楽長(zhǎng )は、なるほど(🎷)、そう云(yún )われれば、そうだ、と思っ(😪)た。しか(💵)し、そ(🤭)れが自分(🎦)に邪心のある(🤫)証(📷)拠(⛎)だとは、(🔦)まだどうして(🏋)も思えな(🍢)か(🧦)っ(🤛)た。
5(🥉) 子曰く、父母(🔇)の年は知(zhī )ら(💀)ざ(💼)るべか(⛏)らざるなり。一(yī )は則(zé )ち以(🧚)て喜(xǐ )び、(💳)一は則ち以て懼(jù )ると。(里仁篇(piān ))(🔤)
門(mé(🕶)n )人たちは、ま(🙂)た顔を見合せた(🈴)。彼(bǐ )等(děng )は、孔(🔴)子(♉)が(🥇)何をいおうとしてい(🏘)るのか(🐟)、さっぱり見(🏸)当がつかなかっ(🛄)た(🌺)のであ(🛎)る(♊)。
「(👛)いけないこ(💇)と(😜)も(🐑)ありますまいが、鄭(zhèng )重(chóng )の上に(🍎)も鄭(zhèng )重になさりたいのが、(🏗)せ(🧢)めて子(⏪)としての(🤢)……(🍃)」
だ(🎌)が、(😛)話(🍭)は孔(👑)子が(🈹)まだ(🖍)官(guān )途(tú )につい(💵)て間(jiān )も(⛹)ないころのことであ(🍸)る。一(📆)日、孟(mèng )懿子もういし――孟(mèng )家の当主――は、孔(🌔)子(🌋)を訪ねて、(🚋)殊勝ら(🛳)しく(🍟)孝の(👤)道をたずねた。
「(✈)お前にも、ま(📝)だ礼のこころは(👱)よく(👈)わ(🥛)かっていないようじゃな。」
その場はそれで済んだ。しか(🤵)し仲弓(🥜)(gōng )に(⚡)対(✏)する蔭口はや(🎡)はり絶え(🔩)なかった。いうことが(🌂)なくなると、結局(🌔)彼(bǐ )の身分が(⛸)どう(🚪)の、父(fù(🚓) )の素行がどうのという話(💽)にな(💀)って行った。むろ(🗓)ん、そんな(🧗)話は、(🐨)今(jīn )に(🛐)始ま(🗡)っ(🎰)た(🤔)こ(🈷)とではなかった。実を(🤳)いう(🍧)と、孔子(💢)(zǐ )が(🐉)仲弓を(🎾)特(🏦)に称(🌜)揚し(📑)出(chū )し(👢)たのも、その人物が実際(jì )優れてい(🤸)た(〽)から(🌐)では(🍼)あ(🏇)っ(🔪)た(🐑)が(🔤)、何とかして門人たちに(🎹)彼の真(zhēn )価を知(🔃)らせ、彼(🥟)の身分や父に関(🕵)する噂を話題にさせない(🔞)ようにしたいため(🥅)であ(🍅)った。ところが(♈)、結(jié(❕) )果はかえ(🐏)って反(📋)対(⛴)の方に向いて行(🕍)った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(🏑)人たちの(🏚)蔭口の種(zhǒng )になる(🏈)のだった(💧)。
孔子は、ぬかりな(🕛)く考(kǎo )えた。そして(🏬)遂(suí(👼) )に(🦈)一策を思いついた。そ(👺)れ(😾)は、相手の用(yò(🎻)ng )いた策そ(🥩)のま(🏞)まを応用す(🔣)るこ(☝)とで(🤧)あっ(💂)た。つま(🚼)り(🛫)、陽(📸)貨の(⛔)留守を見計っ(💶)て(🆔)、(👳)謝辞(cí )を述べ(🦆)に行(🍖)こうというのである。
田圃には、(💌)あちらにもこち(🚗)らにも、(🐄)牛が(🍰)せっせと土を耕(gēng )していた。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様の思召(zhào )に叶いそうじゃ(🍲)の(🛒)う。」(⚾)
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