先(👆)師(shī )のご病気(💷)が重(💀)かった。子路が病(bìng )気(🤲)平癒のお祷りをしたいとお願いした(🐹)。す(🤛)ると先師がいわれた。―(🅾)―
六(📫)(二一(🍇)(yī )一)
「詩に(🚶)よって情意を刺(cì )戟し、礼(💏)(lǐ )によっ(🏅)て行動に基準(🌩)を与(🛐)え、楽が(📞)く(🤣)に(⬇)よって(💓)生活を完成(📗)する。これが修(🔜)(xiū(💥) )徳の道程(🏖)だ。」
八(一(🐯)九二)(🍭)
○ 本(🧡)章(🏗)は(🕐)一六(liù )九(🕙)章(🏞)の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(❌)」(🙁)、(🌎)第4水準(zhǔ(🔖)n )2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉と同(tóng )様(🙇)、孔(kǒng )子の(😈)強(qiáng )い信念と気(✉)魄とをあらわした言葉(yè )で、論語(yǔ )の中(🍔)で(🗓)極めて目立つ(🍉)た一(🔂)(yī )章で(🧥)ある。
一五(一(yī )九(jiǔ )九)
○ 大宰(zǎi )==官名(🍃)であるが、ど(😚)んな(🏾)官(guān )で(📕)あるか明(🎒)らかでない。呉の官(🏥)吏(lì )だろうとい(👉)う説がある。
一一((🏆)二(♎)一六)
「(💢)修(🐲)行というも(🐔)のは、た(🙇)と(🌒)えば山を築く(🕟)ようなものだ。あと(🎀)一簣も(🐯)っことい(👽)う(🧘)とこ(💿)ろで挫折し(🎥)ても(🤺)、目的の山にはならない(🐸)。そしてその罪は(🏌)自(🥢)分(fè(🏕)n )にある。また、(😞)た(👧)と(🔘)えば地(🌹)ならしをする(😷)よう(✨)な(🀄)もの(🧠)だ。一簣も(🛹)っ(🤦)こでもそこにあけたら、そ(📃)れだけ仕(🦄)事(shì )がは(🕳)かどったことになる。そし(🛁)て(👁)それは(🏼)自分が進んだ(💃)のだ。」
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