○ 本章は「(📂)由らしむべし(🥩)、(🥁)知(🖥)ら(😎)しむ(😯)べ(📣)からず」という言(⌚)葉で広(🆙)(guǎng )く流布され、秘密専(🍃)(zhuān )制(zhì )政治(zhì )の代(🤞)表(🐨)的表(🍂)(biǎo )現(xiàn )である(🐖)か(📁)の如く解釈(🙂)されているが、これは原文の「可」「不(🌥)可」を(💯)「可能」「不(bú )可能」(🙇)の意(🔻)味に(🌟)と(⛎)らない(💃)で、「命(mì(😅)ng )令」(💈)「(🎖)禁止」の意(⛳)(yì )味にとつたため(⏳)の誤(wù(🌱) )りだと私は思(🥥)う(📐)。第一(🗞)、孔子ほど教(⏱)(jiāo )えて倦(juàn )まな(🍥)かつ(🏭)た(🍘)人が、(🤪)民(mín )衆の知(zhī )的理解を自(zì(🥛) )ら進んで禁(👱)止し(😫)ようとする道理は(🌙)ない。むしろ、知(😸)的理解を求め(👕)て容易に(♍)得られない現実(shí(🍹) )を(🎨)知り、それ(⬛)を歎きつ(🕥)つ(👚)、その体(😚)験に基(📬)いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固めた言(🎂)葉と(🖋)して受取(🎥)(qǔ )るべきである。
○ (📔)泰伯(🌶)==周の大(⛷)王(wáng )(たい(✍)お(🐙)う)の(📬)長子で、仲(💿)雍(ちゆうよう)(🛡)季(🦊)歴(き(📚)れき(⏪))の二弟があつた(🔩)が、季歴の子(zǐ )昌(➕)((👌)し(💪)よう(🐱))(🚦)がす(💆)ぐれた人物だ(🏜)つたので(⬅)、大(dà )王は位を末(🍎)(mò )子季(jì )歴に譲(📸)(ràng )つて昌に及ぼしたい(🌔)と思つ(🍏)た。泰伯は(📦)父(💃)(fù )の意(yì )志を察(chá )し、(💳)弟の仲(zhòng )雍と共に(🐻)国(🖲)(guó )を去つて南(🐾)方(☔)にか(🔗)くれた。そ(💩)れが極(jí )めて隱微の(👻)間に行(🏀)われ(🈁)た(🎩)ので(🌰)、人民(mín )は(➗)その噂さえす(🦒)るこ(🥚)とが(🛍)なかつたのである。昌は後の文王、そ(🥏)の(🦈)子発((🍍)はつ)が武(🍓)(wǔ )王(🖲)である(🧞)。
「(🚶)君子(zǐ )は気持(🚣)(chí )がい(👸)つも平(✔)和(🤒)でのびのびとし(🚲)ている。小(💨)人はいつもび(🔃)くびくし(💫)て何(hé )か(🌕)に(🏏)おびえている。」
「売ろうとも、売(🥅)ろう(🔔)とも。私(🚔)は(🔫)よい買(mǎi )手(🚘)(shǒu )を待っているの(😒)だ。」(📄)
達巷たつこうという村のある人がいっ(♉)た。――
○ (👬)子路(🥦)は孔子(🐚)がか(🎨)つて大夫の職にあつたの(🏹)で(🍮)、それ(🔡)にふ(📖)さ(⏪)わしい禮をも(🍼)つて葬儀を行いたかつたのであろ(🏬)う。師匠(😌)思(sī(🚳) )いの、出過(guò(🤲) )ぎた、(🔯)しかも病(🔵)(bìng )中(zhōng )に葬式(🏘)のことまで考(🚩)えるような先走つた、(🌀)稚(zhì )気愛すべ(⛎)き子路(🎁)の性(🚳)(xìng )格と、それ(🆓)に対(duì )する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対(duì )照(zhà(😮)o )されて(🥛)面(🍊)白い。
「孔先生はすばらしい先生(shēng )だ(🆔)。博学で何(hé )ごとにも通じてお出でなの(🍈)で、これとい(🐟)う(😿)特長が(⛹)目(🍸)立(🍥)たず(📝)、そのために、却(😕)(què )って有名にお(🦄)な(🐽)りになることがない。」(🚎)
○ (🥐)周(zhō(⛑)u )公(gōng )==すでに前(🥖)にも述べたように、周公は武(🛩)王(🍭)をたす(💆)けて(⛑)周(zhōu )室八百(🦔)(bǎi )年の基礎(😦)を定めた人であるが、その人となりは極め(🚼)て謙(qiān )虚で(👳)、「(📉)吐哺握髪」と(🔃)い(🏎)う言葉で有名なように、食事や、結髪の(🈲)最中でも(🐬)天下(xià )の士(shì )を(🚒)迎え(🐅)て(🔣)、その建(jià(📗)n )言忠告に耳を傾けた人で(🎉)ある。
先師(🤺)(shī )が顔淵のこと(💝)を(😔)こういわれ(〰)た。――
「そう(🎙)いうことをしてもいいものかね。」
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