「それだけの(😖)腕があり(🧑)、(🕎)しかも(🚄)懸命(🧠)に努めていながら、(⚫)三度び失(❤)敗(bà(⬇)i )を(🌯)くり(📶)か(🥝)えすから(〰)には、何か大きな根本(👑)的の欠陥が、君(jun1 )の(🌧)心の(📝)中(🛩)にあ(❌)るに(👡)相違ない。自(🗒)分で思い当(dā(🌓)ng )ることは(⏭)な(🔪)いのか(👿)。」(👅)
「6父(fù )の在(zà(🦗)i )世中(🛋)(zhōng )は、子(🈯)の人(😏)(rén )物をその志によって判断(duàn )され、父が死(sǐ )んだらその行動によって判断(duàn )さ(🚪)れ(😺)る。なぜ(📝)なら、前(📽)の場(⛓)合(⭐)は子(zǐ )の行(🤼)動は父の節制に服すべきであり、後(🏏)の場合は本人の自由で(🐑)ある(📆)からだ。しかし、(🥈)後の(😾)場合でも、みだりに父の仕来りを改む(🛎)べきではない(🤮)。父に(🥕)対する思(sī )慕(mù )哀惜の(💱)情が(🥎)深ければ、改(🌡)むるに(📁)忍びないのが(🚙)自然だ。三(🚌)(sān )年(🔄)(niá(🍱)n )父の仕来(🌑)(lái )りを改(🎃)め(😝)ないで、ひたすらに喪に服(🍴)する者にして、(🚞)は(🥟)じめて真の孝子と云(yún )える(🖌)。」
門(mén )人たちは、(⛅)孔子が犠牲を探すために、今(🐣)日自分たちを(🐃)郊(👳)外に連れ出(chū )したのだ(👷)と思った。で彼等は(👯)元気よ(👺)く合(hé )槌(❄)をうち出した。
7 子曰(yuē )く、孝なる哉(🐤)閔子騫。人其の(🗃)父母昆弟の言を(📗)間(🍫)せ(✏)ずと。((♋)先進(🐎)篇)
(🍅)陽(yá(💽)ng )貨は(🗑)、そ(🦔)う云って、非常(chá(🏥)ng )に緊(📋)張(🥌)(zhāng )し(🈷)た顔をして、孔(kǒ(🐭)ng )子の答(👟)を(🏜)ま(📛)った。
「口の達(dá(🏆) )者(🚉)なものは、とかくつ(🍥)ま(☕)らんことを(🙇)いい(🚺)出す(🗾)ものじゃ。出(⏹)ま(🧦)かせ(🏓)にい(🏚)ろんなことを云(yún )っ(🏜)ているうちには(🕉)、結構世の(📊)中の憎(🚖)(zēng )まれ者に(☔)はなるだろう。仲弓が仁(🎯)者(zhě )であるかどうかは私(sī )は知ら(👴)ない。しか(🔕)し彼は口(kǒu )だけは慎(🌵)(shè(🙏)n )んでいる(⬜)ように見(🌋)受ける。い(🚆)や、口が達(dá )者でなくて彼(🖌)も仕(🏯)(shì(🎓) )合(hé )せじゃ(🍝)。誠実(🤒)な人(rén )間(🔟)には、口(kǒ(🚘)u )などど(♐)うでも(⬜)いいこと(😯)じゃで(🕞)のう。」
孔子は、むろん(🍨)それを聞きの(🐔)がさなかっ(🤮)た。彼はきっ(🌡)となってその門人にいっ(🏋)た(🏐)。
「あれなら(🚵)、大丈(⭕)夫祭壇(tán )の犠牲いけにえになり(📇)そうじ(💂)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025