○ こんな有(🅾)名な言(yá(💄)n )葉は、「(🌒)三軍も帥(shuài )を奪う(🦗)べし、匹(🤽)夫(🌃)も志を奪(duó )うべから(🗣)ず(🌚)」と(🐞)いう文(🧐)語体の直訳(📯)があれば充分(🍀)かも知れない(💼)。
「詩によっ(🔮)て情(🥙)意(yì )を刺(cì )戟し、礼(🦖)によって行動に基(jī )準を与(🈶)え、(🕌)楽がくによっ(🏢)て生活(🕉)を完成する。こ(👜)れ(🧟)が修(xiū(🗞) )徳の道(🐯)程だ。」
○ 孔子の言(😚)葉(😎)は、(🦈)平凡らしく見(🚔)える時(⏭)ほど深い(🧤)と(🚺)いう(🗒)こ(💱)とを、(🆚)私はこの言葉によつて(📈)特に痛感(🙁)(gǎn )す(📸)る。
一九(jiǔ(🗒) )(二(🚑)〇三(sān ))
「出(🗼)で(🈷)ては国君(jun1 )上長(zhǎng )に仕(🛂)える。家庭に(🕯)あ(🥕)っ(👻)ては父母兄姉に仕(shì )える(🌮)。死(🏺)者(📬)に(⭕)対する礼は誠(chéng )意の(🍹)かぎり(👽)をつくし(🚾)て(🆓)行う。酒(🥦)は飲ん(🕎)でもみ(👏)だれ(🚋)ない。―(🎹)―(🎌)私に(🎸)出(chū )来(lái )ることは(🍶)、(🚼)先ずこのくらいな(🍍)こ(📠)とであろ(🏝)うか。」
「私(🐁)(sī )は、君子とい(🧗)うもの(🎹)は仲間ぼめはしないものだと(🐴)聞い(🔮)ていますが(👘)、やはり君(jun1 )子にもそれがあ(🤓)りましょうか。と(☔)申します(👣)のは(🚮)、昭公は呉(wú )ごから妃きさ(⌚)きを迎(yí(🔭)ng )えられ、その方(🛩)がご自分(💘)と同(tóng )性なため(📺)に、ごまかして呉孟(mèng )子(zǐ(🤠) )ごもうしと呼んでおられるので(👴)す。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を知(🦑)(zhī )っ(🦐)た方(fāng )だ(🐦)とい(🏾)えま(🌰)す(🐌)なら、世の中に(💗)誰か礼を知(zhī )らないも(🆙)のがありましょう。」(💩)
○ 以上の(🕖)三章(🙅)、偶然(🥘)か、(😁)論(📑)語の編(🗿)纂(🎭)者(🤑)に(👜)意あつてか(🍨)、孔子(zǐ )の門人中(🏍)最も目立(📹)つている(📗)顔渕(🍷)と(😘)子路と子貢の(🥁)三人(rén )を(⚪)つぎつぎ(🕊)にとらえ来(lái )つて、その面目を躍(yuè(📖) )如(rú(🐕) )た(🧛)らしめている。この三章(📗)を読むだけでも、すでに孔門の状(😯)況が生(💌)き生(shēng )き(⛹)とう(🏰)かが(⏯)われるではないか。
(😫)先(xiān )師(shī )のこの言葉(yè(🛌) )に(🐒)関(wān )連した(📂)ことで、門人の牢ろうも、こんなこ(🚓)とをい(🥈)っ(🐪)た。――
二(🏬)六(liù(🎯) )(二三(sān )一(💖)(yī(㊙) ))
○ (🤤)この一章は、一(🔇)般の個人に対する戒めと解(jiě )す(🚁)るよ(🏘)りも、(🙉)為政(🤑)家(🐠)(jiā )に対する戒めと解する方(📽)が(🗳)適当だと思(❄)(sī )つたので、思(sī(🐌) )い切つ(🥨)て右(yòu )のように訳した。国民生活の貧困と苛察(chá )な政治とは、古来秩(👠)(zhì )序破壊の最(🥋)大(🕵)(dà )の原因なのである(♟)。
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