(🌟)子(💄)貢がこたえた。―(🧔)―(🚑)
○ 孔子(🎬)の言(🐗)葉は、平凡らしく見え(🕢)る時(🉑)(shí )ほど深い(💯)という(🙎)ことを、私(🥎)はこ(✖)の言葉(🏍)によつて特に痛(🐚)感する。
「何とい(🕶)う(🦈)荘厳さ(📘)だろ(🍧)う、舜しゅん帝と禹う王が(🥙)天下を治(🔱)められたすがたは(🍠)。し(🚿)かも(🐂)両者共(🖨)に政(🐏)治には何のか(🏘)かわりもないかのよう(🌠)にしていられたのだ。」
巫馬期が(🎴)あとでその(🍝)こと(⛺)を先(⛄)(xiā(🕋)n )師に告げると、先師は(🔈)い(🥘)われた。――
○ 両(liǎ(🗽)ng )端(duān )==首尾(🐈)、本(👎)(běn )末(⬛)、上下(xià )、大小、(🍜)軽重、(🌭)精(jīng )粗、等々を意味す(⏯)る(🉑)が、(🈯)要するに委曲をつくし(🐯)、(🛹)懇切(⚡)丁(dīng )寧に教え(🤘)るとい(🎰)うことを形(xíng )容して「両端をたたく(🏝)」(🔍)といつたのである。
○ (👸)これは孔子晩年(📅)の言葉にちが(🚥)い(📷)ない(📧)。それが単なる無常(🌦)観か、過(✂)去(🥡)(qù(🦔) )を顧みての歎声か、或(🙏)は、たゆ(🍃)み(🛠)なき(🔪)人(rén )間(🐇)の努(nǔ(🤦) )力(lì )を祈る声か(😞)そもそも(😢)また、流転(🔵)をとおして流(liú )るる道の永遠性を(🧀)讃(🚟)美する言葉(yè(💙) )か、それは人おのおの(🔊)自らの心(xīn )境によつて解するがよ(🔼)か(🛡)ろう。ただわれわれは、こうした(😠)言葉の(💄)裏付けによつて、孔子(🌳)の(🌟)他の(⛩)場合の極めて平(píng )凡らし(🍔)く見(jiàn )える(🤐)言(⤴)葉が一(yī )層深く理(🚚)解(jiě )されるであ(🖤)ろ(💐)うことを忘(🐌)れてはならない。
○ (🚿)四十づら、五十づらを(👍)さげ、先(😚)輩顔(🍌)をし(🎥)て孔子の前に並ん(🥑)で(🔼)い(🅾)た門人たちは、どん(🛶)な顔をしたで(😴)あろう。
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