「一体どうい(🏄)う意味(wè(👞)i )なので(🐺)ござい(🙌)ましょう。」
「(🛀)やはり云えない(🏰)のか。じゃが、わしには(🥦)解っている(🦇)。」
(😚)彼は、両手の指(zhǐ(🐭) )を(🥩)髪の毛に突っこんで、(🦍)卓の上に顔を伏(🔗)せた。自分の腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさが、(🌕)たまら(👐)ないほど怨(✖)めし(🛄)くなって来(🍂)(lá(⚪)i )る。そして、その感じは、次(⏺)第に孔子(🐫)に対する怨恨に(🕶)すら変って行くの(📥)であった。彼は、(🤠)それに気が(🌅)つく(🍟)と、(💤)おどろいて(🍿)顔をあげ(🏇)た。そして、(🦄)その忌(jì(💱) )わ(📝)しい感じを払いの(🎢)け(➰)るよ(🚒)うに、両(liǎng )手を胸の(🔈)前(🤳)で振(zhèn )った。
「こ(🎬)の(🥞)辺(❄)に一寸こ(❌)れだけの牛は(🍭)見つ(🈴)かります(🦖)まい。」(🥜)
「も(🐕)しそうだとす(👵)れば、それが君の(💉)邪心というものじゃ(💰)。君の(♟)心の中(🚓)(zhō(♓)ng )では、(🍴)この孔丘(💩)(qiū(🚀) )という(😕)人(⛸)間が(🚈)、いつ(👉)も(🙊)対(duì )立的なものになっている。君は、はっきり意(📀)識して(🏛)いないかも知れ(👂)ないが(🏽)、君(🥔)の(🦔)奏楽にとって、わ(🙏)しの存在(🚉)は一(🕛)つの大きな障碍な(📆)の(🍣)じゃ。君の心は(😊)そ(✔)のため(💚)に(✍)分裂する(🧟)。従っ(💿)て、君(jun1 )は完全に君の音(🆔)楽(🕟)に浸(📝)りきるこ(💏)とが出来(🧥)(lái )ない。そこに君の失敗の原因(🍱)が(⏰)ある。そうは思わないかの?(🧟)」
(😵)陽貨は、魯の大夫季(🌧)平子(🦏)に仕えていたが、(🌭)季(jì )平子が死(sǐ )んで季桓子きか(🥔)ん(🏹)しの代に(😨)なると(📦)、(🍷)巧みに(🎌)彼を(🔸)自家(jiā )薬籠中の(🎭)ものとし、遂に彼(💑)を拘禁して、魯の国政を専ら(🤩)にし(⛸)ていた。孔(kǒng )子は(⭐)、(🌵)その頃、すでに五(wǔ(🗾) )十(♌)の坂(🐇)をこしていたが(🥍)、(🐺)上(shàng )下こぞ(🤚)って正道を離(lí )れているのを嘆いて、(🔬)仕官(guān )の望みを(🔈)絶ち、ひたすらに詩(🦃)(shī )書(🕍)(shū(🌑) )礼(👒)楽の(✉)研(🔣)鑚(😡)と、青年子(zǐ )弟(dì )の教育(💢)とに専念していた。陽貨(🏋)としては、(🍣)孔子(zǐ )が野(🙍)にあって(😢)、厳然(rán )として道を説いているのが、何よりも恐ろ(🥍)しかった(🚓)。で、(💕)出来(🅾)れば彼を自分の味方(👙)に引(yǐn )き入れたい、少く(🐎)とも(🐣)一度彼(bǐ )に(📉)会って、自(♊)分(❗)が(💮)賢者(zhě )を(😿)遇(🌞)す(🚈)る道を知(zhī )っている人間であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と思(sī )っ(💌)ていた。
「救世(shì )済民の志(🔠)を抱(👷)き、国事(shì )に尽(🐱)し(🎂)たいと希望しながら(🍓)、いく(🥃)ら機会(🐷)があ(🛋)っ(🕊)ても(👒)出(♐)で(🍥)て(🙅)仕え(🚿)ようと(🕧)し(🎆)ないのは、果して知(zhī )者と云えまし(🔁)ょ(🤾)うか。」(😯)
「かりに(🥣)斑(bān )牛まだ(🍍)らう(🍻)し(🚨)の子(💬)であ(🌺)っても、天(👯)地山(📈)川の神々はお嫌いはされぬかの。」(😣)
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