有るをねたみて
二(👙)八(bā(👘) )(二(🍒)(èr )三三)
「先(🚨)生の徳(dé(🐒) )は高山のようなもの(🥉)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(🕶)念(📽)は金(jīn )石の(🔬)ようなもの(🙆)だ。鑚き(🌾)れば鑚きるほ(🌘)ど堅(♌)い。捕捉(🤯)しがたいのは(🐋)先生(shēng )の(🌊)高(gāo )遠(🏽)な(💑)道だ。前にあ(🖇)るかと思うと(🏍)、たち(👸)まち(🏢)後ろにある。先(xiān )生(🏞)は(🤩)順序を立(🔯)てて、一歩一(yī )歩とわ(🏍)れわれを導(dǎo )き、われわれ(🔺)の知識をひろめ(🎌)るには(⏺)各種の典(⏹)籍、文(wé(🐶)n )物(wù(⏳) )制度を以てせられ、わ(🥝)れわれの行(👐)動を規制(🍴)す(😟)るには礼を以(💊)てせられる。私はそのご指(zhǐ )導の精(jī(💉)ng )妙さに魅せられて、や(😽)めようとしても(📒)やめること(🌜)が出来ず、今日ま(📔)で私(sī )の才能のか(🎻)ぎり(📝)をつ(📿)くして努(🏕)力し(🐰)て来た。そ(👃)して今では、(🔳)ど(💃)うなり(⛸)先生の道(⛩)(dào )の本(běn )体をはっきり眼(📸)の前(qiá(⚽)n )に見(🏼)ることが出来るような(🚃)気がする。しかし、い(🚨)ざそれに追いついて捉え(🚡)ようとす(😣)ると、やはりどうにもならない。」
「それだけ(📁)と(🎷)仰(⬜)し(〽)ゃいますが、そのそれだけ(🎸)が私(🎎)たち門人(rén )には(🤜)出(🎡)来ない(⏲)こ(🌺)とで(📉)ござい(📡)ます。」
「有能にして無能な人に教(jiāo )えを乞い、多知(zhī(🔠) )に(🐲)して少(👰)知の人にものを(🦂)たずね(🐏)、(👿)有って(🐃)も無(wú )きが如(🏌)く内に(🤾)省(🐏)み(🏑)、充実(shí )してい(🎱)ても空虚(🛴)なるが如く人にへり下(🏛)り(🗼)、(🥛)無法(fǎ )をいいかけら(✉)れ(🥔)ても相手になって(🛶)曲直(zhí )を争わない。そうい(🏁)う(🚁)ことの出来た人(rén )がかって私の友(yǒ(🔨)u )人にあったのだが。」
「正面切(🤲)っ(🚚)て道(dào )理を説(👔)(shuì )かれる(💾)と、誰でもその場(👊)は(🌬)なるほど(🍖)とう(😊)なず(🐛)かざる(🃏)を得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に(😻)注(👻)(zhù )意してもら(🍦)う(🦆)と(🦔)、誰でも気(🖕)持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出来る。だ(👷)が、大事なのは(🐪)、その真意(😞)のあるとこ(🥤)ろ(✍)をよく考えて見るこ(🤜)とだ。いい(🍲)気(qì )になって真意を(🎰)考え(🎩)て見ようともせず、表(🕑)面だけ従って過を(📫)改めようとしない人(🚗)は(😄)、(🏭)私には全く(🌻)手のつ(🏚)けよ(🦍)うが(🤟)な(❕)い。」
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉にち(⏸)がいない(📄)。それが単なる(🏜)無常観(🐛)か(😶)、過去を顧みて(🏹)の(〰)歎声(👐)か、或は、(🕷)たゆみなき(🙋)人(🎺)(ré(🎨)n )間(jiā(👎)n )の努(nǔ )力(🐧)を(🆎)祈(qí )る声か(🌇)そ(🛵)も(🥘)そもまた、流転をとおして流るる道の永遠(yuǎ(😊)n )性(📡)を讃美(🌭)(měi )する(🤥)言葉か、(😣)それは(🍉)人(ré(🐽)n )おのおの自(zì )らの心境によつて解するがよ(🌏)か(🌄)ろう。ただわれわれは、こうした(🛥)言葉の裏(🔡)付(✳)けによつて、孔子の他(tā(⏪) )の場合の極めて(👒)平(🕊)(píng )凡(🚚)ら(🤩)しく見(😬)える言(♑)(yán )葉が一(yī )層深(⏲)く理(lǐ(🚞) )解され(🎩)るで(🕋)あ(🌱)ろうことを忘(😆)(wàng )れて(🛅)はならない。
二五(二三〇)
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