「先(xiān )生の徳は高山のよ(🛃)うなもの(🧖)だ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🧞)ほど高い。先生の信(🌩)念(🤜)は金石(🙎)の(👠)ようなも(🏞)のだ(🐦)。鑚(🚵)きれば(🔴)鑚(⤵)き(🎡)るほど堅(🦁)い。捕(bǔ )捉(zhuō )しが(✴)た(👭)いのは先(🏝)生の高(gāo )遠な道だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たち(🦉)ま(💅)ち後(🐊)ろにある。先(xiān )生は順(🤤)(shùn )序(🐍)を(🐫)立(lì )てて(🐸)、一(📭)(yī )歩(bù )一(🤛)歩と(♒)わ(💵)れわれ(🥩)を導き(❎)、われわ(🦄)れ(🥁)の知識をひろ(👊)め(🤒)るには各種(🍡)の典籍、文(wé(👗)n )物制(zhì )度(🚼)を以てせられ(🕑)、われわれの行動を規(guī )制するには礼を以てせられる(👫)。私はそのご指導の精妙さに魅(🧚)せられて(🥛)、や(⛴)めようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の才能のかぎりを(🌯)つくし(🛴)て努(nǔ(🥘) )力し(🖨)て来た。そして今(🍏)では、ど(🥐)う(👸)なり(😣)先生の道(dào )の本体(tǐ )をはっき(⏩)り眼の前に見(jiàn )る(🔜)ことが(🏆)出来るような(🤳)気がする。しか(🌺)し、いざそれに追(🔈)いついて捉えようとすると、やはりど(🙁)う(🗾)に(👧)もならない。」
○ この(🦑)一章は、(⬛)一般の個人(rén )に対(💋)する戒めと(🚡)解(🐡)す(🗑)る(📩)よりも、為(wéi )政家に対す(😷)る戒(🍥)(jiè(🙏) )め(📂)と(🤖)解する方(☕)(fāng )が適(🕴)当だと思(sī )つたの(😧)で、思い切つて右(yò(📘)u )のよ(😗)う(🦀)に訳し(🛀)た。国民生活の貧困(🔄)と苛察な政治(🗂)(zhì )と(🐱)は、(🥂)古(🎓)(gǔ(🌃) )来秩(🏖)序破(pò )壊(🥑)の最(😪)大の原(yuán )因なの(📎)である。
達(🈹)巷(🧚)たつこうという村のある人がいった(👐)。―(🚵)―
二(🛢)(èr )(一八六)
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世に(💖)真に偉大なもの(🥐)は(💒)天(tiān )のみ(🈁)であるが(🔉)、(🧥)ひとり(🏸)堯(yáo )帝は(🕣)天とそ(⛸)の偉(🖍)大(💗)さを共にして(🥒)い(⬅)る。その徳の(🔙)広(📀)(guǎng )大無辺さは何と形容(🦕)してよ(🤖)いかわ(🥒)からない。人はただその(🚜)功業の(🚲)荘(🍊)厳さと文物制(zhì(♎) )度の燦然(rán )たるとに眼を(⬇)見はる(🔷)のみである。」
「流(⏪)転の(🧤)相(🐡)すがたはこの通りだ。昼(👐)となく夜と(🍔)なく流(liú )れてやま(🍐)な(💃)い。」
子(zǐ )貢が(➡)こたえた。――(📻)
「大軍(jun1 )の主将(jiāng )でも、それを(🍫)捕虜(lǔ )に出来(lá(📮)i )な(📕)いことはない。しかし、一(🚱)個(🤔)の平(🚥)(píng )凡人(rén )でも、その人の(🙈)自由な(🈵)意志を奪うこと(🛅)は出来ない。」(👃)
○ 本章は一(🙏)六(🚶)九章(zhāng )の桓(💽)※(「魅(🦏)(mèi )」の「未」に代(🎶)(dài )えて「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあ(🌯)つた場合の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子(🌃)(zǐ )の強い信念と(🕑)気(🏐)魄(🏑)(pò )とを(🚃)あらわした言葉で、論語の(🏍)中(zhōng )で(🥃)極め(🎂)て(🗓)目(📣)立つた一章で(💯)あ(🚎)る。
二八(二三(🏺)三(🏝)(sān ))(😥)
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