行かりゃせ(🍰)ぬ。
「昭(🚬)公しょうこうは(🐔)礼(lǐ(🐥) )を(📯)知(zhī )っ(🏍)てお(😼)られ(🍖)ましょうか。」
(➡)先(xiān )師(🕤)のこの言葉に関連したことで、門人の牢ろ(🦏)うも(😀)、(🚶)こんなこ(👈)とを(🎴)いった。―(🌴)―
四((🔢)一八八(🌜))
「知者には迷(mí )いがな(👢)い。仁者には憂いがない(📂)。勇者にはおそれがない。」
○ 堯は支那(🕐)の歴史(🅱)で知られている最(🏝)初の聖天子。
○ 本章(🚿)は(🛁)「由(💒)らしむ(🐨)べし(📃)、(🛵)知らしむべからず」(🦉)という(🐦)言葉で(🎄)広く流布され、秘密(mì )専(😮)制政治(zhì )の代(📗)表(🧝)的(de )表(biǎo )現であるかの如く解釈さ(🕕)れてい(🎵)るが、これは原(😈)(yuá(🌠)n )文の(🔊)「(🏉)可」「不(🔎)可」を「(🛀)可能」「不可能」(⚽)の意(🧛)味(wèi )にとらないで、(🍞)「命令(🔓)」「禁(🏴)止」の意(🗻)(yì )味(wè(🌼)i )にとつたための誤り(💹)だ(📎)と私は(㊙)思う(😗)。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなか(😼)つた人が、民衆(zhōng )の知的(🆚)理解を自ら進(💆)ん(🎵)で禁止し(🗽)ようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を(🤨)求(qiú )め(📻)て(🗽)容易(yì )に得ら(😨)れ(💥)な(🎄)い(💛)現実を知り(🕎)、それを(🍱)歎き(⏰)つつ、そ(🧐)の体験(🐆)に基いて、いよ(🍧)いよ(🤩)徳治主義の信(xìn )念を固(🆕)めた言葉と(👓)し(✳)て(🦀)受取(🌩)る(📯)べき(🏕)である。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025