「案(🧦)(àn )外馬(mǎ )鹿げた(🥢)ことでないかも知れない。はっきり云(👔)って見(jiàn )たらどうじゃな。」
(🚰)彼は(🍇)、そう答(dá )えると(🎗)、す(☝)ぐ立上った(😕)。そして丁(🐁)寧に陽貨に敬(🎶)(jìng )礼をして静(jìng )かに(😬)室を出た(💷)。
孔子(🍩)は(📪)、ぬかりなく(🔓)考え(🚥)た。そして遂(suí )に(🕟)一策(cè )を(😯)思い(🔑)ついた(👴)。それは、相手(shǒ(🤰)u )の(♓)用(🚛)(yòng )い(🈺)た(🐄)策(💒)そのままを応用(yòng )する(🏗)ことであった。つまり、(🌌)陽貨の留守(💏)(shǒu )を(😞)見(🏥)計って、(✉)謝(xiè )辞(🚁)を述べに行(háng )こ(🚨)う(🎵)というので(🌗)ある。
異聞(wén )を探る(😦)
(🐃)田圃には、(🤥)あちらにも(👡)こちらにも、牛(🏨)が(😑)せっせと土を(🦔)耕していた。
(礼にそ(🔗)む(🌂)く(🥘)わけには行かない(💓)。しかし、無(🚙)道の人に(🍲)招(🙉)(zhāo )かれて、たとい(🈚)一日たりとも(🐃)これを相たすけるの(😹)は士の道で(🐖)ない。況(🔼)んや策を以(yǐ(😏) )て(🔝)乗じら(🧔)れるに於(➕)て(🆎)をや[#「於(✝)てをや(☝)」(🧚)は底(dǐ )本では「於(🐤)(yú )ておや(🔭)」]である。)
陳(chén )亢ちん(🐾)こう、伯魚(yú )はくぎょに問いて(🚷)曰く(🦁)、子も亦異聞(🏝)あるかと。対えて曰く、(🌭)未だし。嘗て独り(🌠)立てり。鯉り(🦃)趨(🕺)はしりて(⛪)庭を(🚆)過ぐ。曰く、詩を学びたる(🥚)かと。対えて曰(🐞)く、未だしと(📥)。詩を(⛄)学ばずん(🙍)ば(🏏)、以て言うことなしと。鯉退(📏)しりぞきて詩(⛲)を学べり。他(tā )日又(🧚)(yòu )独(🔨)り立てり。鯉趨りて(💡)庭を過(guò )ぐ(🦔)。曰く、禮を(✍)学びたるかと。対(duì )えて曰く、未(wèi )だし(🧀)と。礼(💭)を(😲)学ばずんば以(✔)て立(🥝)(lì )つことなし(🏎)と。鯉(lǐ )退きて礼を学べり。斯の二者を聞(🐷)(wé(🖱)n )けりと(😄)。陳亢(📢)退きて(🧓)喜びて(🙈)曰く(⛅)、一を(🏜)問(🚨)いて三(sān )を得(🐍)たり。詩を聞き、(🚍)礼を聞き、又(⏩)君子の其(🖋)の子(🌉)こを遠(yuǎn )ざく(🤩)るを聞けり(😍)と。
「(💷)つまり、父(🧚)母の生前には礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼を以て(🕤)葬(zàng )り、また礼を以て祭る、(🏿)そ(💤)れが孝だとい(⏪)うのじゃ。」
「平素敬(jìng )慎の心を以て万(wàn )事(shì )を(⏫)裁量し(😈)つつ、しかも事を行う(😵)に(⛳)は大(🐅)ま(🦇)かでありたいと思います。それが治民(mín )の要(🍈)(yào )道(dà(🚨)o )ではありま(👆)すまいか。平(⛱)素(sù )も(🦆)大(dà )ま(🌼)かで(🏪)あり、事を行(há(🕷)ng )うにも大まかであると、と(🚩)かく放(fàng )慢(⛸)(mà(🎚)n )に流(🚋)れがち(📻)だと思い(🥉)ます(🖲)が(🤞)……」
孔子は、それっきり默々(⛅)として歩(👮)きつづけ(😉)た。そ(🔘)してものの半町も行(🌊)ったころ、ふと思い出し(🕵)たように(🐅)いっ(🍍)た。
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