「由(🐪)ゆうよ、(🧀)お前(🌳)の(🚰)こしらえ事も(♌)、今にはじ(🐜)まっ(🍽)たことではない(🏔)が、困っ(👪)たも(🍂)のだ(📇)。臣下のない(🌽)者(zhě )があ(🥣)るよう(🆓)に見(🦗)せかけて、いった(➕)いだれ(🕝)をだ(🌶)まそうと(🚶)するの(🤪)だ(🧡)。天を(🍽)欺こう(🏘)とでもい(🐮)う(🎍)のか。それに(📕)第(dì(🤝) )一、私(🎧)は(⛽)、臣下の手(🌴)(shǒ(💩)u )で葬っ(🏘)てもらうより、むしろ二三(sān )人(rén )の門人の(📀)手で葬ってもらいたいと思って(🏠)いるのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわなくて(🤐)も、まさ(🔞)か道ばたでのたれ(🛂)死(sǐ(💛) )したことにもなるまいでは(🕕)ない(🦁)か(🎖)。」
「詩によって情意を刺(💗)戟し(👗)、(🔊)礼に(🔖)よ(😑)っ(📽)て行動に基準を与え、楽がくによって生活を(👘)完成す(🛸)る。これが修徳の道程(chéng )だ。」
子罕しかん第(🆔)(dì(🍽) )九(jiǔ )
「(⭐)恭(📻)敬(jìng )なのはよいが、それが礼にかなわ(🥘)ないと(👖)窮屈になる。慎重な(😖)のはよいが、それが礼に(😟)か(📧)な(😏)わ(🐋)ないと臆病(🗃)になる。勇敢(💨)なのはよいが、そ(🛌)れが礼(lǐ )にかなわないと(🚓)、(📟)不(bú )逞になる。剛(🌅)(gā(🆒)ng )直(🐡)なのは(➗)よいが、(🏌)そ(🤘)れが礼(lǐ )にかな(⚡)わな(🍹)いと苛酷になる。」
○ 孔(kǒng )子が諸(🕐)国遍(🗣)(biàn )歴を終つて魯に(📅)帰つたのは。哀(🤬)公の十(shí )一(yī )年で、六(🔈)十(shí )八歳の時(shí )であ(🥋)つたが、その後(hòu )は、直(💶)接政(🕺)治の局(🌖)(jú(🈴) )にあたる(🚆)ことを断念し、専(zhuā(🤧)n )心(xīn )門人の(🔠)教育と、詩書禮楽の整理とに従事し(📟)た(🙋)のである。
顔渕(yuān )が(🍸)た(🗼)め息(👪)をつきながら讃歎(🚠)(tà(🦁)n )し(🧛)ていった。――
先(xiā(💩)n )師は、喪服を着た人(😤)や、(🚴)衣冠(🍒)(guàn )束帯(🎑)をした人や(🤵)、盲(🤬)人に出会わ(✔)れると、相手が(🚮)ご自分より年(nián )少者のものであっても、(🍲)必ず起(💮)(qǐ )って(🎒)道をゆずられ、ご自分がその人た(🤺)ち(🚏)の前(♟)を通られ(🌧)る時には、必ず足(zú )を(📖)早め(🥫)られた(🌅)。
一(🐃)(一(🧡)(yī )八(🌳)五)
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