温(🍛)暖(nuǎn )あ(📜)たたかい雨(yǔ(🎫) )が通過ぎた。その雨(⛄)が(♋)来(lái )て一(😍)切(🍨)(qiē(📯) )のも(👙)のを濡(rú )ぬらす音は、七年住慣れた屋根の下(xià )を離(🥚)(lí )れ行く日(rì )の(〽)次第に近(🏑)(jì(🉐)n )づくことを岸本に思わせ(🗑)た(✳)。早(zǎo )くこの家(🏪)を(🔊)畳まねば成らぬ(🚗)。新(🤦)し(🙉)い家の方(fāng )に節子を隠さねば成らぬ。それらの用事が実(🔤)に数限り(⛹)も無く(🏵)集って来ている中で、一(yī )方に(🔆)は岸本は日頃ひごろ親しい(🚃)人達(dá )にそれとなく別離(lí )わかれを告(gào )げて(🍳)行き(🚻)たいと(💲)思っ(🔧)た。出(chū )来るだけ手紙(zhǐ )も(🐫)書きた(😙)いと(🍷)思った。岸(🛒)本(📵)はあ(🛅)る劇場へと車(chē )を(⏳)急(🔦)がせた。彼(bǐ(🗡) )はい(💜)そがしい自(🏣)分の身からだの(🔺)中(zhōng )から僅わずかの時(👖)を見つけ(🕐)て、せめてその時を(📳)芝居小(🈵)(xiǎo )屋の(📳)桟(📓)敷さ(🏼)じ(🙆)きの中に送って(🔀)行(🛸)(há(🥡)ng )こう(🍀)とした。あ(🧚)る近(⤴)代(✝)劇の(➕)試(🌛)演(🏻)から岸(àn )本(🌷)の知るように成った二三の俳(pá(🥨)i )優が(🌴)その(🗡)舞台に上(🥜)る時(shí )であった。前後に関(🥝)(wān )係の(⤴)無(wú(😑) )い旧(🤗)ふるい(🔓)芝居の一幕が開(💝)け(🐊)た。人(🏁)(rén )形(🐥)のよ(❕)うに白(💀)く(👅)塗(tú )っ(🥔)た男(🚽)の子(🍥)(zǐ(🚬) )役の顔(⚫)が岸本(🚝)(běn )の(⏸)眼に映(yìng )った。女の子にもして見たいようなそ(📅)の長い袖(😨)(xiù )そでや、あまえるように傾(qīng )か(🌇)しげた(🦊)そ(💕)の首や、哀(📸)れげに子役らし(🌇)いその科白(bái )廻せ(📨)り(😥)ふ(🔚)まわしは、悪(🤛)戯(🦂)いたずら(🐡)ざかりの泉太や繁(🗼)とは似てもつ(🔥)かないようなもの(⬅)ばかりで(⚓)あった。で(♍)も、岸(🐨)本は妙に心を誘われた。彼の胸の(🍓)中は国に(🏋)残して(🚾)置いて行(🔷)(háng )こうとす(🦎)る自分の子供等のこと(🕚)で満(😁)(mǎ(👾)n )たされるように成っ(💐)た。熱い涙(lèi )がその時絶間なしに岸(🥝)本の頬(💩)(jiá )ほおを伝(😻)っ(😿)て流れて来た。彼は舞(wǔ(🌥) )台の方を(🥛)見てい(🔹)ること(🏀)も(👫)出来(🚐)なかった。座にも(💱)耐えられなかっ(🉐)た。人を避けて長(🗃)い(🤯)廊下(xià(🔩) )へ出(🍷)て見(🏭)(jiàn )る(🔖)と、そこに(🙌)は幾つ(🦓)かの(🍇)並(🤡)んだ薄暗い(⛑)窓が(👩)あった。彼はその窓の(🏬)一つの(🐲)方へ行って、激しく(🆖)泣いた。
「繁(♑)ち(🤳)ゃん、父(fù(👞) )さんがお出ッて」(🏳)
岸本は迎えの俥と(🎖)一(yī )緒に(⏰)、こ(🤷)の友(yǒu )人の手紙(zhǐ )を受(✍)取(😨)(qǔ )った(😃)。
「繁ちゃんが兄(xiōng )さ(💯)ん(🤸)の凧た(😂)こ(✒)を破い(🚇)たッて、それから(🙊)喧嘩に成(🎫)(chéng )った(🎲)んですよ(🎌)」と節子は繁を(🚳)制おさえながら言った(🔚)。
最近に筆(bǐ )を執り始(🌻)めた草(🍎)稿が岸本の机の上(shàng )に置いてあった。それは自(zì )伝(🥌)の一部とも言(yán )うべきものであった。彼(⭐)の少年(♍)時(🎼)代から青年時代に入ろ(〰)うとする頃のことが書(💉)きかけてあっ(🐿)た。恐(⛑)らく自(zì )分に取っては(🙎)これが筆の執り納(nà )めであるか(🏾)も知(zhī )れない(🥕)、そん(⛩)な(🐉)心持が(🏞)乱れ(🔹)た(🚣)彼の(🕎)胸の中を支(zhī(🐓) )配(📫)(pèi )するように(🌻)成った。彼(🍓)は机の前(qián )に静(🦂)(jìng )坐して、残(💝)すつもりもな(📏)く(🧚)この世に残(cán )して(♎)置(🔣)い(🚌)て行こうとする自(👺)分(fè(👷)n )の書きかけの(➖)文章を読(🌡)んで見た。それを読(dú(👾) )ん(⏹)で、耐(🧛)えられるだけジッ(📏)と耐(🍗)えよ(🚁)うとし(🚡)た(🔉)。又(❣)終(🤺)りの方(🤚)の足りない部(🔇)(bù )分を書き加えようと(🌿)も(😬)した。草稿の中に(🚢)出て来るのは十八九歳(suì )の(🧣)頃(📃)の彼(bǐ )自身である。
岸本(🅱)は家を(🍨)さして歩(bù )いた。大川(📒)端おおかわ(🗜)ばたま(🕯)で(🦉)出(chū )ると酒(🕑)も醒さめた。身(👻)に浸しみ(🚑)るような冷い河(🛹)風の刺(🎛)激を感じながら、(⛱)少(🈷)年(nián )の(✌)時分に恩人(🎠)の田(🎬)辺の家(🔚)の(🏹)方(fāng )からよく歩(bù(💪) )き廻りに(💀)来(🛃)た河岸かしを通っ(😏)て両国の橋の畔ほ(🤰)とりに(🍖)かか(🏏)った。名高い往昔(💒)むか(📥)しの船宿(🏿)の(🍫)名残なごりを看(kàn )板だ(🐾)けに留とどめている家(🕐)(jiā )の側(📳)(cè )を過ぎて砂揚場す(📭)なあげ(🛂)ばのあるところへ出(chū )た。神田川の方か(🅾)らゆるく流れて来る(😘)黒ずんだ水が岸本の眼に映(😊)った(🏣)。その(🤑)水が隅田川に落(🌽)合うあたりの岸(àn )近くには都(🌊)鳥も(🤰)群れ集って(🗓)浮(🏈)いていた(👘)。ふと岸(🐈)(àn )本(⏬)はその砂(🛅)揚場の近くで遭(zāo )遇でっくわした出(chū )来(lái )事を思(🎿)い出した。妊娠(📶)した(😦)若(ruò )い女(nǚ )の死(🌘)体がその辺へ(🕵)流れ着いたこ(🚬)とを(🌖)思出した。曾(🦅)かつて検屍け(🐋)んしの後の(☝)湿(🧠)(shī )った砂なぞを(👁)眺めた(🔲)彼(bǐ )自(✋)身にも勝ま(😿)さって、一層よ(🏓)く岸本は(🦆)その水(🐾)(shuǐ(🤵) )辺(🏖)の悲劇の意味(🕝)(wèi )を読むことが出来た(🌗)。その心(xīn )持から、(🔌)彼は言(yán )いあらわし難い恐(kǒng )怖を誘(yò(☝)u )われた。
「心(👡)づく(👬)しの(👶)ナ(🤼)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025