2 子曰(🔌)く、吾甞(🚴)て終日食わず(🈷)、終夜(🏒)寝(qǐn )ねず(📣)、以て思う。益(🚨)無(wú )し。学ぶに如かざ(🗽)るなりと。(衛靈公篇)(💓)
「もし(🈺)そうだとす(🐉)れ(🛢)ば、(🕝)それが君の邪(💞)心(👳)(xīn )と(🔪)いう(📹)ものじゃ。君の心の中(🏵)では、この(⛱)孔丘という人間が、いつも対(🏽)立(😱)的(⏲)な(🔩)ものになっている。君(jun1 )は、はっ(👻)き(🏻)り意(👮)(yì )識して(🍹)いないかも知(zhī )れないが、君の奏(zòu )楽にとって、わ(♉)しの存在は一(😐)つの大きな障(🕋)碍(ài )なのじゃ(🐞)。君の(🍀)心(🤓)はそ(🐑)のため(🏌)に分(🤟)裂(👩)する。従って(💷)、君は完(🕐)全に君の音楽に浸(🗒)りきる(📦)こと(⏬)が出来(🐔)ない。そこ(👘)に君の失敗(🛳)の原(💅)(yuán )因が(🚚)ある。そう(🛢)は思わないかの?」
門(mén )人たちは顔を見合(🕦)せた。犠牲(🈳)にするに(🥧)は、毛色が(⏬)赤(chì )くて角が立派でさえあれ(🔆)ば(➕)、それでいいとさ(📢)れている。こ(♈)れまで牛(🔸)の血(⛪)統(🌳)が問題に(🐋)さ(📹)れた例ためしを(💋)きい(🍧)たことがない。何(hé )で、孔子が(🍁)そんなこ(🎤)と(🐷)を(♉)云(yú(⬜)n )い出した(🎒)ものだ(🎅)ろう(🤼)、と彼等は不思議(🎂)に思っ(🦖)た。
1 孟武(wǔ )伯(bó )、孝(xiào )を(🛬)問(wèn )う(😹)。子曰(🌯)く、父母は唯(wéi )その疾(🐏)(やまい)(📛)を(🕞)之れ憂う(㊙)と。((🚋)爲(🧀)政(zhèng )篇(piān ))
「この辺に一寸これだけの牛(🧛)(niú )は見つかりますま(⌚)い(🏋)。」
子(zǐ )、魯の(🐻)大(dà )師に楽(♟)がくを語つ(🍔)げて曰く、楽は其(qí )れ知(🐼)るべきなり。始めて作おこす(🐑)とき翕如(💦)きゅうじょた(🥉)り。之を従(🤞)はなてば純如たり。※(「(🗼)激(🐬)」の「さんずい」(💠)に代え(🎒)て(🏸)「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🛹)じょ(📫)[#ルビの「きょうじょ」は底本で(🈳)は(🎸)「きよよじょ」]たり。繹如(🍶)えきじょた(👍)り。以(yǐ )て成(🥅)る(🛌)と。
「(🏩)仲(👠)弓もこのごろは仁(rén )者の列にはいっ(🔈)たか(🈲)知らないが、残念(niàn )なこと(🌑)には弁舌の才がない。」
門(🛏)人(🤞)たちは、その日特に孔子(📗)のお供を命(💊)ぜら(🍔)れたことを、非(🛄)常に(🛰)光(🍖)栄(🕚)に感じた。彼(bǐ )等は(🏟)如何にも得(🍎)意らしく、※(「口+喜」、(🎯)第(dì )3水(🧙)準1-15-18)々として孔(🤾)子のあと(📟)に従った。
(小人がつけ上るの(🌩)も、(🕹)怨(yuàn )むのも(🔟)、また嫉妬心を起(qǐ )すのも、結局は自(🛍)分だ(🐍)けがよく思われ、自分だけが愛さ(🧣)れたいか(🥍)らだ。悪の(😮)根元は何(🅿)と(🕤)いっても(⏹)自分(😘)を愛し過ぎるこ(🏚)とにある。この根(🎁)本(🎃)悪に眼(👨)を(😌)覚(jiào )ま(⛵)させない限(🍧)り(🕊)、(🛠)彼等はどう(🐵)に(🌚)もなるも(🌬)のではない。)
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