景蔵
半蔵(zāng )は十(shí(🏊) )一屋の二(😓)(èr )階の方(fāng )に(🍗)平助(📠)を見に(😎)行(háng )った時(🥣)、腹下しの気(qì )味(⚪)(wèi )で寝て(😰)いる(🈳)連れ(🧙)の(😠)庄(🌇)屋(🦖)にそれ(🐴)を言った。平(píng )助は半(👯)蔵の顔を見(jiàn )ると、旅の(👣)枕(zhěn )まくらもとに置いてある児(ér )童の読(📕)本よみほん(🕒)で(⏮)も読んで(🏭)くれと言(yán )った(🏃)。幸(📶)兵衛(🐻)も長(zhǎng )い滞在に疲(pí )れたかして、その(🦀)そばに(😝)毛深(shēn )い足を投げ出(🧟)していた。
そういうか(🕖)み(👁)さ(⛏)んは(🗂)まだ半蔵(zā(🏑)ng )が妻(qī )の(⛳)お民と同年(🕕)ぐらいにしかなら(🏋)ない。半蔵(🆓)はこの婦人(🏰)(rén )の顔を見るたびに、(🚽)郷里の本陣の(🔴)方に留(🎭)守居するお民(💜)を思い出し、都育(🚒)ちのお三輪(lún )の姿(🥀)を見るた(📮)び(🌻)に、母親(qīn )のそばで自(zì )分(🕡)の帰国を待ち(🕸)受けてい(❇)る(🦐)娘(niáng )のお粂くめを思(😚)(sī(✊) )い出した。徳川の代ももはや元治(zhì(🕯) )年(🏺)代の末だ。社会は武装(😫)(zhuāng )して(🕷)かかってい(🕎)るような江戸の空気の中で、全く抵(dǐ(🥒) )抗(🗑)力のない町家(🛁)(jiā )の婦人なぞ(😅)が何(🛶)を精神の支(zhī )柱と(🔮)し、何(💼)を(👠)力とし(🚃)て生き(📍)て(🎡)行くだ(🔉)ろう(⛔)か(🗡)。そ(🐯)う(🥟)思って半(🦆)(bà(🌗)n )蔵がこの宿の(🚇)かみさんを見ると(🍙)、お隅は正(🏏)直という(🙀)ことをその娘(niáng )に教え、それさえあればこの(🌩)世にこわいものの(🧦)ないこと(🎈)を言って聞かせ、こうと彼女(🙆)が思った(🙀)ことに決して間(jiān )違った例ためしのない(🍯)の(👞)もそれは正(zhèng )直なお(💋)かげだ(💨)と(🥃)言(yán )って、その女(nǚ(🧚) )の一心(🔺)にまだ幼(yòu )いお三輪(lú(🗽)n )を導(🏰)こうと(〽)してい(👥)る。
幕(mù(🌎) )府への遠慮(🙄)から、駅長と(🏓)しての半蔵は家(🤲)(jiā )の(🛩)門(🚧)前に「(🕧)武田(tián )伊賀(hè )守(shǒu )様御宿お(🚮)んやど」の札も公然とは掲げさせなかっ(🏬)たが(📭)、それ(🚿)でも玄関(🚰)の(🎗)とこ(🍄)ろには(💰)本陣らしい幕を張り回させた。表向きの(🚯)出(🌶)迎えも遠(yuǎn )慮して、年(niá(🕑)n )寄(jì )役(yì )伊(💫)之(🀄)助と組(🔘)頭(🐢)くみ(💡)がしら庄(zhuāng )助し(😛)ょう(🤯)すけの二(👖)人(rén )と共(gòng )に(🔢)宿はずれまで(🍅)水(shuǐ )戸(📡)(hù )の人(〽)たちを迎(yí(🍿)ng )えよ(🆙)う(🔟)とした。
「都(🚤)(dōu )に育つ子(zǐ )供は違いますね。」(👾)
(🔲)それにして(⭕)も、江戸(hù )両(liǎ(🤢)ng )国の橋の上(🚉)から丑寅うしとらの方角(jiǎo )に遠く望んだ人たちの動(🥎)(dòng )きが(😶)、(🕟)わ(🥐)ずか一月ひとつき近く(🎯)の間に伊那(🛸)(nà )の(🛫)谷(👬)まで(🔑)進(🚰)んで来ようとは(🧣)半蔵の身に(👊)して(🎇)も思(sī )いがけないことで(🎌)あった。水(shuǐ )戸(🕷)(hù )の学(🔡)問(🍲)と言(yán )えば(📐)、少(🔍)(shǎo )年時代からの彼が心をひかれ(⬛)たものであり、あの藤田(tián )東湖(hú(👴) )の『(😢)正気(🕤)せい(✝)きの歌』なぞを好んで(🥏)諳誦あんし(👀)ょうしたころの(🍾)心は今だに忘れられずにある。こ(🐚)の東湖先(xiā(⏯)n )生の子息むす(📥)こさ(🎖)んにあたる(✡)人を近くこの(🌋)峠(🏐)(gǔ )の上(shà(👄)ng )に、しかも彼(bǐ )の(📽)自(zì )宅(zhái )に迎え(🧗)入れよ(💓)うとは(🎲)、思い(😝)がけない(🚺)ことであった。平(🆓)田門人と(😳)して(👱)の彼が、水戸(🛍)(hù(👒) )の最後(hòu )の(🔷)も(🔯)のとも言うべ(🌌)き(🤾)人(👨)(rén )たち(🖌)の前(qián )に(🉐)自分(♒)を見(💁)つ(📧)ける(⛑)日のこんなふうに(⚾)して来(lái )ようとは、なおな(😭)お思いが(🍂)けないこと(😥)であった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025