「で、わ(⏳)しは、(🌤)違(🔉)(wé(🤼)i )わ(❎)な(🥞)い(👬)よ(🍀)うになさる(💄)がよい、(🖱)と答えて置いた(🥔)。」
「(🕴)なるほど、よくわ(🎲)かりました。私もなるべ(🍞)く早(🌪)く、よい君主をみつけて仕(🐺)えたい(😻)と存(📐)じていま(🎚)す。」
しかし(👐)、(📪)ただ一(yī )人の門人でも見(jiàn )捨てる(😁)のは(🤕)、決(💤)して彼の(🤘)本(běn )意で(⚓)はなか(🔦)った。そして(🛍)、考(kǎo )えに考(kǎo )えた末、彼は(😃)遂に一策を思いつい(😊)た(👪)。それは、仲弓(🙆)にけ(🎞)ちをつけたがる門人(🥒)(ré(❕)n )たちを五六(📈)名つれて(🆙)、郊(jiāo )外を散策することであった(🌨)。
「も(👁)しそ(💥)うだとすれば、それが君の邪心とい(🎏)うものじ(🍐)ゃ。君の(🎚)心(🍌)の中では、この孔丘という人間が、い(🗓)つ(🗼)も対立的なもの(⬜)になっ(🔧)ている。君は、(🕙)はっきり意識していないか(❄)も知(zhī(🐙) )れな(🍵)い(🕜)が、(💶)君の奏(💰)楽(♍)に(🦎)と(🈲)って、わしの存在(zà(🛐)i )は一つの大きな(🐢)障碍(ài )なの(📤)じゃ(🌁)。君の心はそのため(🔄)に分裂(liè(🙌) )する。従って、君(🍀)(jun1 )は完全に君の(🆖)音楽(💶)に浸り(🔟)きることが出来ない。そこに君の(🈵)失(shī )敗(👉)の原因(🛍)がある。そうは(🚦)思わないかの(🚙)?」
孔子はそん(😂)なことを考(kǎ(😔)o )えて、い(🚞)い機会の来(lá(👾)i )るのをねらっていた。
孔(🎽)子は、(♍)こ(🏎)れには(🕉)多少(shǎo )意(yì )見(jiàn )があった(🥕)。し(😓)かし、それを述(shù )べても、どうせ話を永びかすだ(💆)けの效(🤴)果しかないと(🐾)思(sī )った(💧)ので、
「お前に(⏯)も、まだ(🏃)礼(🍲)のこころはよ(🛩)くわかってい(🍢)な(🐵)いようじゃ(🚵)な。」
「それ(🌎)は(🔼)あ(🕵)ります、しか(🏗)し、それ(😉)がど(🥃)う(⛹)も、あ(🈹)ま(🐊)り馬(mǎ )鹿げ(🛤)たことでございまして。」
8 子(zǐ )曰く、(🏵)父(🌏)母に(👦)事えては幾諌(きかん)す。志の従わざる(🙆)を見ては(🏻)、又(yòu )敬して違(🐣)(wéi )わず(🕞)、労(🔮)して(👐)怨(yuà(🎹)n )みず(😪)と。(里仁篇)
こん(🚻)な言葉がつぎつぎに思(🍉)い出さ(🐃)れた。樊遅は、しかし、自分に実(shí )行が出来るか(📡)出来(lái )ないかは別(👃)とし(🤥)て、言(⛩)葉の意(yì )味だけ(📋)は、そ(🐥)う(⛑)むずかしいとは思わなかった。
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