「いけないこ(💒)とも(😩)あり(🎎)ますまいが(㊙)、鄭重(chóng )の(📱)上にも鄭重にな(🤷)さり(🕞)たいのが、せめて子(🎛)と(📤)しての……」(🤗)
と答(🤸)(dá )え(🗃)た。仲弓は(🛶)、(🎿)孔子(🔆)がこの言葉に(🚿)よって、彼(bǐ )に「敬慎」と「(🌂)寛恕(🐢)」の(🌤)二徳を教(👰)えたもの(🎍)と(👚)解して、
(📋)仲弓はそれを(🔛)伝え聞(wén )いて、ひどく感激した。しか(🈹)し彼(😂)(bǐ )は(🛤)、それで決して安心するような人(🎪)間(jiān )ではなか(🔲)った(😡)。彼(🏚)は、(🎫)自分が孔子にいっ(🚹)た言(🏚)葉を(♉)裏(⚫)(lǐ )切ら(🚢)ないように、ま(👰)すます厳(😰)粛(sù )な自(📻)己(😟)省(💳)察(chá(💽) )を行うこと(🍖)に(🚟)努めた(👲)。彼はかつて孔子に(🛶)「仁」の(⏺)意(🔫)義を(🦆)訊ねた[#「訊(🧡)ねた」は(🔣)底(👱)本で(🎦)は(💓)「(😋)訪ねた」]ことがあったが、その時(shí(🔕) )孔子は、
(😟)樊(fá(➰)n )遅(🏥)は(🏺)喜んだ。それはその中に、「違(💶)わない」という言葉が見つ(🍼)かったからである。しかし、数秒の(👰)後(🔇)には、彼(bǐ(🀄) )の頭は(🥏)却っ(🐖)てそのために混(hún )乱しはじめた。という(🛬)のは、さっき孔子(🚀)のいった「違わな(⬇)い」と(💤)、(👻)この言(yán )葉の中の「違わない」とは、まるで意(yì )味がち(😿)が(🚻)っていそうに思えたから(🚕)である。後(hòu )の場(chǎng )合の「違わな(🏌)い」は(💧)、第一、(🐐)父(💂)(fù )母(♋)の(🍷)存命中の(💞)こ(🍝)と(🌗)である。それに、前(👤)後の関係か(🌲)ら判断しても、(🚆)初一念(niàn )を貫けとい(🔫)う意味(wèi )に相違ない(👾)。父母を亡くしたあとの「違わない」と(🔇)いう(🏤)こ(🤕)と(😛)が、(🐍)それと同(📪)じ(🍦)意味(wè(🏯)i )だとは(🤡)、(🧜)どうし(💞)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ(😦)判断(duà(🛴)n )に苦し(♋)んだ。
(🥨)と、も(🥠)う一(🤔)度彼は首をひねった(🥗)。そして(📇)最(zuì )後に次(cì )の言(🈁)葉(yè )を思(sī )い(🎤)起(🐨)した。
「ふふむ。すると、わしの(🍳)眼に何(hé(📖) )か邪(xié )悪(🛶)な(❇)影でも(🍵)射(🛶)し(🌜)ているのかな。」(📬)
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