「篤く信(xìn )じ(🥞)て学問を(🐴)愛せよ。生死をかけ(🏊)て道(dào )を育てよ。乱(📫)れるき(💵)ざしのある国には(😥)入らぬがよ(🏍)い。すで(🌹)に乱れた国(🕑)には止まらぬがよい。天(📥)(tiān )下に道(dà(🔉)o )が行(🦋)わ(🍞)れている(💡)時に(🚆)は、(🧓)出でて働け。道がす(🐕)たれている(🤳)時に(📄)は(😧)、退いて身を(📲)守れ。国(🎷)に道が行わ(🦕)れていて、貧(👿)(pín )賎(⛸)で(📋)ある(🥎)の(📼)は恥(🕥)(chǐ )だ。国に(🔜)道(🌪)が行(há(🎖)ng )われないで、富(fù )貴であるの(🚋)も恥だ。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(hé )から(📆)は図(tú )とも出なく(👎)なった。これでは私(🥢)も生きている力が(👘)ない(🏜)。」
「やぶれた綿入を着て、上(shà(⏰)ng )等(🌂)の(🚘)毛皮を(✋)着(zhe )て(🖥)いる者と(🏅)並ん(🎩)でいて(🤛)も(⛰)、(💑)平気で(⬜)いられるのは(🎼)由(yó(🚻)u )ゆうだろうか(🦒)。詩経に、
泰(🎇)伯(🔊)第八(bā )
先師が(🐶)顔(🛩)淵の(😵)ことを(🚟)こ(🎨)ういわれた。――
「(🧗)修(💪)行というも(✊)のは(🦎)、たとえば(💽)山(🏛)を築(🗯)くよ(🐣)うなも(🛺)の(🚐)だ。あと一(yī )簣(kuì )もっこというところで挫折(🚗)して(🚛)も(🏑)、(🎱)目的(⚾)の山には(📒)ならない。そしてそ(👸)の罪は自(😛)分(fèn )にある。また、た(🐟)とえば地(🌞)ならしをする(🌔)ようなものだ。一簣も(🐒)っこでもそこにあ(💔)け(📕)た(🉑)ら、そ(🤵)れだけ仕事がはかどった(🥨)ことに(📝)なる。そ(🔼)してそれは自分(🆖)が進(jìn )んだの(🕦)だ。」
(📣)かよ(😮)うに解(🍷)することによつて、本(běn )章(🐖)の前段と後(hò(⏱)u )段(duàn )との(✏)関係(🐣)が、はじめて(🤫)明(🔦)瞭になるであろう。これは、私(🔥)一個の見解であるが(🏅)、(⭕)決して無(wú )謀な(🎇)言(🛠)で(🎄)はないと思う。聖人・君(jun1 )子(👵)・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる人物の段(duàn )階(🎮)と見(jiàn )ただけでは、本章の意味(wèi )が的(👠)確に捉え(🤳)ら(🚉)れないだ(🐽)けでなく、論(🍥)語全体の意味があいまいにな(🏑)る(😺)のではあるまいか。
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