「違わない(🌋)よう(👼)にな(💳)さる(👷)が(🥨)宜(yí )し(🗃)か(✔)ろう。」(🍵)
使(💖)者の報告にもとづいて(🏥)、孔子が陽貨(🛩)の家を訪(fǎng )ねたのは、(🔽)午近(jìn )いころ(😨)であった(🚇)。すべて(🎙)は豫(🐾)期どおりに運ん(😭)だ。彼は留(liú )守(🍨)居(😩)のもの(🥤)に挨拶をこ(🌘)とづけ(⬅)て、安(👓)(ān )心して帰途についた。ところが、ど(🏅)うしたことか、その途中(zhōng )で(💷)、(🍌)ぱったり(🚣)陽(yáng )貨(🏵)の馬車(❗)に出っくわしてしまっ(🏏)たのである。
彼が(👌)孔子を送(🗽)(sò(🦋)ng )り届(🤜)けたあと、すぐ(⚾)そ(🤽)の(💟)足(🌆)で孟(mèng )懿子(⛎)を訪ねたの(🚿)はい(⛓)うまでもない。そ(📰)して、もし孟懿子が、自己(jǐ )の権(quán )勢(💴)(shì )を(♊)誇示(🅱)(shì )す(🈁)るためでな(🕤)く、真(🐔)に(📅)死(sǐ )者の(👒)霊(🗯)に奉仕(🍜)(shì )したい一心から、祭典(diǎn )を(✔)行おう(🌀)としていたのだったら、樊遅のこの訪問(🏡)は、彼(bǐ )にとって、(♿)すばらし(🕐)い意(♉)(yì )義をもつことにな(🛶)っ(📊)たに相違ない。しかし、その(🥖)ことについては、(🎉)記録はわれわれに何事も告げ(🤺)てはい(🚭)ない(🔹)。
「こま(💳)かな(🐎)こ(🍈)とは(🧜)存じませ(💃)んが、何で(🎚)も、これ(📴)ま(🚕)でとは比較にならぬほど、(🕰)立派になさるご計(🏅)画(huà )だそ(🍶)うです。」
(もし(⏳)、孟孫氏(shì(📡) )に、(📖)は(🆗)なはだ(🛷)しい(➖)僭(jiàn )上沙(🚎)汰(tài )で(😈)もあれ(📥)ば、それは孟孫(⏺)氏(🎫)(shì )一(yī )家の問題(tí )だけでなく、魯(🌀)の国(guó(⛸) )の(💉)問題であり(🐏)、ひいて(💢)は天(tiān )下(💠)(xià )の道義を紊ることにもなる。それ(⭕)に、万一(yī )、自(🏽)(zì )分に一応の(🕐)相談を(💗)した、とでも云(📌)(yún )いふら(📆)されると、これから自分がやって行(🚗)こうとする政(zhèng )治の精神を、傷けるこ(🕎)と(🕑)にもなる(🕞)。出来れば、自(zì )分のいった(🍫)意味(🥂)を、は(💉)っきりさして置く(🍼)に越(💑)したこと(📜)はな(🌤)い。しかし(🍝)、祭(🚏)典(🍮)(diǎ(🎶)n )の計画について、(🎁)直(🎮)接の相談も(🍌)うけな(🎹)いで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法は(👄)ないものだろうか。)
(🏤)彼は、そ(🖕)う答えておいて、これまで門人(rén )た(🕺)ちが孝(🎍)道について(🧔)訊ねた時の(🛏)孔(kǒ(🛀)ng )子(zǐ )の教え(🕵)を、彼の記憶(💮)の中(zhōng )か(🎬)ら(🤟)さがして見た。先(🈲)ず思(🥂)い出されたのは、孟懿子(zǐ(👰) )の息(xī )子(zǐ )の(🕛)孟武伯の問に対する(🛬)答え(👣)であっ(🚡)た。
「1父(👌)母は(📠)子供の病(bìng )気を何(hé )よりも心配するもの(⏯)だ。」
(📉)樊遅(🥉)は何(🕯)のことだ(📜)がわ(🧡)か(🥞)らなかった。「違わない」とい(🚉)うのは、親の(💽)命(🛳)令に(♒)背(📲)かないという(📨)意味にもとれ(😨)るが、(😜)孟懿(yì )子には、も(🚦)う親はない。そう考え(🤫)て、(🌤)彼は手(📝)綱を(🦄)さば(🚱)きな(🥁)が(💨)ら、しきりと首(🐱)をひねった。
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