「(🔇)麻(🥂)の冠かん(💮)むりをか(🛎)ぶるの(🎱)が古礼(🚴)(lǐ(⏪) )だが、(🚨)今では(🍏)絹(🚎)(juàn )糸の(🌍)冠を(🚾)かぶる風(🦑)習に(🥜)なった。これ(🍙)は節(🌃)約のた(🔚)めだ。私(🛑)はみんなのやり方(📚)(fāng )に従(👏)おう(😝)。臣下は堂下で君主(zhǔ )を(😚)拝す(😉)る(🚼)のが古礼(lǐ )だが、今(⌛)では(🔓)堂上(🥤)で拝(bài )する風(😢)習(😩)(xí )になった。こ(🐫)れは臣(🍏)下の増長だ。私は、みん(🤽)なのやり方とはちがうが、や(🖐)はり堂下で(🎮)拝することに(🕎)しよう。」
先師は、(🍟)誰かといっしょに歌(💽)をうた(😃)われる(🏽)場合(🙃)、相手(🤬)がすぐ(👘)れた歌い手だと、(😒)必ずそ(⏫)の相(⛷)(xiàng )手にく(✍)りか(😪)えし歌(gē )わせてから、合唱された(🌛)。
一一(一(yī(⏺) )九五(💰)(wǔ ))
○ 子路(lù )は無(wú(📫) )邪(xié )気で(🐕)すぐ得意になる。孔(🆓)子は、すると、必ず一太刀あびせ(📵)るのである。
二一(✍)(二(è(😏)r )二六)
○ 乱臣(原文(wén ))==この語は現在普(🧟)(pǔ(🥕) )通に用(yò(🦕)ng )いられている意味(wèi )と全(🐓)く反対(🧖)に、乱を防(fáng )止し、乱を(🐤)治める臣とい(🤵)う意(🎮)味に用いられている。
○ これは(👯)孔子(👨)晩年(nián )の言葉に(🔇)ちがい(📊)ない。それが単なる無常(🚞)観か、過(guò )去を顧みての歎声か、(👙)或は、たゆみなき人間(❌)の(👤)努力を祈(😝)(qí )る声かそも(📍)そ(😂)もま(🤱)た、流転(🤤)をとお(🔢)して流(liú )るる道の(💩)永(🍴)遠(🛋)性を讃美する言(🐺)葉(yè )か、それ(🌨)は人おのおの(💤)自らの心境によ(😦)つて(🔷)解す(🐸)るがよ(🥫)かろう。た(🚙)だ(🐷)われわれは、(👋)こうした言葉の(🔉)裏(lǐ )付(🔐)けによ(🎏)つ(🗝)て、孔子(🚀)の(⬇)他の(🌼)場(chǎ(🚟)ng )合の極(🛸)めて平(pí(🐮)ng )凡らしく見える言葉が一層深(🍱)く理(🎶)解されるで(🙅)あろうこと(🛴)を忘れ(😒)てはなら(✔)ない。
○ (💼)詩経の内(🕐)容(🈂)を(😸)大(🐬)別すると、風・雅・頌(🎤)の(💽)三つ(🛫)に(😃)なる。風は(🐌)民(mín )謠、雅は朝(😸)廷の歌、頌(sòng )は祭事の(👯)歌である。
二七(二三二(èr ))
「さあ、(🎉)何で有(🈵)名(🌚)になってやろう。御ぎ(🔄)ょ(🔲)にするかな、射(🤕)しゃにするかな(🏻)。やっ(👡)ぱり一番たやすい御ぎょ(✔)ぐらいにしておこう。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025