「(🏻)2(🌥)足一(💪)歩門(🌌)外に出(😚)たら、高貴(🚯)の客が眼(yǎn )の前(qián )にいるよう(💫)な気持(🆗)でいるがよい。人民に(🦈)仕(🌘)事(shì )を命ずる場(💋)合(🔣)には、宗廟(miào )の祭典にで(🏍)も(🚿)奉仕(⚽)するようなつ(🏄)もりでいるがよい(📊)。そして(⛔)自分の欲しな(🐟)いことを(📥)人に(🗒)施さないように気を(🔈)つけよ。そし(🍽)たら、邦に仕(🚌)(shì )えても、家に(🦎)あ(🍳)っ(🏊)ても、怨みをうけることが(🍞)無いであろう。」
「楽長(👜)!」
(👹)彼(bǐ )は、部(🌕)屋の(🐉)中を歩きまわりながら、しきりに小首をかしげた。しかし、(🗯)しばらく歩きまわって(😹)いるうちに、(🤹)少し馬(mǎ )鹿々(🧦)々しいよう(🐹)な気(qì(❎) )がして来た(👷)。
或ひと曰く(🤴)、雍(🖌)ようや仁(💴)に(🔄)し(🎩)て(💷)佞ねいな(🔁)らず(📭)と。子曰く、焉い(📉)ずくん(🦌)ぞ(🦈)佞を用(yò(🐗)ng )い(👅)ん。人に禦あたるに口(🐕)給を以てし(🚽)、しばし(🍈)ば人に憎まる。其の(🌊)仁な(😱)るを(🐟)知らず(⌚)、(🚭)焉くんぞ佞を用(💚)いん。
「決してお世辞(🚻)は申(🌜)しません。」
「礼は簡に失してもならないが、(🎓)ま(💫)た過ぎて(🈸)も(🐽)ならない。9(👯)過(guò )ぎ(🌼)た(🕠)るは(👛)な(🦂)お(🏮)及ばざ(👦)るがごとしじ(🎚)ゃ。人(rén )間にはそれぞ(🔻)れに(🧝)分と(🔏)いうもの(👃)が(🚢)あるが、その分を(🚵)上下しないところ(🌝)に、礼の正しい相がある。分(🕢)を越(yuè )え(🎒)て親を祭(🍄)るのは、(🏐)親の靈(líng )を(🍇)して非(fēi )礼(📮)を享うけしめることに(🔊)なるのじゃ。のみなら(🥃)ず、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて(🍯)天下(👱)を紊(💁)み(✊)だ(💸)るもと(🤾)に(😯)なる(🙋)。親の靈をして天(tiān )下を紊(wěn )るような非礼を享(😁)(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
孔(kǒng )子は、これに(💮)は多(🏞)少意見(🏡)があった。しかし、(🍌)それを(🌤)述べて(🔂)も、どうせ(🏡)話を永(✡)びかすだけ(🤰)の效果しかない(🕰)と(🛰)思ったの(🍻)で(😗)、
もう一つは、子夏の問(wèn )いに対する答(dá )え(🐌)だが、(🕴)それ(🏠)は、
と(🐘)答え(👲)た。仲(🕷)弓(🕧)は、孔子が(🌌)こ(🚼)の言葉に(📨)よっ(🧘)て、彼に「敬(jìng )慎(shèn )」と「寛恕(shù )」の(👈)二徳(🦀)(dé )を教(🐹)(jiāo )えたものと解し(🛎)て、
孟(mèng )懿子(🛀)(zǐ )の父(🏯)(fù )は孟釐子もうき(😆)しといっ(⏫)て、(🤬)すぐれた人(🤡)(rén )物(🚖)(wù )であり、その臨終に(🐖)は、懿(🦎)子を枕辺に呼(🎊)んで、(📛)そのころまだ一青(📚)年に過ぎなかった孔(😪)子(🏏)の人(rén )物を讃え、自分の死(🌧)後には、かならず孔(kǒ(🚎)ng )子(zǐ )に師事(shì )する(😦)ように言(🐳)いのこした(🐨)。懿子は、父の遺言にしたがって(🕠)、そ(🤰)れ以来、弟の南宮(💁)(gōng )敬淑な(😀)んぐうけい(🏃)しゅくとと(😬)も(🍙)に、孔(kǒng )子(zǐ(🐨) )に(🧔)礼(🏽)を学んで来(lái )たのであるが、彼(bǐ )の学(😾)問(👗)(wèn )の態(🌓)度には、少し(🍥)も真面目さがなかった。彼が(🥣)孝の道を孔(🏨)子(🚧)にた(⬅)ずね(♟)たのも、父に対(duì )する(❔)思慕の念(niàn )か(🌍)ら(🏄)とい(🎇)うよりは、その祭祀(sì )を荘厳(yán )にして、自分の権(💈)(quán )勢を(🛰)誇(🔆)示(🌾)したい(🥍)底(dǐ )意からだった、と想像され(🎈)ている。
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