二五(二(èr )三〇)(📁)
こ(🏼)の(❌)問(🧗)答の話(huà(🈚) )をきかれて(📔)、先師(🚙)はいわれた。――(⛑)
本篇には古聖賢の政(zhèng )治道を説いたものが多(duō )い(🆚)。なお(🚇)、孔(🎏)(kǒng )子の言葉(👷)(yè )のほかに(➿)、曾子の言葉(🕣)が多数(shù )集録され(🤩)て(🔱)おり、しかも目(🐃)立つて(🍒)いる(🌚)。
「孔先生のよう(🌋)な人(🎛)(rén )を(🎉)こそ(🌧)聖(shèng )人というの(🕝)でしょう(🖇)。実(⚪)に多能(néng )であられる。」
「(💃)昭(zhā(🥋)o )公しょうこうは礼を知っておられま(🌤)しょ(🥣)うか(♑)。」(🎮)
「有能にして無能な人に教え(🍈)を(📰)乞(qǐ )い(🐖)、(🙄)多(duō )知(⏲)(zhī )にし(🙆)て少知(zhī(🌭) )の人にものをたずね、有っても(🌏)無きが如く内に省み、充実していて(🥝)も空虚なるが如く人に(🏙)へり下り、無法を(♐)いいか(🔈)けられても(⏺)相手にな(🐛)って(🥉)曲(🛎)直を争(✋)わない。そういうことの出来(lái )た人がか(🌮)っ(🏃)て私(👼)の(👢)友人にあ(🤫)ったのだが。」(🐑)
(⏭)曾先生が病気(🕯)の時に、門(🍊)人(🕋)(ré(😲)n )た(🤨)ちを枕頭に呼(hū )んでい(😼)われた(🌭)。――(🚝)
○ 本章(🦀)は孔子がすぐれた君主の(🦁)出ないのを嘆(tà(🏸)n )いた言葉で、そ(🌐)れを(🚷)直接い(🛀)うのをはばかり、伝説(shuì(🆖) )の瑞祥を(👓)以てこれに代(dà(📘)i )えた(😱)の(🎡)である。
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