「婆(😁)やにそ(🌕)う言(yán )わ(📥)れま(🚱)した(📋)よ(🛳)。『まあ妙な(🆑)物(🀄)を(🥇)お節(jiē )ちゃん(💂)は食(🥞)べて(🔻)見たい(🦂)んです(😉)ねえ』ッて(😠)――梅(🌰)(mé(🖐)i )干(🕋)のようなものが頂(🆑)きた(🆘)くて仕方(📤)が無(🏘)(wú )いん(👹)で(🍤)す(🦃)もの」
元園(🔰)町は(🧕)岸本(💃)(běn )の前(qián )に居た(🏾)。しか(🍖)も(🚾)岸本(🔍)がそんな深(shēn )傷(☕)ふかでを負(fù )っ(♍)てい(🌁)よう(💊)とは知らずに酒を飲んでい(✌)た。何(hé )事も打明(míng )けて相談して(🛷)見(jiàn )た(🔕)ら随(🈶)分力に(🎁)成って(📄)くれそうな、(💢)思慮(lǜ )と激情とが同時(shí )に一(🈷)人の(🏅)人にあ(🎠)るこの友(yǒu )人(ré(🏷)n )の顔(yá )を見ながら(🏟)、岸本(🦇)は自(🐙)分の(🙎)身に起(🐊)っ(🎆)たこ(🍳)とを(✊)仄ほのめか(🕉)そう(🖌)とも(🔌)しな(🚌)かった。それを仄か(🚠)すことすら羞(🦀)はじた。
繁は岸(🏻)(àn )本の枕(🌷)頭(tóu )まくら(🐼)もと(🍜)へ(🎰)来て(🥄)、子(🍤)(zǐ )供(♿)ら(😩)しい声で父を呼(hū )起そうとした。岸(àn )本は何時間(jiān )眠(📝)ったか(🚿)を(🌬)もよく知ら(🐴)なかった。子供(🗣)が(🐚)婆や(🈯)と一(yī(🚅) )緒に二(🎦)(èr )階へ上っ(🔥)て(🙈)来(lái )た頃は、(🎟)眼は覚さめていたが、いくら寝ても(🖲)寝(qǐn )ても寝足りないように疲れてい(🧗)た。彼は子供の呼(hū )声を聞いて、(🌺)寝床(chuáng )を離(lí )れる気(qì(🚇) )になっ(✌)た(🚬)。
「(🔠)岸本先(👶)生(shēng )は真実(🛩)ほんとに御(📠)酔(zuì )いなす(💜)ったと(🌑)いう(🀄)こ(⌚)とが御(🌩)有(🆕)(yǒu )ん(👰)なさら(🈂)ないでしょう」と髪の(🗳)薄(🌅)い(🌹)女中(🗳)は二(èr )人の客(😩)(kè )の(🗾)顔を見比(bǐ(✉) )べて、(🤸)「先(🍼)(xiān )生のは御酒もそ(🤷)う召上ら(🛺)ず(🎫)、御(🤢)遊びもな(🦑)さら(👉)ず(🔔)、まさか先生だって女(nǚ )嫌(⚾)(xián )おんなぎらいだという訳(yì )でもござ(🍅)いますまいが―(🌿)―」
と言って(🕌)坐(🦖)り直(😧)す元園(yuán )町をも、岸(àn )本をも、「先生(shē(🅾)ng )、先(xiān )生」と呼ぶほど、その家(jiā )には客(🔞)扱いに慣(🚐)れた女(🈚)(nǚ )達(dá )が揃そろって(✊)いた。
「(🛩)お節(🆒)ちゃ(😓)んは居(➰)るの」と繁が(🎙)節子の(🙁)方を見て訊きい(🌇)た(👷)。
こ(🍁)う岸本(běn )は言い紛(🥤)らわし(🙋)たものの、親(🧐)(qī(⏺)n )切にいろいろ(🛌)なことを教えて(🍪)くれる友人にまで、隠さ(🥙)な(🐫)けれ(☝)ば成らない暗(🔑)いと(🏣)ころの(💗)ある自分の身(🈺)を(⏫)羞はずかしく思(sī )った(👍)。
可成かな(🙋)りな時を車(chē(😉) )で揺られて岸(àn )本は住み慣(💊)れ(🤢)た町(dīng )へ帰って(🤺)来(lái )た。割合に遅くまで(📕)人(📱)(rén )通の多いその界隈(wēi )かいわいでも(🈷)、最早もう(📵)真夜中で、塒ね(❓)ぐら(🛰)で鳴(míng )く鶏の声が近所(🌌)から僅(🥣)かに聞(wén )えて来ていた。家で(💛)も皆(🛷)寝(⛷)(qǐn )て(🦓)しまったらしい。そ(🃏)う思(sī )い(🧗)ながら、岸本は(👥)門(🤮)の戸を叩たた(💀)いた。
温暖(❤)あたたかい雨(yǔ )が通(⚫)過(🔢)ぎた。そ(🍉)の雨が来て一切のものを濡(rú )ぬらす音は、七年住慣れた屋根の下を離れ行(háng )く(🤒)日の次第に近(➖)づくことを岸本に思わせた(🐼)。早くこの(🔁)家を畳まねば成らぬ(⛪)。新しい(🌷)家の方に(🕌)節子を(🐎)隠さね(💤)ば成らぬ。それらの用事(🧞)が実に数(🈵)限(📇)りも無く集って来て(⛸)いる中で、一方(👰)に(📖)は岸(à(🐖)n )本(⏸)は日頃(🏹)ひごろ親し(📧)い人達(dá(🙄) )にそれとなく別離わかれを告げて行き(⤵)たい(🧦)と思(🎚)った。出来るだけ(💜)手紙(⤵)(zhǐ )も書きた(🙍)いと思(🍜)った。岸(àn )本はある劇(jù )場へ(🔢)と車(🥦)を急がせた。彼(bǐ )はいそがしい自(🧥)分(♉)(fèn )の身(🗝)(shē(👣)n )から(🐬)だの中か(🗑)ら僅わずかの時(👛)を見つけ(🛣)て、せめてその時を芝居小屋(🏅)の(🌒)桟敷さじき(🍨)の中に送(sòng )って行(há(🌙)ng )こうとした。ある近代劇の(🥌)試(🃏)演から岸(🍸)本の知るように成(chéng )った二(🎌)三の俳優がその(😤)舞台に上る時であった。前後に関係の無い旧(jiù )ふるい(🕒)芝居の一幕が開け(🔨)た。人形のよう(🔜)に白く(🐘)塗った男の子役の(🤑)顔が(📘)岸本の眼(yǎn )に映った(👚)。女の(🚮)子にも(🖼)して見た(🏬)いような(👢)その(🥣)長(zhǎng )い(🈚)袖そで(🎯)や(🈚)、あまえるように傾(🧦)かしげたその首(shǒu )や、哀れげに子役(🐼)(yì(🔊) )らし(🎉)いその科白廻(🆕)(huí(📢) )せ(🔚)りふ(🥇)まわしは、(🥚)悪戯(😢)い(🎅)た(🦄)ず(🧑)らざ(❎)かりの泉太(🍉)(tài )や繁(💒)とは似(📢)て(🖊)もつ(🍆)かない(🚔)ようなもの(🈴)ばかりであった。でも、岸(🎞)本は妙に心(xīn )を誘わ(✝)れた。彼の(🥨)胸の中(🔝)は国(guó(🚴) )に残して置(🥐)(zhì )いて行こうと(🐛)する自分の子(💬)供等(děng )のことで(🛤)満(mǎ(🔹)n )たされる(🔢)ように成(😝)った。熱い涙がその時絶(jué )間なしに岸本の頬ほおを伝(🏬)(yún )って流れて(🍅)来(lá(🧦)i )た。彼は舞台(😰)の(🚔)方を見(🔎)ていることも出(🌝)(chū(✒) )来なかった(🐃)。座(zuò )に(🕖)も耐えられなかった。人を避け(👴)て長(🌤)い(🗄)廊(láng )下へ出て見ると、そこには幾つか(🥀)の並んだ薄暗(àn )い窓があった。彼(🔢)はその窓の(🐥)一(😞)つの方へ行(🤖)って、激しく(🐖)泣いた(🔷)。
岸本はこの珍客が火点ひともし(✈)頃ごろを選んで(😊)こっそりと訪たず(💮)ねて来た意(🐲)(yì )味を直(zhí(👱) )すぐに読(🐇)んだ。傷いたましい旅(lǚ )窶(🗜)(lóu )たびやつれのしたそ(🍸)の様子で。手(shǒu )にした風呂(lǚ )敷包(bā(Ⓜ)o )と古びた(🚻)帽子とで。十年も(📧)前に見(😤)(jiàn )た鈴木の兄(🉐)に比(🐱)べる(🕹)と、旅で年とったその容(🏔)貌おもばせ(📢)で(💄)。この人(⏪)(rén )が亡く(🦂)なった甥お(🕜)いの太一(🎚)の父親(qīn )であった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025