校長先(🍄)生(shē(🈲)ng )はそ(🔎)れ(👹)からしばら(💞)くして、イガ栗(🍛)頭(tó(📔)u )をゴ(🎬)シ/(🗿)\かきな(🚯)がら歸つ(🌴)て行(🐂)つ(🌾)た。表をあけ(🤼)な(🚢)がら、(😼)「ウツ(🐐)、(🥦)寒(hán )い(⌛)。」と云つて(🚋)、袂(⚽)に手をひつ(🍹)こめ(🔡)た。戸が(🔤)しま(🌖)つて(🦇)からすぐ(🎱)家の側(cè )で、先生(shē(💳)ng )の小便をしてゐる(😞)音が(⛏)した。
(🍄)や(🆖)がて、馬車が一齊に動き出した。鈴の(🦏)音(🕎)が、空氣(qì )でもそのま(🏹)ゝ凍え(🚎)るやう(🤪)な寒い空に、朗かに、しかしそれだけブルツとす(😙)るほど寒(🎩)さうにひ(⛽)ゞき(💇)わたつた(🔅)。それに(👾)百(🚥)姓の馬(mǎ(📼) )をしか(🔵)る聲や、(🌵)革でぴしり/(📂)\打(dǎ )つ音や、馬のい(🤟)なゝきな(🤢)どが、何か物々しい(😆)、生々した(👠)、(🚿)大き(🌻)な事が今(jīn )起らうと(🗓)してゐる(🍜)やうに聞(wén )え(📯)てき(🏏)た。
源吉達(♊)は、(🐎)もう雪も固(🌸)(gù )まつた(🚫)ので(🦂)、山(☔)へ(🗓)入る時期だ(🍮)つたけれども、こ(🙊)の方が(🍨)片付く(🈸)まで行けなかつた。それ(🐇)に今(🆗)(jīn )では皆、そんな(🚘)處でない、と(😋)思ふほど、興(xìng )奮してゐた。石(😩)山の家に(🧛)寄(😡)り(🚤)合つ(🐲)て、色々の話を(🤗)き(🥢)いたりして(🕟)ゐるう(🙆)ちに(🐲)、殊に若(ruò(⏰) )い百(bǎi )姓などは、「地主つて(😩)不埓(liě )だ(㊙)!」さういふ理(📴)窟の根(gē(⏯)n )據が分(👮)つてくるのが出てきた。始(👋)め(🥛)「さうかな(🚴)ア」(🧝)と思(sī )つ(😚)て(😎)、フラ/\した氣(qì )持のもの(🌥)が(👷)、「野郎奴」(📕)などと云(yún )つてき(👻)た。澤(zé )山集ることが(🌊)あ(🔶)ると、校長先生(shē(🧓)ng )は、手(🌭)振りや、身振(zhèn )りま(✝)でして、「佐倉宗五(wǔ )郎」や(🤘)「磔茂左(🐳)衞門」などの義(yì )民(💧)傳を話してきか(🥣)せ(🦓)た。それが、處が、理窟(kū )なしに(😇)百(🏧)姓の頑固な岩(🎼)ツころのやうな胸(💴)のすき間(🖕)々々から、にじみ入(🏩)つて行(há(🦌)ng )つた。そ(🥚)れから、笑(xià(🏈)o )談の(🦃)やう(🍖)に、「北海(hǎi )道の宗(zōng )五郎」と(🛵)いふ(🐈)奴(nú(😸) )が、何處か(➗)から一人位は出たつて惡く(📔)ないだらうさ、と云つた。すると、朴(📬)訥な百(🥞)姓は(🕕)、眞面(miàn )目に、考へこ(😖)ん(📩)だ。
そ(🍝)の連中は、お婆さ(🙂)んな(➰)どにつかまると、くど(🧞)/\暮しの苦しい(⏩)ことや、自分達(🅰)(dá )の(📨)昔(🤫)(xī )からのこと(⛑)などを口説かれた。そして(💮)、「(🙈)地主(🔀)樣」になんか、ど(😯)うか手荒い事をしないでくれと拜ま(🚊)れ(🐕)たりし(✒)た。「俺ん(😂)どこ(🤵)の息(⛑)子(🏁)ば(🌬)、そつたら寄(jì )合ひさなんか(🐷)出(chū )さないで、すぐ歸れツて云(👬)(yún )つてくれ(🏨)。」と、頭から、どなら(📍)れたところ(❄)もあつ(🍂)た(🗽)。「碌(lù(✅) )なものにな(🕖)らない。」さう(💿)いふ處は何(✈)んと云(yún )つても駄(🐘)目だ(🎶)つ(🧤)た。そ(👂)れから(🍒)、皆(jiē )のする事を危(wēi )ぶ(🍈)んで、(🏜)「何(hé )んか、別(bié )に(🛸)えゝこどでもね(🛸)え(☝)べか。」と云つた(⛴)り、(⏮)「失敗しくじつたら(🗣)ハ、飯の(😠)食ひツぱぢ(🥈)に(🔌)なるべし。」と云(🐐)はれたりした。
源吉は返(🕰)事も、(😝)相槌(💺)(chuí )もうたず、に(🍊)ゐた(📶)。母親(qīn )は、(🈂)それから、聲を(🌊)ひそめて、
「分(fèn )つてるべよ(🚗)。地主から畑ばとツ(💦)返すのさ!」(🎎)
停車場のある町で(🥓)は(🛶)、幹部(😦)の百姓(xìng )達が待つ(🧓)てゐるこ(🍽)とになつてゐた。雪道が(🌭)、細くなつて續いてゐる行手に、(🐝)防(fáng )雪(⛅)林(💸)の一(🐝)列がみえ、すぐそこから電信柱や電(🎏)氣柱が(🤡)鉛(qiān )筆を何(💴)本も立てたやう(💂)にみえ、(🚎)煙草の(🚛)煙程の、ストーヴの煙(yā(⬆)n )が(😅)シヨボ/\空に上つてゐるのが見(👯)える所迄來た。もうすぐだつた。
百(bǎi )姓達(🏖)は、さ(🥓)う(😵)やつて集(jí )つて(🚬)決(🐸)(jué(🗒) )めたが、今度はその(💼)こ(😒)とを、地主や(🥓)差配(🎎)を相手に(🛥)やつて行くといふや(💉)うな事(shì )に(🍳)なると、お(💖)互(hù(🥄) )が何處(chù )か、調子が(🍢)をか(👨)し(🔴)く(😉)なつた。知ら(🎋)ず知(🚑)らずの間に、ど(🤦)うにか(🕵)我慢するこ(💶)とにす(🥀)るか、(🚾)そんな事に逆もどり(🌁)をし(🤩)さうな處が出てきた。さうなつたと(🧟)して(🌄)も、百姓(😓)は然(🥒)し今(jī(💊)n )までの長(🔸)い間(jiān )の貧(📖)(pín )乏の―(❌)―(💹)泥沼(📟)の底の(🗯)やう(👪)な底になれ(🍱)てゐたので(🌏)、ちつとも(💱)不(👷)思議がら(🚽)ずに矢張(🚵)(zhāng )り、そ(🥊)の暮しに堪(⏺)へ(🖥)て行つたかも知れなかつた(⏳)。―(🤺)―源(yuán )吉は(🐯)、一層無(wú )口(👵)に、爐(🍭)邊に大きく(🏝)安(ā(📐)n )坐あぐらをかきながら(😦)、「見たか!」と(⭕)、心で(🐨)嘲笑つ(🍣)た。
「それ、本(🎼)當か?(🧞)」
(🥓)由と母親(✋)(qīn )が寢てしまつた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025