「なるほど。そう(🎨)か。――しか(🦑)し、大河にしちゃ惜お(🛂)し(⭐)かった(👟)ね(🧣)。おし(🎃)まいごろ(📁)にはかんし(🚔)ゃくをおこしてい(🕔)たようだったが(🤔)。」
そのあと、就寝(🕌)前(📧)の行事として、最初(🤠)の静坐せいざが(👋)は(🐙)じまった。塾生(🚕)たちは(😦)、各室ごとに、きちんと縦たてになら(🌧)び(👢)、(🛏)朝倉(🌤)先生の指導(dǎo )にしたがっ(🎁)て(⏰)その姿勢をと(📤)った。
「君ら(🧢)のそ(😀)うした非良心(🛩)(xī(🎒)n )的な態(🏭)度は(⛏)、君ら自(🛍)身をま(👻)すます非(fēi )良心(xīn )的(de )にする(🍼)ばかりではない。それがある(😸)限(🙇)度(dù )をこ(👥)すと、ついに(🔟)は、愛(🍵)情と忍(rěn )耐(nài )にんたい(🛑)とを(🚿)もって、君らの良心を力(🥗)づけ(👵)よう(⌛)と努力(➡)し(🔰)てい(🎁)る人の心(🕕)(xīn )までをきず(🌦)つけ、その愛情(⛑)(qí(🎯)ng )と(🍴)忍耐とを、憎に(🐫)くし(📶)み(🎣)と怒いか(💬)り(🤚)と(♓)に(🎵)代え(😴)て(🏗)しまう(🔂)ものだ。現に(❣)君(👧)らは、今朝の板木(mù )の音の調子(zǐ )が途中(🎲)とちゅ(🏆)うから変わったことで、(🤨)そ(🏽)れがわかっ(🌓)ただ(📀)ろう(🎼)と思う。あの(🕍)、(⛴)お(🕌)だやかで辛抱づよ(🚢)かった板木の音が(🔶)、お(🧚)しまいになって、急(💎)に怒りだし(🈲)た(♊)としか思えないよ(📯)うな乱調子になっ(🥇)た(🏭)が(🔼)、(🍩)あ(😢)れは(🍶)、君らのあま(🏥)りにも非(🉐)(fēi )良心的な態(tài )度が、板木をうつ(💇)人(📼)の心(🗼)をきずつけた証拠しょう(🅾)こなのだ。……むろん、私(🌦)(sī(🅰) )は、(👝)愛情(🍅)(qíng )も忍耐心も失った、あ(🐧)あした(😣)乱(luàn )暴な打ちかたを是認ぜにんは(🍙)していない。ま(🧓)た、そ(📙)れをや(🍍)むを得ないこと(🐄)だとして弁護(🤸)しようとも思っ(🤭)ていな(🌃)い。怒りや短(🚢)(duǎn )気は、友愛(😠)(ài )塾(🏷)の(😴)精神とは根本(bě(🤒)n )的に相(💁)いれな(🥎)いも(🍱)のな(💸)のだ(🗂)から、(🕐)どん(🕊)な事情(💂)のも(⏸)とでも、ああした(🔗)打ち(🌮)か(🍧)たは、二度とくりかえされてはならないこ(⏺)となのだ。も(👔)し今朝の板木当番が、つ(🐂)いに業ごうを(🔄)にやしてあんな打ちかたをしたとすると、私はその人のために、(🚖)まことに(👟)残(📓)念(😼)なことだ(🐠)と(🤹)思っている(👒)。しかし、いっそうわるいの(🕞)は、あ(㊙)あ(🌭)し(🛵)た(🌒)打ちかた(🗑)を余(😵)儀よ(🔳)ぎなくさせ(🅾)た(🐽)君らの態(➰)(tài )度だ。君(💆)ら(🍛)さえも(😀)う少(🔖)し良(🕘)心(xīn )的であってくれたら、板木(mù )を打(dǎ )った人も、ああし(🐩)たあやまちを犯(fàn )おか(🐨)さないですんだのだろうと思(sī )う(🐪)と、それが私はくやしくてなら(❔)ない。……(🎁)だが、そ(🔝)れはまあいい、それは百(🐁)歩(bù(😯) )をゆ(🚎)ずっ(🤪)て(👿)あきらめると(🌨)しても、(🌯)ここにどうして(🥔)も私(sī )にあき(🈷)らめのつかないこ(💴)とが一(🎇)(yī )つある。そ(⏱)れは、愛(ài )情で打たれた板(🥋)木(🕑)の音では寝(🦊)床をはなれ(🍯)ようとしなかった君(🎼)らが、怒りで(🍘)打たれた板(🍨)木の(👌)音では、わけなくはね起き(🛎)た(🚻)ということ(🚶)だ。その点(diǎn )で、君らは精神(shén )的に(🗿)はまだ奴隷どれ(🌮)い(🚂)の域を(👰)一歩も脱だっしていないという(🏜)ことを証明し(🅰)て(🔐)いる。いや、それどころか(💀)、君らはよりい(🍆)っそうみじめな奴(💟)(nú )隷(lì )になる(🥜)ことを(⏱)希(😲)望しているとさ(😙)え私(🔳)には思え(🏭)る。こ(👍)れはほ(🛏)んとうに(🦍)なさけない(📚)ことだ。私は(🦎)、(🤵)むろん、(🛂)こ(👍)う(✅)言っ(🌤)たからといって、怒(🦑)りに(👻)対し(🍐)ては怒(nù )り(🎈)をも(🐽)って立(🎺)(lì )ち向か(🎮)え、と君(jun1 )らにすすめて(😬)いる(📻)のではな(🍡)い。ただ私(㊗)は(🌈)、愛(à(🎱)i )情に対しては、つけ(🤽)あがり、怒(🗣)り(👘)に対し(🕺)ては、(✋)ただ(🏨)ちに膝ひざを屈くっするような君(jun1 )らの奴隷根(gēn )性こんじ(🚧)ょう(👠)が、なさ(🐺)けな(😩)くて(💡)、じっとしてはいられない気(qì )持ちがす(🐝)るのだ――」(🔁)
先生は、次郎の顔を見ると(🛄)、(🔲)手帳をひらいたまま、たずねた。
「(🌸)板(bǎn )木(mù )ばんぎのことか。あ(✅)れは(🔯)、私が直(zhí )接見て(🌃)いた(😋)わけではなかったの(💦)だ(📪)からね(🦍)。」
それには、組(zǔ )織や、講義科目や、諸行(háng )事(🔗)の(📊)時(shí(📷) )間(🙎)割(gē )など(♿)、必要な諸計画が(🎢)一通(💍)りなら(🚝)べられていたが、(🌲)そのどの(🤞)部分(🤬)を見(⤴)ても常識か(🈳)らとびはな(📼)れたよう(🅿)なことは一(yī )つもなかった。塾堂(tá(🍈)ng )と(🦎)名(🙂)の(😙)つくと(💍)ころでは、(🗑)そのころほとん(🎱)どつきものの(🖼)ように(🤥)なっ(👋)ていた「(🕞)みそぎ」(⛸)とか、「沈(🥇)黙ちんもくの労働(😏)」とか、およそそういっ(🤯)た、いわゆ(🍧)る「鍛練(⬅)た(⛑)ん(🌤)れん」的な行(háng )事が全(quán )く(🆖)見当たらないのは、む(🐮)しろ(👃)み(📶)ん(🤓)なには、ふし(🗿)ぎに(✍)思われ(💃)たくらいであった(🔣)。五時(shí )半起床(chuáng )という(🕺)のが、二月の武蔵野むさしのでは、ちょっ(🏁)とつらそうにも思(📙)(sī )えた(🤞)が、それ(🐜)も青(🚣)(qīng )年た(🤺)ちにとっては、(🛹)決して(🐈)おどろくほどの(🔗)ことではなかった。むしろかれらをお(🎹)どろ(🍤)かし(👶)たのは(🥏)、生(shēng )活(🉐)に(🦓)うる(🖤)おいを与(👎)(yǔ )あたえるよ(🎼)う(💝)な行(😰)事(🌗)が(🏚)、かなりの程度(dù )に、(🐊)織おりこ(🍅)ま(🗳)れていることであった。とに(📚)かく、(⛰)見る人が見れ(🦒)ば、日常生(shēng )活を(🤠)深(shēn )め高(gāo )める目(🕞)的で、すべてが(👆)計画(📰)さ(📧)れている(🛩)ということが明らかであ(🛍)った。
やが(🏬)て先(✅)(xiā(😥)n )生は言葉をつ(🔂)いだ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025