「皆に代(dà(📟)i )つ(📊)て、一通りのこと(🌦)をお話(💋)し(🧠)します。」さう前置(zhì )きを(🏴)して石山は、(🍠)百姓(🌠)にはめづらしいはつきりした、分(👳)つた云(🔱)ひ振りで(勿論、百(🏻)姓な(🈴)ど(📨)が殊更(gèng )に改ま(📙)つ(🈴)たときに(📆)よくある、(📽)變な漢語も使つ(🥀)たが)――自分達は、犬や豚など(🦐)より、も(🐻)つと慘めな生活をしてゐる(🍵)こ(🧝)と、――と(🎣)ころが自(😤)(zì )分(fèn )達は何時(shí )か仕(😹)事をなまけた事(🚇)でもあつ(🎏)たか。――(📮)で(➿)は(✋)、何(hé(⛷) )故(🍗)か。自分達(🐌)がいくら働いても働(😹)いて(🏔)も(📖)、とて(♎)も何んの足(zú )しにもならない程貧(🤤)窮してゐる(📔)のは、(🖌)實に、地主のためであるといふこと(💣)を分り易く(🔩)、説明し、今(🐣)度(💯)のやうな場合(hé(🌕) )地主に小作(♋)(zuò )料を收め(🤬)ることは「自分達(😝)の死」を意(💨)味してゐる、ナ(💽)ホ我々(🔈)百姓(👨)(xì(❎)ng )は、高利貸の(😤)不(bú )當(dāng )な利息、拓殖銀行(🤠)の年賦(fù(🐡) )にも、苦しめら(🔣)れ、それに税(🔎)金がか(👍)ゝつてくる。そし(🦉)て出(🔔)來上つたものは、肥料や(👑)農具(🍈)にも引(yǐn )合はない。か(🚜)うまで、自(🙇)分(🤜)達(🍻)がな(🥈)つてゐるのに、だまつて(✨)ゐ(🌔)られ(🥫)る(🌯)か(⏮)。そこで、(🌦)我(🖋)々は、皆んなに(🏷)お集りを願(🛃)ひ、(🏟)そ(🚙)の方策(cè )をきめるこ(🕦)とにしたいのだ、と結(🥈)んで壇を下りた。百姓達(🚰)は(🎬)、聞き慣(🔖)(guàn )れな(🦋)い言(🍞)葉が出る(🚋)度に、石(shí )山の方を見て、考(kǎ(🍿)o )へこむ風をした。が、苦(kǔ )しい生活の(❌)事實(shí )を(👼)石山(🎩)に云はれ、(🌰)百(bǎi )姓は、(🏀)「今更の(🐃)や(💟)うに」、自分達自(zì )身の慘(🛏)めさを(🎌)、顏の眞(💒)(zhēn )ん前(qián )に(🤯)とり出され(🧓)て、見せ(👲)ら(🥢)れた氣(qì )がしたと思つた。石山が壇(tá(🎩)n )から下りると(🈵)、急にガヤ/(🗳)\し出した。今石(📜)山の云つた事(🥫)について(😳)、あつちで(🤴)も、(👱)こつちでも話(👮)し合(🚇)つた。一番(fān )前(qián )に(🌟)ゐた年寄(jì )つ(😂)た(♟)百姓が、「と(🎍)んでもなえ、おつかねえこ(🎖)と云(🐞)(yún )ふもん(🔲)だ。」と(🍊)ブツ/(🧢)\云(👬)つ(❤)た(🚆)のを石山(📞)は(🔛)おり(🌥)る時(shí )に聞いた。
「(🚃)ホラ、校(xiào )長さ(👾)んがおいでになつてるど。」
「何(hé )處さ(⌛)行(🍨)えつたか、居ねえわ。」由が(👛)歸つてきた。
源吉(jí )は(🈯)反射的(de )に、自(🥦)分の頬を兩手(shǒu )で抑へ(💬)た。と、(🌦)次が來た。鼻がキ(♐)ーン(👤)と(📎)な(🗳)る(😕)と、強い(🕌)藥でも嗅(xiù )いだ(✡)やうに感(gǎn )じて、(😃)――(🎶)……べつたり尻もちをついてゐた(🚿)。眼まひが(😆)した(🤾)。彼(♍)は兩(liǎ(🎊)ng )手(shǒu )で床(🕸)(chuáng )に(🐙)手をついて、自(👳)分(🚓)の身(💾)體(🆎)(tǐ )を支へた。鼻血の(🏬)生ぬるいのが、(🐶)床(chuáng )に(🚻)ついて(♉)ゐる手の(🚰)甲に、落(😉)ち(🎊)てきた。
(🐍)町の(📝)入(🤩)口に、七、八人の人が立(⏰)つて(🌏)ゐるのが、眼(☔)に入(🎨)つた。はつきり人(💭)(rén )は分(fèn )らなかつた。が、先頭に立つ(🈚)て(🍛)ゐた(😶)のが、大(dà )きな(🔰)聲(🐢)(shēng )で呼んだり(🖱)、自(👎)(zì )分の帽子を振(zhè(🥊)n )つ(🚗)て合圖をした。入口の七、(🕯)八(🤲)(bā )人は動かずに、こつちの方(fāng )を(🍅)見(jiàn )てゐるらしかつ(🐫)た。向(🍨)ふ(🛐)に(📶)は分らな(🌉)いのか、こ(🖊)つちか(🥪)らの合圖(➖)には(🎙)、何も(🚀)返(fǎ(🥑)n )事(shì(📁) )を(🦀)してゐるらしいし(🚻)るしが無(wú )いやう(👾)に思は(📐)れ(🌽)た。
(🍉)源(👟)(yuá(😶)n )吉(jí )は然(💚)し母親の云ふこと(✖)には、別に何(hé )んとも、た(🚵)てをつくや(🕢)うな(🌽)事(shì )は云(yún )ひもせず、しもしな(📠)かつた。ムツシリしてゐた。こ(🥒)とに、(✔)源吉は、この事があつてから、ずウと、何(👏)時ものム(❔)ツ(🔼)シリ(🐈)がひどくなつてゐ(🛸)た。母親(💥)にはそれが(📆)分つた。源(🌜)吉は、ひどく(💌)ムツ(🍝)シリし(💴)出(🧞)す、(👷)その次には(🥄)何(➡)かキ(📪)ツ(🚖)トいゝこと(🅾)がなかつ(🤞)た。大きなこ(🌊)とをやらかす前、源吉は鐵(⬅)の固ま(🌄)りの(🎷)やうにだまり(🈺)こくつてゐた(👽)。母親(🍽)は(🔬)そん(👃)なことが無けれ(🏏)ば、と(🚀)そ(🙄)ればかり思(📸)つてゐた。だか(🐷)ら、何時もの愚痴が(🛏)母(📁)親(qīn )の口(🚬)から出た。
こゝに働いてゐる人達(🙌)は、(🏵)百(bǎi )姓のや(⛷)うに、貧乏(🎲)はしてゐても、何處(✝)か(🐢)がつし(🐘)りしたところがなくて、青白く(🕢)て、(📵)病身ら(➿)しくて、(🤑)い(🍖)つでも(🏯)セキをしてゐ(👣)る。俺は(👎)、そのことを(🏷)考へて、暗い氣(qì )持になつてゐる。石狩川の大(dà )平原(yuán )にゐた方(fāng )が、と、(🍊)き(🎞)まりきつた愚(🥀)痴が、此頃(🐖)出(🚷)かゝ(🎈)つてゐる。本當(dāng )のとこ(💂)ろ、其處の生(🌑)活(🤸)も亦(⌛)(yì )いゝもの(🧀)ではないが。
かういふ風に決つたこ(🧛)とを、實際にやつてゆ(👷)くため(🥐)の(💇)人(🏊)間(🕠)(jiān )とか、細則、具(jù(🎉) )體的(de )な方法、さういふ(🎯)こと(🤝)は、三、四人の(🌧)重(🕯)立つた人(🗻)(そ(🌂)の中には校長(🎢)先生も入つ(🔀)た。)で決め(🌠)て(🍫)、すぐ皆(🥞)に通(tōng )知することにした。それ(🎑)でその日(🏢)の集(🕡)(jí )合が終つた。
(🦉)石山は(😦)そこで(📚)、出(🏊)て行つた。――俺だ(🚘)ちのしなけアな(💅)らない事は、もう決つて(📐)ゐるのだ。それをしな(🐭)かつ(🛡)た(❎)ら、(🐼)明(🚂)日(🕕)食ふ米がな(🍋)く(🗣)なつ(🤨)て、俺だちは死(😡)な(➰)なければならない事だけだ。――俺(ǎ(⬛)n )だちはどうしても死ん(💎)だ方が(🎰)い(🤼)ゝと(🌜)思(sī )つてゐる(♟)ものは(🆗)手をあげ(👶)てくれ。さ(🧢)う云つ(🆔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025