「血統など、(🎑)どうでも(🏠)いいで(🥁)はございませんか。」
彼が孔子を送(👒)り届け(🍔)たあ(😸)と(👺)、す(😏)ぐその足で孟懿(🙀)子(zǐ )を(🌛)訪ねたのは(🔎)いうまでもない。そ(🎶)し(🎦)て、もし孟懿子が、自(⛺)己(📸)の権(🍭)勢を誇(kuā )示(🕙)(shì(🌏) )するた(🎞)めでなく、真に(🍑)死(🏦)者(🌟)の霊(líng )に奉仕した(🐦)い一(yī )心から(🐗)、祭(🥕)典(📈)を行おうとしていたのだったら(🌠)、樊遅(chí )のこ(🎱)の訪問(🈴)は、彼にとって、すばらし(🐔)い意義を(💊)もつこ(🔙)とになった(📪)に相違(wéi )ない。しかし、その(🔃)ことに(📄)ついて(🖊)は(🥘)、記録はわれわれに(🥔)何事も告げてはいない。
「(🦄)大丈(zhàng )夫だと思(sī )います(🥍)。本(běn )物(🍒)が立派でさえあれば。」(🗜)
「先(👳)達て珍しく孟孫が(🛰)たずねて(🚵)来(➕)て(🔎)、孝道のことを(🐑)訊(xùn )いてい(🚠)たよ。」
2 仲弓(🐣)仁を問う。子(zǐ(🔵) )曰(yuē )く(✋)、(🌌)門(mén )を出(chū )でて(➖)は大賓(🔑)に見(🌃)ゆる(🈯)が如くし(🎖)、民を使うに(🕯)は大(⚓)祭に承くるが如(👟)(rú )くせよ。己の欲(yù )せざる(🔚)所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨なく、家(🍗)に(⛺)在(zài )りても怨(yuà(🧞)n )なからんと。仲(🔉)弓(👯)(gōng )曰く、雍(⛓)不(bú )敏な(🎠)りと雖も(❕)、請う斯の語を(👃)事とせんと(顔(yá )淵篇)(🎢)
7 子(🚀)曰(🐹)く、(🐐)君(🌽)子は人の(👕)美(🥉)を成し、人の惡を成さず(🐫)、小人は(🤫)是(shì(🙋) )に反すと(🚜)。(顔淵(yuān )篇)
「どうじゃ、よ(🛑)く反省して見(🍙)たかの。」
士(shì )たる者(zhě )が、(🏂)高官の馬(🚠)車(chē )をみて(🐦)、(🚋)こそ(💶)こそ(🌸)と(🕜)鼠のように逃げるわけにも行(há(📗)ng )かない。孔(🕍)子(zǐ )は仕方なしに眞す(💃)ぐに自分(👨)の車(⛰)を走(😻)らせた。陽貨(🦖)(huò )は目ざ(🐉)とく彼(bǐ )を(⛓)見(jiàn )つけて呼びとめた。そしてに(🛀)やに(🐾)やしな(🕔)がら、
子曰く、(😯)雍よう(🛤)や南面せし(🕳)む(🔪)べしと。仲弓(💩)、子桑伯子(🌟)(zǐ(🏕) )を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲(🦋)弓曰(yuē(🍀) )く(📈)、敬けいに(🌄)居りて(🔄)簡を(🧓)行い、以て其(🛄)(qí )の民に臨(lín )まば(✍)、亦可(👊)ならずや(✊)。簡に居(jū )り(🌼)て簡を行(⛺)わば、乃ち大簡(jiǎ(🖱)n )たい(🐃)かんなるこ(🤦)とな(😤)から(🥘)んやと。子曰く、雍の言然り(🎼)と。
「全く珍らしい牛(📑)じ(🈸)ゃ(🕋)。しかし血統が(🙋)悪くては物になる(✅)ま(🚸)い。」
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