(😂)富津ふ(🎹)っ(🍱)つに滞(👎)在して(👶)いる知り人(ré(🧟)n )の安否を尋ねたあと、その漁(🧤)村から(🆑)歩(bù )いて行(háng )けば房州ぼう(🍵)し(💏)ゅう(🚩)のほうへ出(㊗)ら(💅)れる道のあること(🔃)を知りました。鹿(lù )野山(shān )かのうざんという山(😼)一つ越せば、日蓮に(✊)ちれ(🚥)んの誕生寺(sì )たんじょうじで知(zhī(⏭) )られ(🥦)た小(🎂)湊こみ(🛐)なとへ出(chū )ら(😬)れ(👟)る(🈁)ことをも知り(📰)ました。か(🔦)ねてわたしは日蓮の『高(🎇)(gāo )祖(🍐)遺(💰)(yí )文録(lù )こうそ(✨)いぶんろく』と(👨)いう(🔊)本(📒)を(❓)読み(💍)まして(⤴)、あ(🛂)の鎌倉か(🐽)まくら時代に名(🔕)高い坊さんの(🛋)生(♌)まれた地(🏆)方(fāng )を見たいと思(sī )っていたのです(🏀)。それにあの書物(wù )をわ(🧜)た(🥣)し(🐕)が手に入れたのは普(📡)通(🌯)の本屋でもなくて(🌪)、(👓)東京日(⛑)本橋(🧑)人形(🚃)町(dīng )の袋物(wù )屋でした。藤掛(📞)ふじかけなにがしとい(🔒)う日蓮宗(zōng )に(🐸)ちれ(🌁)んし(⛎)ゅうの信(🐑)者で、頭(tóu )のは(🚖)げた隠居さ(🔳)んが一(🗼)そろい九(jiǔ )冊(cè )ばか(💮)りの、あい色(🏯)(sè )の表紙のついた、ここ(🕝)ろも(🔯)ち小形(xíng )の和(hé )本(běn )を(⏫)奥の戸だなからさがしだして(😝)きて、(✌)そ(🛺)れを(🥪)わ(🚜)たしに売って(🧡)く(📴)れました。そんな(🛺)思(✋)(sī )い出までが手伝(yú(🌄)n )って、わ(🐳)たしの足を(🏗)小湊(còu )のほうに向けさ(🤼)せたのです。山越(🛸)しはかなり寒(hán )い時(🎷)だとも(👻)聞きまし(🕟)て、白い毛布(📇)にくるま(🎏)りそれに(🆖)き(🍤)ゃはん、わらじ(🕎)ばき(♐)とい(🏛)うおもしろいな(🧖)りで(🙋)出(⛔)かけま(🗄)し(🐒)た。
わたしは自(🎉)分の心もや(🐤)わらかく物にも感じやすい年ごろに(🌊)、(🍻)栗(lì )本先生のような人(ré(🐚)n )を知っ(🍃)たことをしあわせに(👐)思います(💴)。わた(🧖)しが(📸)本所の北二葉町をお(🛑)たずねしたころは、先生はもう七十を越(💧)(yuè )していまして、いろいろな(🎹)種類(lè(🚵)i )の芍(🚯)薬(yào )しゃくやく(🆕)を庭(tíng )に植え(🐳)そ(🔌)の住(🦁)まいをも「借紅居し(🥧)ゃくこ(🤜)うき(🔹)ょ」と(🆖)名づけて、長い生涯(yá )しょうがいのおわりのほうの(🥊)日を送っていま(🛬)した(🕚)。先生から見(jiàn )れば(⛲)、(🛤)わた(🐭)しは子供(⛳)の(🏎)ようなものでし(🕳)たが、おた(🏕)ずねするたびによろこんで迎えてくださ(🆖)いま(🎠)して、
五 栗本先(xiān )生(🛅)
房州ぼうし(⛔)ゅう(📵)の小(🍁)湊こ(🛅)みなとに(👌)近い村に住む農家の若い主人が、(🥡)この(🌴)わたしを(🍭)誕生寺たんじょうじのほうへ案(àn )内(⏺)しよう(🎷)と言ってく(🗂)れ(🔴)まし(🔼)た。
そんなこ(🐏)と(🐵)も言(yán )い出(chū )すよ(🏑)う(🖕)な人でし(🐇)た。
五 栗本先(xiān )生(⛴)(shē(🐠)ng )
ひどいも(💊)のですね。は(🕋)げ(🆚)しい風(fēng )と(😷)、砂と、(🤙)やけ石の(📖)間のよう(⛔)な火(🚾)山(shā(💤)n )のす(🍨)そにも、(🧒)住(zhù )めば(🆘)住まわ(🚲)れるようにな(🧘)ります(🗃)ね。ま(🕰)あ、その地大根の味を(🐲)かみあて(🤠)たころから(🦈)、わたしの(🗂)小(xiǎo )諸時(shí )代がほんとう(⛵)に(✊)始ま(⏩)ったと(🔋)言ってもいいのですよ。
(🗣)皆(📰)さんもご(⛰)ぞ(🌴)んじのよ(👰)うに、こ(🆒)の日本のお国が明(🍫)治の(🤳)御(yù )代(🚝)みよとなる(💭)前(🌟)は、徳川の世の(🎷)末で(📓)ありました(🖐)。もう徳川の世の中も(🥃)こ(🐖)れまでと思(🚔)うものは、たい(🌷)がいの人が戸(hù )まどい(🦔)して、仕事も(🐰)ろ(❎)くに手につかなかった中で、よくあと(🍵)しまつを怠らなかった三(sān )人の人があります。皆さ(🔦)んは、岩瀬(lài )肥(👥)後いわせ(🚇)ひ(🍆)ご、(⛄)小栗上(🎇)(shàng )野介おぐ(🏎)りこうずけの(⛹)すけの(🍃)名(míng )を覚(🦖)えておい(🗜)ていただきたい。ここにお話ししようと(🤪)する栗(📔)本くりもと先生も、そ(👗)ういう三人の(🥐)中の一(yī )人です。
その道につい(🌾)て南へさ(💓)し(🔠)て行くと、臼田の町へ出る。臼田(🧠)に稲荷山(⛵)いなりやま公園(🤨)と(⛩)いうところがあっ(🔧)て(🐤)、公(🕝)(gō(💘)ng )園前(qián )の橋のたもとあたりか(🍞)ら望んだ千(qiān )曲(📹)川(🥤)(chuān )の(🍲)なが(⏹)めは実にいい。あれから八(bā(🍽) )つが岳たけ山(shā(🎣)n )脈(💮)(mà(🤶)i )の(🐔)ふ(🎆)もとへかけて、南(🙊)(nán )佐久の谷が(🕦)目の前にひらけて(🦓)います。千曲(qǔ(🎮) )川はそ(⛰)の(🗂)谷を流れる大河(🕸)で(🚬)、岸に住む人たち(👒)の風俗(sú )やことば(😘)の(🦑)なまりも川下(🍜)とはいくらか違うよ(🧝)うです(🌄)。岸をさかのぼるにつれて、馬流ま(👒)ながしあたりから(🎌)は、さすがの大河も谿(jī(🍿) )流けいり(😋)ゅうの(🐨)勢いに(🈂)変るのですが、川(chuān )の中心(⛪)が右岸のほう(🌓)へひどくかしいでいるため(🧒)に、左(🙎)岸(à(🐷)n )には川底が(🍣)あ(🎯)らわれ、(🆖)砂(👪)は盛(shèng )り(😭)上がり、(🍬)川上(shà(🍂)ng )から押し流され(🎄)た(🤢)大石(🎓)が埋(mái )まって、とこ(📭)ろ(🎛)どころにか(🚞)わやなぎ、あ(🍑)しのくさむら(👐)などが茂って(🚞)い(😵)ま(🐰)す。右岸(🚳)に(📴)見ら(🐵)れるの(🏘)は(🎱)、(🎹)かえで(💌)、か(😥)ば、なら、うるしの類(lèi )です。甲州街(jiē )道はそのかげ(👱)にあ(📖)るのです。しん(🚉)ぼうの(📴)いい越後えちごの商人は(🆙)昔からそ(🎶)こを往復したと(🎾)聞きます(👟)。直江(jiāng )津(💤)な(🐨)おえつから(⬅)来る(🈁)塩(yán )ざかなの荷が(🕍)そんな(🤽)山地まで深(🖨)入り(🖋)したのも、(🥢)もっぱらその街(⛸)道を千(🔉)曲川(🧛)に(💡)つ(🐚)いて、さかのぼったものだそう(🎈)です。
四(🚡) (🌹)はは(🐁)き木(🃏)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025