○ 孝経に(🏬)よると、曾子は(🌮)孔子(zǐ(🌫) )に「身(shēn )体髪膚これ(🚠)を父母(mǔ )に受(👡)く、敢て毀傷せざるは(⛵)孝の始なり」という教(jiāo )え(👐)をう(🤣)け(💾)ている(🏬)。曾(céng )子は(♊)、それで、手(shǒu )や(💝)足(🔑)に傷のない(👦)のを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが(⚓)、しかし、単(💹)(dān )に身体のことだけを問(🧑)題にしていたの(💢)でないこと(🗾)も(🍔)無(wú )論であ(😩)る。
「道を行(✳)おうとする君は大(dà(👇) )器で強靭な意志の持主で(⬅)なけ(😂)ればならな(🛴)い。任務が(🌅)重大で(🗓)しか(🕵)も(🕧)前(qián )途(tú(🏾) )遼遠だからだ。仁をも(🍮)って自分の(💦)任務と(🙈)する、何(hé )と重い(🐏)で(🥜)はな(🕋)いか。死(⏮)(sǐ(🏺) )にいたるまでその任務はつづく、何(🥖)(hé )と遠いではない(🎲)か。」(🤔)
「(🎗)無(🎦)(wú )知で我流の新説(⏺)を立てる者(🤤)もあ(🛅)るらしい(🏑)が、(🈴)私(sī(🧗) )は絶(🐺)(jué )対にそんなことはしな(🚱)い。私は(⛹)なるべく多(👘)(duō )くの人の考(kǎo )えを聞いて(🎉)取捨(shě )選択し、(🍽)なるべく(💶)多く実際を見(jiàn )てそれ(⏯)を心にと(📧)めておき、判断の材料にする(🛠)よ(😥)うにつ(🚷)と(🥦)めている。む(🕚)ろん、それ(🚁)ではまだ真知と(🥡)はいえ(🏺)ないだろう(🌒)。しかし(🥒)、それが真知にいたる途(tú )みちな(⚪)のだ(🏜)。」
○ (🐘)陳==国名(👷)。
一七(二〇(🗄)一)(🆒)
二(🎥)〇(二(🏒)(èr )〇四)(🖤)
よきかな(🐝)や(🤵)、
○ 本章(⬆)は孔子がすぐ(🥄)れ(😅)た君主(💬)の出ないの(🧑)を嘆(🤬)いた言葉(yè )で、それを直接いうの(🔽)をはばか(👤)り(✖)、伝(📀)(yún )説の瑞祥を(🙀)以(yǐ )てこれ(👀)に代(🕧)えたのである(🚓)。
深(👪)渕ふ(🍣)かぶ(🧤)ちにのぞ(🕝)むごと、
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