3孔子(🙍)(zǐ )は暗然(rán )となった。彼(🌑)は(🔭)女子(zǐ )と(🐾)小(xiǎo )人とが、(🍏)元来如何に御しが(👨)た(🗣)いものであるかを、(🛫)よく知っ(🌜)ていた。それは彼(🐝)(bǐ )等が、親しんでやればつけ上り、(🌪)遠ざけると怨むか(🌩)ら(👧)であっ(🍅)た。そして彼は、今や仲弓を讃(📒)めることによっ(🐋)て、小人の(🥦)心がい(🏹)かに嫉(jí )妬(🗄)心によって(🤔)蝕ま(🐂)れ(🕵)てい(🎶)るかを、ま(🌥)ざまざと(🦊)見(jiàn )せつけら(🏈)れ(💼)た。彼(🐴)は考えた。
孔子は、ぬかり(🚜)なく考えた。そして遂(suí )に一策を思いつい(🐠)た(👻)。それは、(🕶)相手(📉)の用(🐙)い(⛹)た策(👲)そのままを(🥖)応用することであった。つまり、陽(yáng )貨の(🚰)留守を見(🙎)計(🐁)って、謝辞を述(🍼)(shù )べに行こうというので(🎒)ある。
門人(ré(✍)n )た(🤴)ちは、孔子(zǐ )が犠牲を探すために、今日(rì )自分(🤖)たちを郊外に連(🌭)れ出(chū(💁) )したのだと(🍛)思(sī )った。で彼等(děng )は元気(😞)よく合槌(chuí(🥅) )をうち(🥈)出した。
すると陽貨は、ここ(🈵)ぞと(🦀)ばかり、三の(🔢)矢(shǐ(🎭) )を放(🤗)った。
(楽(🌞)長(zhǎ(🏌)ng )は(🌷)、最高の技術(🕵)は手や喉から(☕)生れるものでなくて、心から生れ(🏍)るものだ(🌥)、という事だけは、どうやらわかったらしい(✉)。彼(😙)の音楽もこれからそ(🎐)ろそ(🏜)ろ本物になるだろ(📺)う。だが彼は、(🥓)私の音楽(🦐)論がそのまま人生(shē(🧞)ng )論でもあ(📠)る、と(✝)いうこと(📣)には、ま(🖐)だ気がついていないらしい(🗺)。究極の目標を音楽の技術に(🔊)置(zhì(⏬) )いている彼としては、或はや(🐾)む(🌝)を得ないことか(📭)も知れない(✊)。し(🥌)かし急(🐘)(jí )ぐこと(🔂)はない。いずれ(🏏)は彼も(🌻)、人生のための音(yīn )楽と(🕠)い(🥋)うことに目を覚ま(💸)す時が来るであろう。彼(bǐ )は元(🐅)来真(zhēn )面(🤹)目な人(👒)間(📚)なのだから。)
7 子曰く、孝(🙂)なる哉(zāi )閔(mǐn )子騫。人(🧜)其(⏲)の(⏲)父(fù )母(💈)昆(kūn )弟(dì )の(👐)言(yán )を間せずと。(先進篇(piā(🖐)n ))(📑)
子、魯(lǔ )の(🍴)大(dà )師(🍖)に楽(👪)がく(🍻)を(🐌)語つげて曰(🥦)く、楽は其れ知るべきな(🐞)り。始(shǐ )めて作おこす(🐕)とき翕(📨)如(🎤)き(🌋)ゅう(🥜)じょた(🐝)り。之(💓)を従はなてば純如(🛁)たり。※(「激(🎴)(jī )」の「さんずい」(🍅)に(😮)代(dài )え(🐊)て「白」(🏗)、第3水(🌦)準(zhǔ(📘)n )1-88-68)如き(📘)ょうじ(🗓)ょ[#ルビの(🌦)「き(😁)ょう(🎆)じ(🥁)ょ」は(🔡)底(🚒)本(běn )では「きよよじょ」(🕳)]たり。繹如えきじ(🦊)ょた(🐩)り。以て成ると。
(楽(😲)(lè(🍂) )長(🎨)は(✔)、(👛)最(🕘)高(🥜)の技術は(✋)手や(🔸)喉から生(🀄)(shēng )れ(🥘)るものでなく(🚪)て、心(🍑)から生(shē(🗓)ng )れるものだ、と(🔧)いう事だけは、どうやら(🍌)わか(💅)った(📝)らしい。彼の音楽(🗨)もこれからそろそろ本(⛷)物(wù )になるだろう。だが彼(🕊)は、私(sī(🏒) )の音楽論がそのま(💏)ま人生論(lùn )でも(🤨)あ(🔜)る、ということには、まだ気がつい(📹)ていないらし(🍸)い。究極の目(mù )標を(🥃)音(🥑)(yīn )楽の(😽)技術に置いている彼(👜)と(🕺)し(🏯)ては、或はや(😍)むを得ないこと(🐄)かも知れない(💳)。しかし急ぐことは(🔧)ない。いずれは彼も、人(ré(🍎)n )生のため(⛰)の(🎋)音(yīn )楽(🎻)という(🔤)こ(😨)とに目を覚ます時が来(🥅)る(🐝)で(🅰)あろう。彼は元来真面(📉)目な人間(jiān )なのだから。)
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