「泰伯(bó )たいはくこそは(🎞)至徳(dé(🈴) )の人と(🐾)いうべ(🎅)きであろう。固(🕖)(gù )辞して位をつが(🤹)ず、三たび天下(xià )を譲ったが(🧚)、人民に(🤭)はそうした事(🥖)実をさえ(🙁)知(zhī )らせ(🈷)なかった(🕑)。」
つつしむこころ。
○ 矢ぐ(💡)るみ==原文(😘)に(😤)「弋(yì )」(よ(🍙)く)(🛸)とある。矢に糸をつけ、それを(👽)島(⬆)の(🀄)羽(👓)(yǔ )根(🥝)にからませ、生(😊)擒する方(😈)法であつた。
○ (🔓)九夷(yí(🥘) )==九種の蠻族(📫)が住(🃏)んでいるといわ(😲)れて(📑)い(🔘)た東方の(⛸)地方。
「正(zhèng )面(🕎)切って道理(🏬)(lǐ(🛣) )を説かれると、(🌅)誰(shuí(🔱) )で(👐)もそ(😒)の(♐)場はなるほどとうなずかざるを得(📸)ない。だが大(😐)事なの(🐱)は過を(🏽)改め(📜)る(🃏)ことだ。やさしく婉曲に注(zhù )意し(😐)てもらうと、誰(shuí )でも(🚩)気(🕊)持よくそ(🚁)れ(🍢)に(🅾)耳(ěr )を傾け(🏃)ることが出来る。だが、大事(shì(🚵) )なのは、その(💦)真意(👾)(yì(🥎) )のある(🅰)と(💍)ころをよく考えて(🌌)見る(🔤)ことだ。いい(✒)気に(🔌)なっ(😱)て(💕)真(zhēn )意を考えて見ようともせ(🏃)ず(👭)、表面(🌃)だけ従って(🤕)過を改めようとしな(✖)い人は、(🐬)私(sī(🈴) )には全く手(😰)のつけ(🐫)ようがな(📙)い。」
舜帝には五人の重臣があって天(🎾)下(🍢)が治(🕓)(zhì )った。周の武王は、自分には(🦇)乱を治める重臣が十人あ(💆)るといった。それに(🈂)関連して(🦈)先師が(🌻)いわれた。――
(🦍)先師(shī )は(👵)めった(🐝)に利(🆔)益の問題にはふ(💘)れら(🥕)れ(💏)なかった。たまたまふれられると(🤶)、(🍊)必(bì )ず天命(📈)とか(🎈)仁と(🕗)かいうことと結(🏽)びつけて話された。
「大軍の主将(jiāng )でも、それを捕虜(🎗)に出来ないことはない(💷)。しかし(⚫)、一個の平凡人(rén )で(🛤)も、その人の自由(⏮)(yóu )な意志(🎏)を奪(♎)うことは出(🖱)来ない(⚡)。」
先(xiān )師(🌃)は釣(👑)(diào )りは(⚪)された(🎞)が(🏖)、綱(gāng )はえなわはつ(😋)かわれなかっ(🗞)た。また矢(🍋)ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐ(🌄)らの鳥を射たれる(⚪)こ(🎼)とはな(🌙)かった。
(👨)巫馬期(🍌)があとで(🕘)そのことを(🕉)先師に告げる(💰)と、(🏰)先(🍳)師はい(🤣)われ(🏷)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025