「ええ(🦃)、そ(💳)れはぼくにもわかります。し(🧓)かし、その(🏻)た(⏳)めに、大河君(jun1 )がぬれ衣(yī )ぎぬを(💙)きな(🈯)けれ(🤓)ばならな(🚥)い(🐲)という(🆔)道理(🏀)は(🎐)ないでし(🚷)ょ(🎼)う。ぼくと(🖐)しては(🎮)、(♑)それがた(🐻)ま(🥚)らない(😇)ほど心苦しいんで(👦)す(🖱)。」
「なんだか(😢)、ひどく叱しか(🛑)り(🤯)とばさ(💩)れ(🕔)て、やっと起(qǐ )きた、(🗽)といっ(🆔)たぐあ(❌)いですね。」(🐉)
「打ちや(🙃)めると、それでかえって起(qǐ )きること(🌒)もありま(🚵)す(👨)がね。」
「私は(🍂)、(🎒)君ら(🥂)を、(🦒)良心をも(🥅)った自(zì(🎾) )主(🐩)的な人間としてここに迎(🏛)むかえた。だから、かりに君(🐌)ら自身が、君らを機械(xiè )のよ(🈁)うに(🎃)取りあつかっ(🎟)てくれ(👙)とか、犬(🤖)猫(🤛)い(❓)ぬね(🧣)こ(🍠)のようにならしてく(🛠)れと(🏥)か、私に要(yào )求したとし(🤠)ても、私には絶対にそれができない。私は(🏈)、(🐣)あ(🎋)くまで、君(🌖)らが人(ré(🛋)n )間(jiā(🐄)n )である(🚗)ことを信じ、君らに(🧙)人(😓)間(jiān )としての(⛽)行(👨)動(dòng )を期待するより(👹)ほかはな(⏺)いのだ。むろん(🔲)私も、人(rén )間の(🌧)世の中に、強制の(😈)必要が全然な(🌊)いとは思(👂)っていな(🔺)い。弱(ruò )い人間(jiān )にとっては、やはりそれが(🆕)必(🏨)要なこ(🦄)とも(🧘)ある(👙)だろう。時には、そ(📱)れが弱い人間を救う唯一(🐼)ゆいいつの方法(fǎ(🙍) )である場合さえあるのだ。それは私にも(⛵)よく(🔃)わかっ(🍛)ている。しかし、私は、君(jun1 )らがこの(🏵)塾堂の生(🏴)活に(🕶)もたえない(🐩)ほど弱い人間であると(💕)は思ってい(🐉)な(🔰)い(🕢)し、また思いた(🍰)くもない。だから、(🎅)私は(⏬)、君(jun1 )ら(🦂)が何かの強制力にたよるまえに、(🍊)まず君ら自(zì(⛩) )身(🤲)の良心にた(🍒)より、人(🔩)間として、君らの最(zuì )善をつくしてもらい(🏟)たいと思っている(🍹)んだ。君(💔)らが(〽)、ほんとうにその(🛳)気(💷)に(⛸)な(🕎)りさえすれば、少(🌡)な(🌰)く(🎸)とも、(🥢)この塾堂の生活(🤓)ぐらいは、何の強(🔜)制(zhì )もな(🏗)しに(🦎)運営(🤛)(yíng )していける(🤤)だろうと、私(sī )は信(xìn )じている。君ら自身も、人間(🌦)で(😈)あるか(📥)らには(🕥)、(🚏)そのぐらいの自信は(🥖)持っていてもいいだろ(🧡)う(🛰)。いや(⏰)、持っていなけ(🏻)れ(🐤)ばならないは(👯)ずなのだ。もし(🏘)君(jun1 )らに(🅱)、それ(📳)だけ(🚨)の(🌃)自信、(🥧)――人(⛷)間として(🕟)のそれだけの誇(🏡)ほこ(🖖)りも持てない(🏵)とする(😂)と、私としては、も(🈴)う何(🎖)も言(♐)う(🖨)ことはない。明(míng )日か(🐴)らの行事計画をた(👂)てることも、まったく必要(yào )のないことだ。……どうだ(🍓)、飯島(📖)君、やはり強制が(🍏)なく(🍟)てはだめ(🚯)かね。」
それに(🏍)は、組織や、講(🐟)義(🧒)科(kē )目や、諸行事の時(🤹)間割など(✌)、必要な諸計(jì )画が一(yī )通(💵)りならべられていたが(😥)、そのど(🚚)の部分を見(🛹)ても常識からとびは(🎚)なれたようなことは一つ(⬆)も(🍌)なかった(🤱)。塾(shú )堂と名のつく(♏)とこ(🔩)ろでは、そのこ(🐌)ろほとん(🔕)どつ(❄)きも(🤟)の(🐻)のようになっ(🕡)て(🏇)いた「みそ(🚨)ぎ」(🧛)と(🛰)か、「沈黙(mò )ちん(🍑)もくの労働」とか(🥊)、およそ(😆)そういっ(😾)た、(⛎)い(🙁)わ(🛹)ゆ(🛢)る「(🏕)鍛練たんれん」的な行事が全く見(jiàn )当たらないのは(🐠)、(✊)むしろみん(🚾)な(🚗)には、ふし(💡)ぎに思われたくらいであっ(🈴)た(🎸)。五時(🛐)半(bàn )起(🛅)床というのが、二(🕞)月(💦)の武(😋)蔵(🗨)野(👿)(yě )むさしのでは、ちょっと(👐)つらそうに(🧢)も思(💣)えた(⛓)が(🎓)、(🗻)それも青年たちにとって(🍩)は、決しておど(🏉)ろくほどのこ(🏟)とではなかった。むしろか(💂)れら(🍔)をおどろかし(🚐)たのは、生活(🚃)にうるおいを与(🏅)あ(🐿)たえる(🚜)ような行事(🕓)が、(👔)か(🥈)なりの程度に、織(🐨)お(🤐)りこ(🌲)まれていることで(😽)あっ(🚈)た。とにかく、見る人が見れば、日常(cháng )生(🌨)(shēng )活を深め高める目的で(📉)、すべて(🕟)が計画されているという(🎏)ことが(🐴)明(míng )らかで(🎵)あった。
先(xiān )生は、(♈)次(cì )郎の顔(🌠)を見ると、手帳(🎥)をひ(🉑)ら(🚨)い(📄)たまま(💐)、たずねた。
「(⏫)し(🦂)かし、ぼくから先生にそう(🥦)申(shēn )してお(📸)いたんじゃありま(👙)せん(🧘)か。」(📝)
「(♓)その実際を(🎡)、おた(🏤)が(👀)いに鍛き(🐾)たえあうのが、ここの生(🐌)活だろう?」
飯島は(🙃)、そ(🔨)う言うと(🕋)、いかに(🚌)も(🎢)あわてたように、(⛄)あ(🧜)たふたと廊(⏹)下に足音をたてて去(qù )っ(🚘)た。
(🚹)次郎は、先(🎦)生(📅)の言葉(👰)がま(🌫)す(🉐)ます激しくな(👤)っ(🧤)て(🛥)い(🥍)く(🌞)の(📰)にお(🐭)どろい(🏈)た。先生は、あるいは、(➗)昨日(🧢)の入塾式(shì )における平木中佐の(🧡)影響(xiǎng )えいき(🐼)ょ(🐊)うから、できるだけ(🚀)早く塾生たちを(⛓)救(jiù )い出(chū )そ(🐴)うとしていられるのかもしれな(🍯)い。しかし、それにしても入(👏)(rù )塾(🆎)したばか(🎸)りの青(qīng )年たちに話す言(yán )葉(🚳)(yè )とし(🌾)ては、(🏛)あまりに(🕰)も激し(📓)すぎる。これではかえって逆(😆)効果を生(🌦)むのではあ(♍)るまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025