🚥)だ(🔕)が、惜(📌)(xī )しいものじゃ。」(🏹)
孟懿(yì )子の(🚦)父は孟釐(🐴)子(zǐ(🚈) )もう(⏯)きしと(🥡)いっ(💬)て、す(👗)ぐ(🤺)れた人物で(🥫)あり(🔉)、(🥜)その臨終に(💶)は、懿子を枕辺(✊)に呼(hū )ん(🌗)で、そのころまだ一(😇)青年(🔒)に過ぎ(🥧)な(💢)かった孔子(zǐ )の人(🎥)物(🔤)(wù )を讃(🉑)え、自分(🍑)の死後には、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )するよう(👲)に言いのこした。懿子は(🌘)、父(📑)の(🏻)遺(yí(🖕) )言(yán )にしたがって、それ以来、弟(🐯)の(🦁)南(nán )宮敬(📜)淑なん(📶)ぐうけいしゅ(🏾)くと(🥙)と(⏫)もに、孔子に礼を学(💏)んで来(✡)たの(📣)であるが、彼(bǐ )の学問の態(🔶)度(🍘)には、少しも真面(miàn )目(mù )さがな(🏺)かった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を孔子に(⏮)た(🏍)ずね(💇)たのも(🙈)、父に対する思慕の念からというよりは、(🚪)その(⛳)祭(📥)(jì )祀(sì )を荘厳にして、自分の権勢(👌)を誇(💁)示した(🌉)い底意からだった、(🍄)と想像(🤮)されている。
「お(🌸)前にわから(🕎)なければ、孟(mèng )孫(sūn )には(🈚)な(🔟)お更わ(🎰)か(📣)る(🚼)まい。少し言葉が簡(🕒)単(dān )すぎたよう(🔸)じゃ。」
「(📸)比類のな(🏌)い徳(🛰)を(👛)身に体し(📈)ていながら、国の乱れるのを傍観し(🏛)てい(🐖)るのは、果して仁(🎸)の(🚠)道に叶(🌕)(yè )いまし(♋)ょうか。」
「比類(📟)のな(🐂)い(👴)徳を身に体していながら、国の乱(luàn )れるのを(😛)傍観してい(🌅)るのは、果して仁の(✅)道に叶いましょう(🐩)か。」
門(mén )人(➰)は、一(yī(📹) )寸うろたえた顔をした(🥉)が(🌄)、すぐしゃあし(🍫)ゃあとなっ(🍲)て答(😁)えた。
「お前(qián )にも、まだ礼のこころは(🚫)よくわかっていないようじゃな。」(💲)
(😞)3孔子(zǐ )は暗然と(🛐)なった。彼は(🗳)女子と(😿)小(💉)人とが、元来如(🎺)何に御(😻)し(♏)がたいも(🦉)ので(🕠)あるかを(⛄)、(🌼)よく知っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が、親(qīn )しんでやれば(🍌)つけ上り、(🕯)遠ざ(🏎)けると怨(📹)むからであった(⛓)。そして彼(🚘)(bǐ )は、今や(🤟)仲弓を讃めること(🐙)に(🍢)よ(🌌)っ(🚃)て、小人(👬)の心(⭕)(xīn )がいかに(🎂)嫉妬心によっ(🍎)て蝕(shí )まれているかを、ま(🙆)ざま(🦒)ざと(👟)見せつけら(🦆)れた(💴)。彼は考(📗)え(🦂)た。
「なる(🐈)ほど見(🥢)(jiàn )事(shì )な牛でご(🔡)ざいま(🏀)す。」
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは(🤫)、(🏖)なかな(🛣)か立派(📆)なことを云(yún )うものだ、別に逆(📮)(nì )ら(🎢)う必(💀)(bì )要もあるまい、と思った。で即(jí )座(🐾)に、
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