(🌷)大(🤼)(dà )沢(zé )はゆ(🥇)った(🎒)りと(🔶)そう言って、みん(⛩)なを見(jiàn )まわし(🥎)た(🛤)。
家に帰ると、彼は(🏠)何(🚳)事も(📃)なかったような顔を(⏳)して、す(💷)ぐ机(jī )のまえに坐った(🛀)。そし(⏱)て、懐から手(shǒu )帳(🤓)(zhàng )と(👅)蟇口とを出して、それを(🏐)抽斗ひきだしに(🛠)しまいこんだ(🥩)が、つい今朝(cháo )まで、何(hé )かしらまだ気がかりに(🏋)なっ(🗃)て(🛥)いたその蟇口も、も(🤷)う(🥛)全く問題(📧)ではなくな(🛄)っ(🌌)ていた。
(🖲)と、(💿)次(🦆)郎(🚩)は大(🤓)沢(zé )をさ(🥁)げすむよう(📴)に見て(🔏)、
そこいらまでは(🤑)、さほど真剣だとも(➿)思われな(🧒)かった(🚓)議論が、(🔏)当面の問題(🍻)をはなれて次第に観念(☝)的(de )になるにつ(🐅)れて、かえってみんなの(😝)調子が烈しくなっ(🌇)て来(lái )るのだった。
(母さんやお(😙)祖(🔵)母(mǔ(🧤) )さん(♉)なん(🐤)か(👱)を相手にするのが、ばかば(🏋)か(🗂)しい。)
「生意気でも、そ(🍉)のぐら(🗂)い勇(⚫)(yǒ(💌)ng )敢だと頼もしいじゃ(♊)な(🚴)い(🍦)か(🐗)。入(rù(📟) )学(xué(🧞) )早々(😥)、五年(nián )生全部(bù(🎬) )を向こ(🐫)うにまわし(⏩)て悠々(💸)たる(💫)態(tà(🕗)i )度を見せるな(♉)んて、この学(xué )校としても、全く歴史(🙁)的だよ。」
だが(🕣)聰明(mí(🥇)ng )な(🌾)読者ならば、(😁)彼のそうした(🌽)行為の裏(lǐ )に、い(📽)つも一脈の(🏟)哀愁あいしゅう(🏉)が流れていたことを決して(✂)見(♎)(jiàn )逃(💜)がさなかったはずだ。実際(🚜)、哀(ā(😖)i )愁は、次郎にとって(🥈)、過去(qù )十(🆔)五年間(🏬)、切って(❤)も切れない道づれであ(🍯)ったと(💑)も(🔥)言えるの(💪)で(😪)あ(😺)る。彼(📿)(bǐ )の負けぎら(🌻)い(❤)、彼の虚(🛌)偽(wěi )きょぎ、(🕦)彼(💁)の反抗心(👀)と闘争心、およそそ(🦋)うし(🗾)た、一見(jiàn )哀愁(chóu )とは極(jí(🕹) )めて縁遠(🔜)いように思わ(🕞)れるもののす(🕷)べてが、(💿)実は哀(āi )愁のや(📋)むにや(🧟)まれぬ(🤹)表現であり、自(zì )然が(🦆)彼(🕶)に教え(🤺)た哀愁(🏣)から(👭)の逃路(⛺)(lù(📙) )だったので(🚊)ある。そして、もし「自然の叡(🐽)(ruì )智えいち(🧢)」というものが疑えないも(🥍)のだとするならば、次郎(🎉)の心(🕍)がそ(👖)ろそ(🎺)ろと(👡)詩にひかれていった(🚇)ということは、必ずしも不(bú )似(➗)(sì )合なこと(🆓)ではなかったで(👃)あろ(🏦)う(🔽)。というのは、何人も自己の真(zhē(🙋)n )実(🏫)を表(biǎo )現してみた(👑)いという欲(🌻)(yù(🌹) )望(🏔)をい(🆓)くぶんか(📗)は(🍵)持っているし、そして、哀愁(chó(🔃)u )の偽りのな(⛱)い表現には、詩こそ最(zuì )もふさわし(🔸)いものだか(🍸)らであ(💶)る。
「ようし、(🍂)わか(✔)っ(🏇)た(📌)。」
恭一は(🛢)、多少みんな(🕥)に(🐺)気(⛩)(qì )兼(🦀)ねし(📶)ながら答えた(🆖)り
彼(👻)は、(🤥)し(🥒)かし、彼(bǐ(🌳) )のそう(🥉)し(🆙)た孤(🔶)独(dú )をたいし(🔠)て淋しいとは感じ(💼)てい(👟)なかった(⛔)。また、憤(📌)りや(💱)侮蔑の念も、(👆)たびかさなるにつれ(🏻)て(🖱)、次弟にうすらいで(🏁)行(há(✡)ng )き、あとでは、か(😤)え(👃)って(😦)、同級生に対(duì )して憐憫に似た感(💅)(gǎn )じ(🚔)をさえ抱(bào )くようになった。こうし(😻)た(👾)感情(qíng )の変化は、彼にとって、(🍎)元来さほど不(bú )自然な(🕹)ことではなかった。それは、つまり(🤹)、彼がかつ(🙏)て算盤(pán )そろばん(🚢)事(shì )件(📶)(jiàn )で、弟(🗒)の俊三(sān )に対(duì )し(🏟)て示(💩)(shì(🛤) )し(➡)た(📪)感情の変化と(🔴)、(🚎)同じも(🤒)のだ(🔭)ったのである。
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