○ 射(shè )・(🍚)御==禮(👤)(lǐ )・(🍵)楽・射・(🏔)御(yù(💧) )・(⏰)書・(🔽)数の(🛷)六芸のう(💊)ち(⛄)射(弓の技術(shù ))と御(車馬を御する技術)とは(🎫)比較的(de )容易で下等(🙄)な技術とされ(🍾)ており、とり(🍓)わけ御(📵)がそ(😆)う(🗳)である。孔子は戯れに本(🏩)(běn )章(🧙)(zhāng )のよ(👦)うな(💍)ことを(⏹)いいながら、(🚊)暗に自分の本(běn )領は一(🖥)芸(yú(🚔)n )一(yī )能に秀で(🚷)る(🕯)こと(🚃)にあるのではない、村人たちの自分に対する批評は的を(🕺)はずれている、という(🐡)意味を門人たち(📃)に(🥗)告(gào )げ、(🈳)その戒(jiè )めと(❣)したもので(🌂)あろう。
「典籍(jí )の(🚣)研(⚪)(yán )究は、私も人(rén )なみに出来(😟)ると思う。し(⚪)かし(🛶)、君子の行(🕙)(háng )を実践する(🍕)こと(🆎)は、まだ(🥤)なかな(⚽)かだ。」
二六(一七(🎓)三(🕵)(sā(🚇)n ))
三一((🈷)一(yī )七(✉)(qī )八)
一(🏓)八((😑)二二三(sān ))
○ こ(🛹)れ(♑)は孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない(🥖)。それが単なる無(🆘)常観か、過去(qù )を顧(📝)みての歎声(🧔)か、或は、たゆみ(🤫)なき(🏨)人(🈚)間の努(🤔)(nǔ )力(lì(⚾) )を祈る声(🌋)かそもそ(🤝)もまた、流(liú )転をとお(🛑)して流るる道(🖇)の永(🍏)遠(⌛)性を讃美する(⬆)言葉か、それは(⭐)人(🔅)おのおの自らの心境に(💁)よつて(🎎)解(jiě(💉) )するがよかろう。ただわれわれは、こうした(🧦)言葉の裏付(fù )けによつて、孔(✏)子(🔡)の他(👷)の場(chǎng )合の極めて平凡(🎋)ら(💒)し(🤮)く見える言葉(💒)(yè )が(📼)一層深く(😟)理解(jiě )さ(✂)れる(💶)で(🕕)あろうことを忘れてはなら(👶)ない。
一四(一九八(bā ))
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025