楽長は、雲(🖋)を隔(gé )てて日(rì )を仰(👝)ぐような感(⛲)じで、孔子(🗑)の音楽論を聴(🌨)(tīng )いていた。しかし、孔子の最後の言葉(yè )が彼(🐗)の耳にはい(🌟)っ(🛁)た時(shí )、彼(🤕)の胸(📣)は急にうずき出した。そし(🍲)て孔(📚)子に「邪心があ(😋)る(🎥)」と(🙀)云われ(🏺)ても仕方がない、と(⚾)思った。
「君は(🍱)、奏(zòu )楽(lè(⏩) )の時にな(🌏)ると(🍦)、いつもわしの顔色を窺わずには居(jū(🎹) )れないのではな(🐦)いかな。」
子、仲弓を謂(🎬)う。曰(🍇)(yuē )く、犂牛り(📺)ぎゅうの(🥋)子(🚀)し(🥞)、※(「(🏄)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして(😥)且(🚴)つ角よくば、用(❣)(yòng )うること勿なからんと(👰)欲すといえ(Ⓜ)ども、山川(📘)其(🧙)れ諸これを(🔚)舎すてんや(🍡)と。
(🔦)彼は、(🌇)両手(shǒu )の指(📯)を髪の毛(má(🌽)o )に突(🕒)っこんで、(💂)卓(🦃)の上に顔(yá )を伏せ(📈)た。自分(💎)の腑甲斐(fěi )なさが(🍊)、た(🎖)まらない(🖇)ほど怨めしく(🍉)なって(💨)来る。そして、(❗)そ(🎋)の感じ(🛡)は(⌛)、次(cì )第に孔子に対する怨恨に(🕣)す(✖)ら変っ(🐲)て行くので(🐨)あっ(📊)た。彼は、それに気がつくと、(🗣)お(🈲)どろいて(⚪)顔をあげ(🕤)た。そして、その(♈)忌わ(😐)しい感(🗜)じ(🚺)を払い(🛸)のけ(🆚)る(🗨)ように、両(➡)手(shǒ(🌘)u )を胸(👌)の(🌌)前で振(🕦)った。
陽貨(huò )は、魯の大(dà(🦇) )夫季(jì )平(✳)子(zǐ )に(🎎)仕(📗)えていたが、季(jì )平(píng )子(zǐ )が死んで季桓(🎳)子きかんしの(🏪)代(🍖)になると(🔜)、(🎼)巧みに(🤛)彼(🛣)を(♿)自(👁)家(🈷)薬籠中(zhōng )の(🐪)ものとし、遂に(🏿)彼を拘禁して、魯(lǔ )の国政を専らにし(❗)ていた。孔子(🙈)(zǐ )は、(🌶)その頃、すでに五十(🎑)(shí(🎟) )の(🈸)坂(🦄)をこ(📎)してい(😧)たが(🏛)、上下こ(🈺)ぞって正(🗞)道を離れて(🥤)いるの(👇)を嘆いて、(🆒)仕官(guān )の(⬅)望みを絶(🥇)(jué )ち、ひた(🗑)すらに詩書(🌀)礼(🍩)楽の研鑚と(📎)、青年子(zǐ )弟の(🏧)教育(😱)(yù )とに専念(niàn )していた。陽貨(huò )としては、孔子が野に(😩)あって、厳然(⏩)として道を説いて(🗑)いるのが、何よ(🙉)りも(💧)恐ろし(🌰)かった。で、出(📴)来(🥋)れば彼を自(zì )分(fèn )の味(🈴)方に(🌉)引(yǐn )き(🌍)入(🌈)れ(📖)たい、(🆒)少くと(📿)も(🥤)一度(⏰)(dù )彼に会(huì(🎛) )っ(🍫)て、(😜)自(👐)分が賢者(🐿)を遇(yù )する道(🦃)を知っ(💓)ている人(🚑)間であ(🗿)ることを示して置きたい、と思(sī )っ(🍿)ていた。
孔子は(🖋)、その(🛸)牛(⬜)(niú )の(🌸)近くまで(🌷)来ると、急に立ちどま(🗜)っ(🎪)て、門人(🕷)たちにいった(🐳)。
「(🦗)なるほど(😃)―(😓)―(🧣)」
といったこと(🚼)を思(sī )い起した。孔子は或は、(♑)自分を「人君の(🛢)風がある。」(📪)などと(👃)讃(🎋)めて、その実(♉)(shí )、(🐀)何かの欠点を婉曲(🔞)に諷刺し(📺)てい(🧢)るの(🔠)で(🥤)はあ(🏷)るまいか。そういえ(📸)ば、世(🐾)間では(🐿)、子桑伯(bó )子しそうはくしと(🤟)自分(fèn )とを、(💧)同(📃)じ型の人(rén )物だと評し(📡)て(🎈)いる(🏛)そう(📩)だ。子桑(🏃)伯子(🏛)(zǐ )は物(📑)にこせつかない(🃏)、いい男だが、少し大ざっぱ過(guò(💇) )ぎる嫌(🕵)いがないでも(🍫)ない。或(huò )は自分にもそ(🦄)んな欠点があるのではなかろうか。自(zì )分(fèn )だけでは、そんな事がないように気をつけているつも(🗞)りではあ(🐀)るが。――彼(bǐ )はそんなことを考(kǎo )えて、讃められた(🍯)た(♉)め(🏯)に(🌺)却って不安な気持になるので(🌕)あった。
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