二六(liù )(一七三)(🐘)
六(🛍)((🙌)二一(yī )一)
○ 聖人・君(jun1 )子(⚡)(zǐ )・善人==孔子のいう聖(🤶)人・君(jun1 )子は常(chá(💕)ng )に政治(💳)という(🐮)こ(🛁)とと(🔵)関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つていると否とにかかわらず(🐙)、完全(🙊)無(wú )欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政(🧚)能力をもつた(💖)人が「聖(shèng )人」で(🏰)あり、それ(🚗)ほどで(🍈)は(🛋)なくと(✨)も、(👜)理(❌)想と識見とを持(chí )ち、常に修(🧔)徳にいそしんで為(🆘)政家として恥(chǐ )かしくな(📬)い人、少(shǎo )く(🍆)と(🎋)も政(🤙)治に(🛎)志して修養を(⛏)つ(🕓)ん(🛵)でいる(🗯)人(rén )、そうい(🗑)う人が「君(😐)子」な(🍃)ので(❇)ある。これ(📊)に反して、「(🍑)善人(🕝)」は(🧑)必ず(🐱)しも政(🎓)治(😒)と関(wān )係はない。人間(😀)とし(🏳)て諸徳のそ(🎚)なわつた人とい(㊗)う程(ché(🙀)ng )度の意(🚇)(yì(👤) )味で用(yòng )いられて(📤)いる(⛳)。
○ (💦)乱臣(📐)(原(yuán )文(🗻))=(🈲)=この語は現(xià(👪)n )在普通に(🚊)用(yòng )い(🏃)られている意味(wèi )と全く反対に、(🐽)乱を防止し、乱を(👙)治める(💒)臣と(👧)いう(🥦)意(yì )味に(🤾)用いら(♎)れている。
「(🏠)上に(🎏)立つ者が親(qīn )族に懇(🐅)(kěn )篤であれば、人民は(🧟)おのずか(🙀)ら仁心(🆕)(xīn )を刺戟される。上に立(lì )つ(🎓)者(💍)が故(🐪)旧を(🔃)忘れなければ、(💙)人(😸)民(mín )は(🚎)お(🎦)のずか(🖍)ら浮薄(bá(🥈)o )の風に遠(yuǎ(👣)n )ざかる。」
二七(二三二(🈸))
○ 政治家(😵)の態度、顔色、(👀)言語(yǔ(🔀) )と(🔫)いうものは、いつの(🏓)時代(🥠)でも共(gòng )通の弊が(🔆)あるものらしい。
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