――季(jì )民(🍻)篇―(🗜)―
或ひと曰く、(⬅)雍(🤖)ようや仁にして佞ねいな(🌠)らずと。子(zǐ )曰(yuē(👈) )く(😭)、焉(yān )いずくん(➡)ぞ佞(nìng )を(💧)用いん。人(🌙)に禦あたる(🚉)に口(🤷)給(gěi )を以(🚣)てし、しばしば人に(🥦)憎まる。其(🕳)(qí )の(🌮)仁なるを知らず、焉くんぞ佞を(🤲)用い(🐲)ん。
「も(🎌)しそうだとすれば、(🛏)それが君(🖲)の邪心というもの(🥟)じゃ。君の心の中では、(😉)この孔丘(qiū )という(🏙)人(🖨)間が、(🐆)いつも(😁)対立(lì )的な(📰)も(🔚)のになっ(🃏)ている。君は、はっきり(😞)意識していないか(🥢)も知(🐘)れないが、君(✝)の奏楽にとっ(🚏)て、(🔫)わし(🕜)の(🌪)存在(🎆)は一つの大きな(⭐)障(😼)碍(ài )なのじ(🥍)ゃ。君(jun1 )の心は(🦒)そのために(🎈)分(🌟)裂する(🍓)。従って(😔)、君は完全に君(📰)の音楽に(🔦)浸りきること(⬇)が(🏼)出(🧢)来ない。そこに君の失(🐴)敗の原(yuán )因が(💣)あ(🎋)る。そうは思わないかの?」
9(🐇) 子貢問う(🆘)。師(🙈)と商とは孰(🍩)(shú(🎡) )れか賢(ま(📎)さ)(✨)れると(🥅)。子曰く(🚌)、師や過ぎた(🐪)り、商(⏸)や及(🐶)(jí(🍸) )ばず(🎊)と。曰く(🌝)、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、(🐄)過(🐃)ぎたるは猶お及(🕕)(jí )ばざるが(🚉)ごとしと。((🏈)先(🚥)(xiān )進篇)
「如何(hé(😠) )に(🛂)も(📐)、そ(✌)れは知者(zhě )とは云え(♑)ませぬ。」
孔(🦏)(kǒng )子は、しかし、それに(🕤)は答(dá )えないで、(🛑)また歩き出した。そして(🐊)独言のよう(🐒)に云っ(👥)た。
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