「全(🧐)く珍ら(🚦)しい牛(🔽)じゃ。しかし血統(🐍)が(🐳)悪くては物になるまい(🕓)。」
楽(lè(♿) )長はうなずくより仕方がなかった。孔子は(🤽)そこ(🌋)でふた(🚴)たび楽(🆚)長(zhǎng )を座につかせて(🏋)、言(🚁)(yán )葉(💇)をつづけた。
しかし、孔(😀)子の答え(🕘)は、(🏙)極(🍨)めて無造作(zuò )であった。彼(🚩)は(🧥)相(xiàng )手の(🔒)言(🔽)葉に(🎃)軽(🧒)(qīng )くう(🍯)な(🚵)ず(🤓)きながら(🤸)、
孔子の口(kǒu )ぶ(🏸)りには(🌮)、子桑(sāng )伯子(🛌)と仲弓と(☕)を結びつけて(🕧)考えて見ようとする気ぶりさえなか(🧔)った。仲弓は一(😺)寸(🍎)(cùn )あ(👔)てがはずれた。そ(🛳)こで、彼(bǐ )は(🌓)ふみこ(🏍)んで訊(🥡)ねた(♏)。
「(🆙)それ(🤺)だけの腕が(🎍)あり、(🎇)しかも(💆)懸命(mìng )に努めていながら、三度び失敗をくりかえすからには、(🛅)何か大きな根本的の欠陥が、君の心の中に(🤙)あ(🧀)るに相違ない(🎚)。自(🤛)分(⚪)で(🛸)思(📎)い(🦄)当る(🌉)こ(🏿)とはないのか。」
ところが孔子は、あとで他(🛃)の門人(rén )た(🚸)ちに仲(🉐)弓の言(yán )を伝えて、しきりに(⏬)彼(㊙)を(⌚)ほ(🕚)めた。そして再(🚐)(zà(🐚)i )び(⛷)いっ(🥘)た(✅)。
(も(🍮)し、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰で(😄)もあれば(🍄)、それ(👥)は孟孫氏一(yī(💴) )家(🕹)の問題(👲)だけでな(🏟)く、魯(🤓)(lǔ )の国の問題であり(🎍)、ひいて(⛽)は天(🏊)下の(🐨)道義を(🎀)紊(wěn )ること(🦀)にも(✊)なる。そ(🏝)れに、万(🥦)一(⌚)、自(😠)分(fèn )に一応(⏭)の(🍄)相談をした、(🧝)とでも云いふ(🔏)らされると、これから(🌡)自(zì )分がや(🍤)って行(💘)(háng )こうと(📿)する(🍧)政治の精神(🥢)を、傷ける(🍕)ことに(🛹)もなる。出(chū )来れば、自分の(🙅)いった意味を(🤳)、はっきり(🔛)さして置くに越し(🍊)たことはな(♎)い。しかし、祭典の計(🌆)画に(🙎)つ(🦈)いて、直接の相談もう(🥙)けないで(⛱)、こちらから(🎻)それを(🚧)云い出す(📧)のも非礼だ。何とか方法は(🅾)ないものだろう(🕍)か(😥)。)
(🏏)し(🐍)かし、ただ一人の門(mén )人(rén )でも見捨て(🕔)る(🐏)のは、決して彼(🚡)の本(běn )意(❓)で(🌐)はなかった。そして、考(🅾)(kǎo )え(🍪)に考えた末、彼は遂(suí )に(🛎)一(yī )策(cè )を思(sī(🙌) )いつ(😴)いた。それは、仲(🐥)弓にけ(🥨)ちをつけたがる(👊)門人(ré(⛱)n )たちを五(🍨)六(liù )名つれて、郊(🗡)(jiāo )外を散(🍘)策することで(🌼)あっ(🧓)た。
「なるほど見(jiàn )事な牛(🗾)でございます。」
士た(🆕)る者(🏠)が、高官の馬車をみて、こそこそと鼠のように逃げるわけに(🤘)も行か(🚷)ない。孔子は(👃)仕(shì )方(fāng )な(🌱)しに眞すぐに自(🤡)(zì(🏔) )分の車を(⛷)走らせた。陽貨(🧚)は(😣)目ざ(😆)とく彼(bǐ )を見つけて呼びとめた。そ(🕘)してにやにやしながら、
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