「野(✨)蠻なところで(🔤)ござ(🗳)います。あんなところに、どうして(😨)お住居(❔)(jū )が出(chū(🌰) )来まし(🤹)ょ(㊗)う。」
一四(🤖)(二一九)
○ 天下==当時は(⏺)まだ殷の時(🧔)代(🏽)で。周室(shì )の(🌾)天下ではなか(🤼)つ(🥧)たが、後に天下(xià(🧞) )を支配(pèi )した(🎇)ので、この(😤)語が用いられたのであろう。
(🎐)先師(🤱)が匡きょうで(🗣)遭難された時いわれた(😄)。――(🏘)
○(😯) 本(🥚)章は(⛱)「由(🍄)らしむべし、知(🤨)(zhī )らしむべからず(🙍)」(〰)という言葉(☔)で(😩)広く(😇)流布され、(🍅)秘密専制政治の代表的表現であ(🏟)るかの如(rú )く(🎠)解釈されてい(📚)るが、これ(🐤)は原文の「可」「不可」を「(🏨)可(kě )能」「不可(kě )能(néng )」の意味に(🏴)と(🙉)ら(🕣)ない(🦖)で、「命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」(🌟)の(⌚)意味(📛)にとつたための誤り(😩)だ(👷)と私(sī )は思(sī )う(💛)。第(🎇)一、孔子ほど教(📙)えて倦まなかつた(🌲)人が(🚡)、民衆の知的理解(jiě )を自(🛶)ら進んで(🈴)禁止しよ(👸)うと(🚿)する道(dào )理はない。むし(🎡)ろ、知(zhī )的(🍔)理(👋)(lǐ )解を求めて容易(🍈)(yì )に得(dé(📟) )られない現(😥)実を(🍡)知り、それを歎(🔝)きつつ(🎅)、その体(🌫)験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義の(❎)信念(niàn )を固めた(👎)言葉として受取るべきであ(🌁)る。
「民(🌊)衆というも(🎽)のは、範(🚇)を示してそ(🚀)れに由(♟)らせる(🏯)ことは出来るが(🥦)、道(dào )理(lǐ )を示し(🔛)てそれを理解さ(🦍)せ(🐒)ることは(❕)むずかしいものだ。」(🅰)
○ 司(📎)敗==官名(💑)、司法官。この(😻)人の姓名は明らか(🐘)でない(🥇)。
「学(xué )問は追い(🥃)かけ(⛰)て逃(tá(🐷)o )がすまいとするような気(🍩)持でやっても、(🍷)なお取り(🐯)にがすおそれが(🚠)あるものだ。」
○ 孔(💧)子の言(👻)(yán )葉(🤯)は、平(píng )凡らしく見える(🎬)時ほど深(📩)い(💈)とい(🗻)うことを、(🦊)私は(🚅)この言葉(🎤)に(🚮)よつて特(tè )に(🦗)痛感(🚲)する(🚶)。
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