○ こ(🚭)う(🕠)いう言葉の深(shēn )刻さがわ(😃)から(🚤)ないと、論語(yǔ )の妙味(wèi )はわからない。
○ (☕)こ(🚏)れ(🌾)は孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言(🕟)葉にち(📦)がいない。それ(🚬)が(🤞)単なる無常(cháng )観か(📧)、(🏊)過去を顧みての歎(tà(🔈)n )声(shēng )か、(🙂)或は、た(🛋)ゆみなき人間の努(🔇)力(lì )を(🎳)祈る(🌌)声かそもそもまた、流転をとお(🙏)して流(🦕)(liú(🤣) )るる(🍹)道の永遠性(🔒)を(🚂)讃美する言(🙀)葉か、そ(🔴)れは人お(⛑)の(🍬)おの自らの(➿)心(👻)境に(🤳)よつ(⛎)て解するがよかろう。た(📍)だわ(🎃)れわれは(🛋)、こうした言葉(yè )の裏付けに(➕)よ(📎)つて、孔子(zǐ )の他(tā )の場(chǎ(🌫)ng )合の極め(🏽)て平凡らしく見える(🌠)言(yán )葉が一層(🐁)(céng )深く理(lǐ )解さ(🍋)れるであろうことを忘(🔬)れては(⚡)ならない。
三(⏲)(一八七)
先(xiān )師(😓)が川(📸)のほ(🎞)とりに立っていわれ(🚍)た。――
三〇(一七(😿)七)(🏍)
「(💎)知って(🎸)おら(😘)れます(🆗)。」
○ 巫馬期(🧖)==孔子の門(🚕)人(⛰)。巫(📬)馬(mǎ )は姓、期は字、(🎵)名(👫)は施(し)(👴)。
○(😩) 図==八卦の図(🤴)(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄(huáng )河(hé )から竜(🤦)馬(🤡)が図を(🎰)負(fù )つて出た。伏羲(xī )は(🐮)これに八卦を(🥔)画(🥧)したと伝え(🔶)ら(🐰)れている。
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