「(🐃)私は(😺)、君らを、(🐜)良(🥜)心をもった自(🥙)(zì(🕖) )主的な人間としてここに迎むかえた。だか(💪)ら、かりに君(jun1 )ら自(💚)身が、君(❕)らを機(jī )械(xiè )の(🏩)よ(🥑)う(♈)に(✋)取りあ(🐆)つかってくれ(🎁)と(🍓)か、犬(🧜)猫いぬねこのように(💴)なら(🤡)し(📲)てく(😐)れとか、私に(😁)要求(😈)したとしても、私には絶対(duì )にそれ(👕)がで(🤜)きない。私は、あ(🥌)くまで、君らが(😏)人間であることを信じ(🏥)、(🕙)君(jun1 )らに人間としての(🐳)行(há(🥋)ng )動を期待するより(🛩)ほかはないのだ。むろん私も、人(💄)間(⛪)の(🖐)世(shì )の中に、強制(zhì )の必要が全然(rán )ない(🚪)とは思って(🚑)いない。弱(ruò )い人間(⏲)にと(🎆)って(😣)は、(🥟)や(🥏)はりそれが必要(yào )なこ(🏝)と(💦)もあるだろ(🅾)う。時には、それが弱い人(🍛)間を救う(🌎)唯(🌯)一(yī )ゆいいつ(🚪)の方(🥢)法である場(🚗)合(🐁)(hé )さえある(🔶)のだ。それは私(sī )にもよくわ(🤳)か(🤴)っている。し(✨)かし、私は、(😳)君らが(🔟)この(📥)塾(✊)(shú )堂(✡)の生活に(👙)も(🔀)た(🏁)えない(👂)ほど弱い人間(jiā(🐶)n )であるとは思(🐅)っていな(😯)いし、また思(⏬)いたくも(🤧)ない。だか(🥥)ら、私は、君ら(🗼)が何かの強制(😯)力にたよる(💆)まえ(🔄)に、まず君ら自身の良(🍠)心にたよ(😧)り、人間(jiān )として、(🎏)君(jun1 )らの最(🖨)善(shàn )をつくしてもらいたい(🐹)と(🥨)思って(㊗)いるんだ。君ら(⛹)が(🌳)、ほんとうに(⛰)そ(🔣)の気にな(🐎)りさえすれば、少(⛓)なくと(🚖)も、この塾(🔶)(shú(🗾) )堂の(🛬)生活ぐ(❌)らいは、(➰)何の強制もなし(🏏)に運営していけるだ(🏽)ろうと(🌖)、私は信(💡)じている(🦍)。君ら自身(🔨)も、(⛓)人間で(🎤)あるからには、そのぐらいの自信(🦐)(xìn )は(🤟)持っ(🚱)ていてもいいだろう(🕯)。いや(😁)、(✳)持(🌙)っていなければ(🦔)なら(💷)ないはずな(🆑)のだ。も(👊)し君(💄)らに、それだけの自信(⛴)(xìn )、(🌩)――(🐺)人(rén )間としてのそれだ(🥕)けの誇(😳)ほこ(😿)り(👍)も(🎷)持てないとする(🖋)と、私(💛)(sī )としては、(🔍)もう(🥑)何も言うこと(🐣)はない(⏪)。明日(🚡)か(🎫)らの行(háng )事計画をたてることも(🐥)、ま(📎)っ(😬)た(🐦)く(📯)必(🔤)要のな(🏓)いこ(🦋)とだ。……(🎮)どうだ、飯島君、や(😻)はり強制が(💀)なくては(🦉)だめ(🤔)か(😴)ね。」
次(😜)郎(lá(🍌)ng )は、しかし、そ(🧔)れ(🧓)どころで(❔)はなか(🎞)った。か(⚫)れは、もう、先(💃)生のつぎの言(😖)葉が、槍やり(🆖)の穂先ほさ(🎫)きの(☕)ような鋭さ(💑)で、自分(fè(😣)n )の胸にせまっているのを感(👹)(gǎn )じ、(🙉)かたく(🌾)観(guān )念(⏬)の眼(🍭)をとじていたのだった。
朝(📳)倉(cāng )先生は、(🔶)それ(🧛)っきり口(🌴)をつぐんでいる(👋)。次(🦏)郎(láng )はいよいよ不安(ān )だ(🐎)った(😇)。もし先(🕹)生(🍠)の話が(💟)それで(🤣)終わったとすると、大(dà )河(hé(👦) )に(👰)対(duì )してはむろんのこと、あとで(💱)ほん(🍁)とうのことがわか(🖊)っ(🦏)た場合、(👫)他の塾(👉)(shú )生たち(🎱)に対し(🎓)ても(🤞)、このままで(💔)は決し(🌭)ていい結(🈺)果をも(🍫)たらさないだろう(✍)。
か(🥛)れが、便所に通(tōng )ず(🥕)る廊(🐋)下の角(🐅)をまがると、一(yī )段さがった(🛌)入り口(kǒu )のたたきの上に立(📿)って、何かし(📂)きりと声高こわだかにがな(😂)りたてている(🕜)一人(rén )の塾生が(🍪)い(👳)た。見ると、飯島好造だった。
「これで、ともかく(👟)も、ここの生活設計(🍩)がお(⛳)たがいのものとしてで(🕕)きあがった。おた(🚌)がいのものとしてでき(🛁)あがった(🍟)以上、それがう(Ⓜ)まくいか(🏐)なければ、おたがいの(😰)責任(rèn )だ。む(🔚)ろんこの設計は、明日(rì(🤥) )からのすべり出し(😙)に、(🙏)いちおうのよりどころを与えたまでで、(✈)これ(👖)が最(🚱)上のも(🤐)ので(❄)あるとは保(🦃)証できない。だから、だん(🎹)だん(💾)やっていく(👭)うち(💤)に、不都(dōu )合(hé )な点があれば、いつで(🌤)も修(xiū )正(zhèng )しようし、また、(➖)新しい案(àn )が出て、それ(🦅)がいいものであれば、どしどしとり入(rù(🍮) )れて行くことに(🔡)したい。そ(🖋)う(🔕)い(🏇)うこと(😔)を(🚴)やるのも、やはり(🔰)おた(⤵)がいの責任だ(🤯)。あ(🏵)らためて言うが、(😈)友愛と創(🔯)造(zào )、この二(èr )つを(➗)精神的基調とし(💢)て(🧢)、これからのおたがいの生活(💜)を、すみからすみまで磨(mó )みがき(📫)あげ、(🐻)い(❗)きいき(💺)とした、(😘)清(⚪)らかな、そして楽(🐀)しいも(🆓)のに育て(🐇)あげていきた(🏨)いと思う。」
「もういいで(🎳)しょ(🕛)う。ずいぶんながいこと打っ(👊)たんじ(🚱)ゃ(💣)ありませんか。」
(🗓)朝倉先生は、かつて次(cì )郎に(🌵)、(🥩)「現在の(💽)日本の指(🚘)導(dǎo )層の大多数は、(👓)正面からは全く反対のできないようなこ(🍑)とを理(🎡)由にして、自分た(⛴)ちの立場を(🎑)正当化したがる(🔯)きらい(🆑)がある(🥄)が、そ(🤯)うした(🏐)ずる(➰)さは、ひとり指(zhǐ )導層(🈺)だ(🎖)けに限られた(🌫)こと(🎉)ではないようだ。たい(😸)ていの日本人は、何かというと、表面堂々とした理由(yó(🏰)u )で(🚓)自分(fèn )の(🍐)行(há(💝)ng )動を弁(🧞)護し(🆘)たり(😤)、飾かざ(🥡)ったりする。しかも(🕓)、それで他人(rén )をご(🐈)ま(🔦)か(🔁)すだけで(🍼)なく、(🍺)自分自(🌴)(zì )身の良心(🥟)をご(🚼)まかし(🧖)ている。それ(🐊)をず(🕢)るいなどとはちっ(📮)とも(✒)考(🏣)えない。こ(🌆)れはおそろしい(🍭)ことだ。友(🎮)愛塾の一つの大きな使命(🚈)は、共同生活の実践(👧)じっせんを通じて(🎣)、(🐿)青年たち(🚻)をそう(🔣)し(🐡)たずるさから(🎓)救(jiù(🗾) )い、真理に対しても(🌛)っと(🍺)誠(🈹)実な人間に(⛳)してや(🥕)ることだ(😧)。」と(🚨)いう(🧒)ような意味(wèi )の(🙃)ことを、いった(🔢)ことがあった(🤢)が、(🔰)次郎は、(🏬)便所(suǒ(😀) )の中から、飯島のうしろ姿を見(📪)おくりながら(🚕)、その言(㊙)(yán )葉を(👠)思い(👳)お(🌤)こし、今(♿)さらのように、大(👈)(dà(✖) )きな困難にぶっつかったような気(qì )が(🏅)したの(🏭)だった(😋)。
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